色即是空さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5件目 / 全27件次へ »

糊をお探しですか?

”糊をお探しですか?”と女性に声をかけられた。全く想定していなかったのでビックリ。
“はいそうですが。”と、意外な声で答える。
“それでは、これをお使いください”と、チューブ入りの糊を渡された。
場所は、市役所内のカウンター前。

今日、年金の裁定請求書に市役所の記載内容証明が必要であったので、市役所に出かけた。
もう一つ、住民税の納付請求書が来ていたので、その後、銀行に行って納付することにしていた。今年から、驚くほど住民税が高くなったので(「税源移譲」で、所得税がその分減っているとの説明があったが、実感はない。)、すこし気が重かった。

朝、車で市役所へ。中くらいの混みようであった。
窓口が沢山あるので、どこへ行けば分らなかったので、近くの職員の方に尋ねたら、記入書類を渡し、記載方法と窓口を丁寧に教えてくれた。
窓口で、裁定請求書を出し、記載内容を証明してもらった。
裁定請求書を投函するつもりだったので、裁定請求書を年金センター指定の封筒に入れ、用意した切手を貼り、さて、封をしようとしたら、糊がついていない。困った。
窓口の直ぐ前に、記載コーナーがあったので、もしかして、糊が置いていないかなと思って、見渡したがなさそうであった。市役所は投函する場所ではないから、仕方ないなと思い、諦めて、家に帰ってから、改めて投函することにした。

その場を離れようとしたら、”糊をお探しですか?”と女性に声をかけられた。

全く想定外であったので、ちょっとビックリ。市役所の職員の方であった。
とても感謝。
言われても、なかなかやらないのが、昔からの役所仕事のイメージ。
言われなくても、相手の気持ちを読み取り、サービスする。
なかなか良くなったと思う。役所全体ががそうかどうかは分らないが。

その後、銀行に行って、住民税を納めたが、気の重さがだいぶん解消されていた。
登録日時:2008/06/06(14:42)

 通報する

このブログへのコメント

1~8件 / 全8件

  •  通報する

    2008/06/06(14:56)
    こんにちは。

    住民税は小泉改革の痛みを分けるためにやられたが、

    皆勘違いして怒っています。

    これも今に思えば民主党びいきの官僚がやったと

    思うようになりますね。

    これは冗談ですが。

    むかしから案内の人がどこでもいて聞けば教えてくれますが、

    聞かない人が多いですね。

    幸せな気分になれてよかったですね。
  •  通報する

    2008/06/06(22:20)
    こんばんわ!

    素敵な話ですね。市役所のサービスのお話ですがそれ以外でもどこでも、人がみんなが思いやりをもって他人に接することができれば、日本ももっと良くなると思うんですよね。最近独りよがりの人が多いと感じます。
  •  通報する

    2008/06/07(11:32)
    yoc1234さん
    こんにちは。

    >幸せな気分になれてよかったですね。

    ありがとうございます。
    税金は必要ですが、それを使う人は、国民から預かったお金と思って、大切に使って欲しいと思います。
  •  通報する

    2008/06/07(12:05)
    61番目の男さん
    こんにちわ。

    >素敵な話ですね。市役所のサービスのお話ですがそれ以外でもどこでも、人がみんなが思いやりをもって他人に接することができれば、日本ももっと良くなると思うんですよね。

    最近、社保庁を始め、行政に信じ難いことが多発しています。
    組織防衛のためではなく、国民のための行政であって欲しいと思います。
    今回の市役所のサービスは、考え方の原点が重要であり、他の行政は見習って欲しいと思います。
  •  通報する

    2008/06/17(08:10)
    おそらく糊をおさがしですか?といってくれた人はマニュアル以外のことを出来る人間なのでしょう
    自分から自主的に何かしようと思っている人が多くなってくれるとサービスってよくなってくると思いますね。
  •  通報する

    2008/06/17(12:04)
    なつきちゃんさん
    コメントありがとうございます。

    >自分から自主的に何かしようと思っている人が多くなってくれるとサービスってよくなってくると思いますね。

    そうですね。
    そういう人が大多数になってもらるためには、組織的な対応が必要でしょう。
    組織の考え方の原点が重要でしょう。

    今話題になっている年金問題、老人医療の問題もこの辺に、端を発しているように思えます。
  •  通報する

    2008/06/24(20:52)
    ご無沙汰しました。
    その後、お元気でいらっしゃいますか?

    日記では、お役所でやさしく丁寧に応対受けられて良かったですね。
    私の引越し後の住民票異動や義母の年金関連も、窓口近くの
    おばさん(お姉さんとは言い難いので^^)に教えてもらったので、すごく助かりましたよ。

    熊本へは出張2回ありました。他1回は部下の結婚式です。

    熊本城の直ぐ横にあるKKRホテルでした。
    きっと色即是空さん息子さんが結婚された頃かも。

    桜吹雪の中で、私も頼まれたので あいさつしました。
    最後は、花嫁さんの両親とのお別れで 涙がこぼれたました。

    酔ったいい気分で、でも一人寂しく、タクシーで空港まで。

    あれから、家はかたずきましたが、株はなかなかうまく行かず・・・。

    一旦休場しようか、とも。今夜のFOMC米国動向で明日以降 どこまで持ち応えて上昇していくか、若干の期待はありますが。

    まあ、中長期作戦ってのもあるんですがね。せっかちな性格が仇になってます。

    お元気で頑張って下さい!  でわ。
  •  通報する

    2008/06/24(22:53)
    PonTakaさん
    こんばんわ。

    >ご無沙汰しました。

    こちらこそ、ご無沙汰しています。
    PonTakaさんのPicksの書き込みを見て、元気でいらっしゃるなと思っていました。

    >その後、お元気でいらっしゃいますか?

    はい、おかげさまで、元気です。

    >日記では、お役所でやさしく丁寧に応対受けられて良かったですね。

    ありがとうございます。

    >私の引越し後の住民票異動や義母の年金関連も、窓口近くのおばさん(お姉さんとは言い難いので^^)に教えてもらったので、すごく助かりましたよ。

    いい話、ありがとうございます。
    世の中の事件を見ていると、思いやりが欠けていることに起因していることが多いように思います。
    人のためが、結果的には自分のためになると、思えると良いのですが。
    思いやりのある社会になってくれることを願っています。
    そんな社会を、自分の子供には引き継ぎたいなと思っています。

    >熊本へは出張2回ありました。

    熊本は、この時期、大雨のようです。蒸し暑かったのでは。大変だったでしょう。

    >きっと色即是空さん息子さんが結婚された頃かも。

    私の息子は、5月24日に結婚式を挙げました。
    いま、ほっとしているところです。

    >桜吹雪の中で、私も頼まれたので あいさつしました。

    ご苦労さまでした。挨拶というのはなかなか難しいですね。
    私も、両家を代表して挨拶しましたが、あまりうまくいかず、可もなく不可もなくという状況です。

    >あれから、家はかたずきましたが、株はなかなかうまく行かず・・・。一旦休場しようか、とも。

    株は一旦休場しても、みんかぶは続けてほしいと思います。
    忙しかったりするので、なかなか難しいかもしれませんが。
    息抜きに、たまに、覗いてみてください。
    そして、一言。期待しています。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。