みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ178件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第897話 鉄砲隊の私的勉強会(2014/09/15)

連休最終日~みなさんお休み楽しんでおられますかぁ~
おおおおおおぉーo(* ̄○ ̄)ゝーいぃぃぃぃぃぃ!

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第三章
今後ライフスタイルに合った投資を「楽しみの一つ」になるようなスタイルを目指します

「投資力強靭化☆プロジェクト」をみんかぶ中で展開(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

【火縄銃鉄砲隊参謀本部】
(投資大尽&鉄砲長)「( ̄ー ̄*)qq(゜ー゜;)オツカレサマデース」(本日・敬老の日)


●株鉄砲隊 IN:組み入れ ADD:追加 OUT:なし

【単元未満株とETF(中長期逆張り)】日経インバースETF/シャープ/いなげや/ドトール日レス/ユニーG
【NISA-ETF】上場インデックスファンド日経225(ミニ)
【NISA-優待】ダイエー
【米㌦建ETF】 VWO(新興国)

(隊員1)「しれっと優待単元未満株増やしてます。
          日経平均を指標値にして取引すると
     個別株が安そうに見えても手が出なくなることもあるしー
     ユニーGHD600円を切ったところから狙ってはいたので( ̄ー『+』)!!」

(鉄砲長)「あとは日経平均のETFを
     どの辺で売るかメドだけつけるかぁ(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・」

(隊員1)「売り買いを繰り返してやるつもりだわ(¬з¬)ジロリ!!」

●為替鉄砲隊報告

トレード[LONG-買い] :ユーロ/円、NZ㌦/円
        [SHORT-売り]:スイスフラン/円(増加)
           豪/円(利益確定→ノーポジション)、カナダ㌦/円(ノーポジション)
積み増し[LONG-買い(なし)] :ポジションなし

(隊員2)「㌦/円を売りからやって若干損失が発生
     損切りしてポジションを組みなおししております。」


(鉄砲長)「撤退は早く、きっちりポジションを切って追撃を許すな!
     自分の作戦に浜っていない時の余計なポジション取りは
     ×( ̄^  ̄ )ダメよー ×( ̄-  ̄ )ダメダメダメ」

■日本エレキテル連合「ダメよー、ダメダメ」(* ̄m ̄)プッ
https://www.youtube.com/watch?v=ee_9R77MfpU


9/15(祝日)何もかかわらず[壁]* ̄▽)┳ 臨戦態勢

(投資大尽)「そろそろ今年の収益終着点を決めていくか(*「・ω・)?
      経費計算、12月末にはどういう資産状況になるのか?
      税金も含めてどのくらいになるのか考えながらやるべし(〃 ̄ω ̄)σ」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 15948.29(15668.68)]()は1週間前

騰落レシオ25日:131.37(107.23) RSI-日経平均株価:69.5(67.9) ●海外決算

2014/09/15(祝日) 東京休場(敬老の日)
21:30     (米) 9月ニューヨーク連銀製造業景気指数
22:15     (米) 8月鉱工業生産

2014/09/16(火曜) 国連総会開幕
17:30     (英) 8月消費者物価指数/8月生産者物価指数
18:00     (独/ユーロ圏) 9月ZEW景況感調査
21:30     (米) 8月生産者物価指数
29:00     (米) 7月対米証券投資

2014/09/17(水曜) イエレンFRB議長会見
17:30     (英) BOE議事録/8月失業保険申請件数/8月失業率
21:30     (米) 8月消費者物価指数
23:00     (米) 9月NAHB住宅市場指数
27:00     (米) FOMC政策金利発表

2014/09/18(木曜) スコットランドで英国からの独立の是非を問う住民投票実施
07:45     (NZ) 第2四半期GDP
08:50     (日) 8月通関ベース貿易収支
15:00     (スイス) 8月貿易収支
16:30     (スイス) スイス中銀政策金利発表
17:30     (英) 8月小売売上高指数
21:30     (米) 週次新規失業保険申請件数/ 8月住宅着工件数
23:00     (米) 9月フィラデルフィア連銀景況指数

2014/09/19(金曜) 米国SQ
21:30     (加) 8月消費者物価指数

(* ̄  ̄)♂【 Point 】&★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○

㌦/円ショートを先週からポジションを作りながら売ってたのですが失敗ヾ(_ _。)ハンセイ…
やられたときは素早く撤退

次の手を考えてはあるので、ただ損出しただけでは相場から帰ってこず(* ̄m ̄)プッ
今年はプラスで終われる勝算がかなり濃厚なので無理はせず、早め来年の計画を

①消費税10%UP
10月に入ってからは一気に議論されそうな感じ
ネット上では「消費税UPしなかったら混乱が起こる」とか
「消費税10%になったら?」的な記事も多くなってまいりましたねぇ~(●'ェ'))コクコク
ここを乗り切ったら株は下がっても戻りはあると思うので、投資資金はこの辺に集めておきましょー


②スコットランド
コラム:スコットランド独立を支持しない「10の理由」
http://jp.reuters.com/article/jp_column/idJPKBN0H70E520140912

↑まあまあ参考程度に
いろんな考え方があるもんですd(-ω・。)ネッ!☆
先週の月曜にポンドだけ円高になってましたが、ポンドは取引してないので命拾い(* ̄m ̄)プッ
18日での動きは要注意

鉄砲長はどうおもってんの?(・x・ ).o0○
多少は混乱するとはおもいますがそんなでもないような気がする。
↑静かなときに出るノイズに近いですが問題は独立したりしたあと
ユーロと英国とスコットランドの関係なんでしょうねぇ~

③FOMC
㌦高相場続いていますが、久々にこれだけ足の速い㌦ってのはないかなー
円安は日本にプラス?マイナス?っていう議論も多くありますが、
長ーくみたときにもあまりこの水準に長い時間いたことがないことを考えると

円安になるのも円高調整するときも
上下振動が加速して「あっという間」ということはよくある
相場ってのは気分も変わりやすいので逐次観察しておくべきですやんd(-ω・。)ネッ!☆


今週の作戦は??
株は個別で見ると買われすぎ売られてるなぁーという株に分かれてるので
比較的傾いてる相場なでしょうねぇ~
東証1部の輸出がメインの株とかを見ると高っ!と思うものもあれば
(・・。)ん?という売られてる株も散見
こういうときは動きを見るのにはよいですが入って巻き込まれるのがいやなタイプは見とくほうが吉
(っというのは為替からみて日本株に優位な状況が随分進んでいるなぁ~と感じるので)

鉄砲隊は、為替部隊をワークさせて、㌦/円ショートで損失だしたぶんの挽回と
次の株への投資資金を稼ぎますかぁ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


では、みなさんよき相場をヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート(4H)
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
7件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2014/9/15 07:51
    ★投資大尽の適当テクニカル\_(*゜▽゜) ♪「編集後記」的に~(こちらは裏)

    ちゃんと考えろよー的な日記ですが、
    日経平均5日続伸だとエントリーポイントなかったよぉ(ノ◇≦。) ビェーン!!
    というなら視野を広げてみましょー

    よーくみてみると9月から原材料費UPのため
    値上げしたメーカーやら小売業は比較的軟調だったり、
    これだけ堅調な9月を迎えると年末に向けて難しい相場がやってくる?
    いつもなら?
     9月軟調
    10月好調に推移
    11月は節税売り傾向
    12月まくり上げる

    乗り遅れたところをのっていくか?まだまだ安いと思ってのっていくか?
    しばらくこの強気は続く?

    ■シカゴ筋ポジション - Forex Watcher
    ↑とりあえず(・_・┐)))チェック
    http://www.forexwatcher.com/cmepos.htm

    ユーロ/㌦=1.28ぐらいになるかなぁ~( ̄-  ̄ ) ンー

    1週間皆様よきトレードが出来ますよう( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

  • イメージ
    ももとふファンさん
    2014/9/15 13:53
    ども~!鉄砲長~!(^o^ゞ
    為替にしろ株にしろ相場は一旦抜けるとしばらく強気になるもんですな~。
    ももとふはしばらく大人しくしています。ハイ。
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2014/9/15 14:42
    今日は。

    業種別騰落率チャートで昨年末ピークからの値動きが判りやすい。
    紙・鉄鋼・金属製品・海運・銀行・証券・不動産が苦しんでます。
    小売はそれ程ひどくはないようです。

    ところが、2ヶ月程度のレンジで見ると、別の見え方をします。
    日経平均やTOPIXという単一の指標だけを見ていると判断を誤るかも・・・
  • イメージ
    こんばんわですぅ

    調子がいいですねえ。

    自分はネタ待ちです。

    水面の下でじぃいっと^^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2014/9/21 11:37
    さてさて次の日記のネタを考えねばー

    >ももとふファンさん

    >ども~!鉄砲長~!(^o^ゞ

    オイッス♪( ̄▽ ̄)ノ"遅くなって<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

    >為替にしろ株にしろ相場は一旦抜けるとしばらく強気になるもんですな~。
    ももとふはしばらく大人しくしています。ハイ。

    為替ってそういうもんなんですよねぇ~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
    円安のターゲットを見出すと達成するまで買う間を与えないですしねぇ~
    まだまだ行きそうな気もするー
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2014/9/21 11:47
    >呑気呆亭さん

    >業種別騰落率チャートで昨年末ピークからの値動きが判りやすい。
    紙・鉄鋼・金属製品・海運・銀行・証券・不動産が苦しんでます。
    小売はそれ程ひどくはないようです。

    そういえばこういうの見やすいかも
    http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/dom_ranking/ranking_sector.asp?Period=0
    +ストックウェザーとか見てるひともー
    最近ストックウェザーは見てなかったので見てると新鮮ですねぇ~(o゚ω゚))コクコク

    小売はもっと細かく見ると勝ち組と負け組みがはっきりしてるように見てます
    (↑私の主観がはいりまくりですが(* ̄m ̄)プッ)

    >ところが、2ヶ月程度のレンジで見ると、別の見え方をします。
    日経平均やTOPIXという単一の指標だけを見ていると判断を誤るかも・・・

    いろいろみても見誤ることが多いですけどね!(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2014/9/21 11:49
    >ライオンキング☆ノノノさん

    >調子がいいですねえ。

    年間で見ると調子はいいほうでしょうねぇ(^^ゞ
    年初からプラス維持してるのが珍しいぐらいですし

    >自分はネタ待ちです。

    水面の下でじぃいっと^^

    日経平均が16000円になると
    どーんと日本株への投資意欲が落ちるんですよねぇ
    ただ個別を見ると遅れてる銘柄に乗りにくる投資家というのもいそうですよ
    ↑そういうのを探すのが好きな人もいますし(。´・ω-)bネッ!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。