NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ240件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -6/6-

E011498e7   Ad7855e65   372f4ad43  

∇ダウ:12,604.45(+213.97) ナスダック総合指数:2,549.94(+46.80) S&P500:1,404.05(+26.85)
新規失業保険申請件数が予想よりも少なかったことや、5月の小売店各社の売上が、ディスカウント店については好調だったことから、米株は大幅高となりました。トリシェECB総裁の利上げしちゃうよ発言で、ドル売りユーロ買いが進みそれと同時に原油高となったことから、エネルギーセクターが買われ、これが指数をさらに押し上げたようです。

・米新規失業保険申請件数は35.7万件、前週は37.5万件=労働省
今週水曜日に発表されたADP全国雇用者数も予想よりも良かったですし、今夜発表の雇用統計も良さそうです。
http://clippo.jp/user/NGTN?c=644

・5月の米小売各社の既存店売上高はまちまち、ディスカウント店は好調
税還付があるので6月いっぱいくらいまでは小売売上は底堅そうです。その後どうなるか。
http://jp.reuters.com/article/domesticEquities4/idJPnTK817911820080605

・焦点:利上げ辞さぬECB、言行一致しなければ信認失うリスク
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-32137720080606

ユーロ圏のマクロ経済指標は結構悪化してきている感じで頼みの綱のドイツも腰折れの気配がしていて、ここで利上げするとユーロ圏の経済へのダメージが大きそうな感じがします。ユーロ高も進んで輸出業がさらにやられるでしょうし。昨晩、NY市場が大幅高して始まったにもかかわらず、ドイツやフランスの株式市場が弱かったのは、この利上げスタンスを嫌気したのでしょう。アメリカがやや回復してきた感じなのに、今度はユーロ圏や新興国がちょっとまずいことになり始めているみたいです。アメリカの回復もドル安による輸出好調や海外からの資金流入に助けられている面も大きいので、そのお金の出し手の海外各国が余裕がなくなってくると、アメリカもいずれもっとまずいんことになるんじゃ・・・という気がします。まあ、現在の世界経済はかなり弾力性がある(resilient)ので落ち込むとしてもそんなに深くは落ち込まない、というのが基本シナリオだとは思いますが、一応リスクシナリオも考えておいた方が良いかと。


∇日経平均:14,489.44(+148.32) TOPIX:1,428.11(+3.66)
米株の大幅高と円安進行を受け、日経平均は14600円付近から始まりましたが、短期的な過熱感や週末ということもあり、積極的な買いはあまり入らずジリジリと下げていきました。東証一部の値下がり銘柄数は1044で、一部の大型株だけが強かったです。業種別では、保険、不動産といったところが弱かったです。メガバンクも、前日比でプラスとは言え、かなり弱い動きでした。

・アーバンコーポレイションの長期優先債務をBBB─から#BB+に格下げ=JCR
新興不動産やJ-REITが弱いのは、この辺が原因かな。もしくは、長期金利の上昇。
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK011819120080604

・セミナーとオフィシャルオフ会のお知らせが来ましたねー。オフィシャルオフ会は7/20のようです。
⇒参加人数 ご自身を含み最大2名までお申し込みいただけます
とのことです。会員じゃない人でも誘えるんですね。
http://minkabu.jp/top/news/128


・明日は、気が向いたら汐留に行って有紀様を拝んでこようと思います!
http://ameblo.jp/nakada-aki/entry-10103039659.html
 
8件のコメントがあります
  • イメージ
     こんばんは~♪
    明日の天気は、珍しく良いみたいですから、有紀さま
    楽しみですね
     拝んでこれたら、嬉しいですね~♪
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/6/6 19:43
    ひでたろう12さん、
    こんばんは。明日は、束の間の晴れ間みたいですね。生の有紀様を拝める機会はなかなかないですから、楽しみです!
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/6/6 21:47
    こんばんは。明日はそんな素晴らしいイベントがあったのですか~。こんな時に限って僕は下らない用事が…行き場の無い怒りが込み上げて来ましたよ!!

    僕の分までしっかりと有紀様を目に焼き付けて来て下さい&報告楽しみにしています!
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/6/7 00:26
    イカのおすしさん、

    こんばんは。明日はこの目に焼き付けてきますよ!たぶん、写真も撮っちゃいます。イカのおすしさんお気に入りの椎茸先生など、他のおはよんメンバーも出るみたいなので楽しみですね~。
  • イメージ
    Gatsbyさん
    2008/6/7 02:56
    こんばんは、NGTNさん。

    思ったよりも今夜の雇用統計が悪かったので驚きましたが、10代
    の新規求職者数が影響したとの見方もあるので、もう少し空気を
    読みたいところです。

    税金還付で消費が刺激されたようですが、少し反応が早いところ
    やウォルマートが好調なところをみると、財布の中はだいぶ厳し
    そうな感じが・・・。

    新興国のインフレについて、エンゲル係数と検索をかけていたら
    「アグフレーション」という造語を見つけました。いろんな造語
    がありますね。
    http://www.mmc.co.jp/gold/market/toshima_t/2008/493.html
    先進国は、原油や人件費の方が今のところは影響度合いが大き
    そうな感じを持っています(マクドナルドはパンドラの箱を開け
    たと言われてますし・・・)

    虎年さんのところで、荏原のチャートを見ましたが前場はスゴイ
    動きだったのですね。
    それと、昨日の値上がり銘柄数と今日の値下がり数がよくわから
    ないところです。

    今週もお疲れさまでした。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/6/7 12:10
    Gatsbyさん、

    こんにちは。失業率は、ショッキングな数字でしたね。学校を卒業したけど職が無いのか、学生の夏期休暇中のアルバイトが見つからないのかわかりませんが、若年者層の労働力人口の増加が失業率の上昇につながったようです。発表されたデータを見ると、全体の労働力人口が57万人増加、10代の労働力人口は26万人増加といったところです。学生の小遣い稼ぎが少々不調でも経済全体への悪影響は軽微だし失業率が悪化するのは夏季休暇が終わる8月までの一時的なものだ、って見方もできますし、労働者市場はそれほど余裕がないのかって見方もできますね。でも、仮に失業率の悪化が一時的なもので実体経済がそれほどひどいというわけではなくても、マーケットの反応が、ドル安⇒原油高なので、こっちは確実に実体経済への悪影響があります。

    個人消費については、税還付とクレジットカードでの買い物で底上げされていると思っています。消費者センチメントがひどいのに、小売の数字があまり落ち込まないのは、それが原因かと。今年後半に個人消費の数字は落ち込むと思っています。

    新興国(BRICs)のインフレは、ヒストリカルで見ればそれほどひどいレベルではないようですが、ベトナムみたいに壊れちゃうところも出てきているので、根が深い問題だと思います。アルゼンチン、トルコ、インドネシア、フィリピンあたりも結構まずいみたいです。原油や食糧価格が上がっても、先進国では、生活が少々苦しくなる程度ですが、発展途上国だと生死にかかわりますからね・・・。暴動が起きたり政情不安になったりします。このまま商品価格の高騰が続くようなら、原油、鉄鉱石、農作物が豊富なブラジルの独り勝ちか・・・なんて思ってしまいます。

    荏原は、朝9時に適時開示をチェックしていれば、空売りで大きく取れたんですよね。こういうのを目ざとく見つけて取れるようになりたいなと思いました。
  • イメージ
     こんにちは~♪
    日本を見ているとあまり感じないですが、インフレで政治体制が揺らいできますね
     発展途上国では、金利の引き上げに動いているようだし、自動車やバイクも買いにくくなってきますね。
     何事も用心しておかなくちゃ
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/6/7 21:47
    ひでたろう12さん、

    こんばんは。新興国は、急速な経済発展は諦めてかなり引き締め気味の政策を取るかもしれませんね。緩めの金融政策の結果、一部の人が大儲けして、置いて行かれた人が苦しい生活を送るよりは良いのかもしれません。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。