みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ179件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第896話 鉄砲隊の私的勉強会(2014/09/07)

96a0c65a0   E9925d32e  

私的勉強会も7年書き続けてるんですねぇ~
著者はモノ好きな人ですねぇ~(* ̄m ̄)プッ

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第三章
今後ライフスタイルに合った投資を「楽しみの一つ」になるようなスタイルを目指します

「投資力強靭化☆プロジェクト」をみんかぶ中で展開(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

【火縄銃鉄砲隊参謀本部】

(奥様) 「朝からテレビみてんの?( ・д⊂ヽ゛」

(鉄砲長)「錦織が勝ってる!!
      ゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚【  TV  】

     世界で島根の人が活躍してるっていいねぇー(o゚ω゚))コクコク」


●株鉄砲隊 IN:組み入れ ADD:追加 OUT:なし

【単元未満株とETF(中長期逆張り)】日経インバースETF/シャープ/いなげや/ドトール日レス
【NISA-ETF】上場インデックスファンド日経225(ミニ)
【NISA-優待】ダイエー
【米㌦建ETF】 VWO(新興国)

(隊員1)「内閣改造での期待先行後、
     思ったより日経平均上がらなかったですねぇ(((´・ω・`)カックン…」
     ↑上場インデックスファンド日経225(ミニ)を指値売りしようとしてた

(鉄砲長)「とりあえず働きながら株やるんだったらETFで
     指値トレードで十分だし継続してやってちょ(。´・ω-)bネッ」

●為替鉄砲隊報告

トレード[LONG-買い] :ユーロ/円、NZ㌦/円
        [SHORT-売り]:スイスフラン/円(量を減少)
           豪/円(売りへ転換)、カナダ㌦/円(売りへ転換)
積み増し[LONG-買い(なし)] :ポジションなし

(隊員2)「スイスフラン/円のショートだけを組み立ててポジション作りしてたんですが
     ちょっとポジションを作り直してみました。

     ㌦高→円安ユーロ安になって
     『スーパーマリオな相場』は続くの?(・ω・ )?」

ベンツ GLAクラス TVCM|2014 実写版スーパーマリオブラザース
http://youtu.be/kGF1kypCy1c


(鉄砲長)「ベンツに乗ってスターをとって無敵になって
     お城も飛び越え、政策金利0.05%に下げて、
     クリボーにあたってGameOverだったりして(* ̄m ̄)プッ」

ユーロの行方は!?どうなることやら( ・ω・)モニュ?

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 15668.68(15424.59)]()は1週間前

騰落レシオ25日:107.23(100.05) RSI-日経平均株価:67.9(68.5) ●海外決算

2014/09/08(月曜) 休場:上海(中秋節)、台湾、韓国
08:50     (日) 7月経常収支/7月貿易収支/第2四半期GDP・二次速報
14:45     (スイス) 8月失業率
15:00     (独) 7月経常収支/7月貿易収支
16:15     (スイス) 8月消費者物価指数/7月実質小売売上高
未定     (中国) 8月貿易収支

2014/09/09(火曜) 休場:香港(中秋節)
17:30     (英) 7月鉱工業生産/7月商品貿易収支
21:15     (加) 8月住宅着工件数

2014/09/10(水曜) 世界経済フォーラム、夏季ダボス会議(~12日、天津)
08:50     (日) 7月機械受注

2014/09/11(木曜) 
06:00     (NZ) RBNZオフィシャル・キャッシュレート
10:30     (豪) 8月新規雇用者数/ 8月失業率
10:30     (中国) 8月生産者物価指数/8月消費者物価指数
21:30     (米) 週次新規失業保険申請件数

2014/09/12(金曜) ユーロ圏財務相会合(ブリュッセル)メジャーSQ算出日
18:00     (ユーロ圏) 7月鉱工業生産・季調済
21:30     (米) 8月小売売上高
22:55     (米) 9月ミシガン大消費者信頼感指数・速報値


(* ̄  ̄)♂【 Point 】&★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○

ちょいと今からのイベントと先週のことをまじえつつ
①内閣改造

長い政権が続くならそれでよしとしちゃう?
やはり消費税10%と来年の総裁選まで今の状態が持つかどうかなんでしょうなぁー
大尽が全部決まった時点で、相場がぐずぐずしだしたところをみると
やはり「期待で買って結果で売る」だったみたいですなぁ~

今週大きく取り上げられたところだと(・x・ ).o0○

【石破さんが地方創生大尽】
幹事長のときと同じで、地方政治に顔を突っ込みに行く役なのかな?

【塩崎さんが厚生労働大尽】
GPIFの運用枠がらみなんでしょうけど、
塩崎さんは官房長官のときのイメージが強いやぁ(´・ω・`)

【インド外交】
なんか仕事でもインド人が出てくることがあるんですけどー(^^ゞ

②ユーロ安/㌦高
ジャクソンホールのあとに湧き上がった「追加緩和」
今までいろんなことをしてダメだったからやれることも
金利引き下げぐらいしか残ってないですやん~
円ベースで見るとユーロはそうでもなさそうですが
ユーロ/㌦は1.30を切って久々の水準
Σ(・ω・ノ)ノえっ!どのくらいでとまんのか?チャートであとでみとこっと
フツーorテキトーに考えたら1.28ぐらいじゃないのという感覚でしかないですが・・・

今週の作戦は?
日経平均が高いなら一度日経インデックスETFを利益確定して違うETFで
NISA運用しちゃうってのもいいかも!?
特に金や原油は下落基調なのを狙うそれもありかな?
為替はポジションを作り直している過程なので、相場が落ち着いたところで考え直し
円安への速度感はあっという間ですが、こういうときは円安への足が速ければ
多少追跡していく事も考えるか?( ̄-  ̄ ) ンーぐらいですな


では、みなさんよき相場をヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート(4H)
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp

4件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんわ
    今ごろですがNISA申込書を送りました(笑)
    毎年変えるつもり(内容よく理解していない)で、利益確定したい株を選定しようかなと思っています。
    ずっと寝かせる株をいれるのは もったない制度??


    【単元未満株とETF(中長期逆張り)】
    数年前に比べると銘柄数減ってますね。
    集中砲火??
    戦線に異状アリ・・?///////////


  • イメージ
    walterさん
    2014/9/7 11:57
    島根の県民栄誉賞はおろか国民栄誉賞ものでしょう
    ここまで来たらもう一つ勝って欲しい!!!

    あの笑顔最高ですね。

    NISAって一度手放すと再度の購入枠が無くなるんです
    誤発注であと3000円ほどしか枠が有りません。
  • イメージ
    >ライオンキング☆ノノノさん

    >今ごろですがNISA申込書を送りました(笑)
    毎年変えるつもり(内容よく理解していない)で、利益確定したい株を選定しようかなと思っています。
    ずっと寝かせる株をいれるのは もったない制度??

    制度は使い方次第かと!
    内容を利買うするためにも
    取引回数を増やすというのもありですやんd(-ω・。)ネッ!☆

    >数年前に比べると銘柄数減ってますね。
    集中砲火??
    戦線に異状アリ・・?///////////

    お休みされてる間にしっかり利益確定で売り切ってしまいました(*^^)v
    己がどれだけ複数銘柄を監視できるのかもわかったのでよき投資法でした
    アベノミクスに完全に救ってもらいました(* ̄m ̄)プッ
  • イメージ
    >walterさん

    >島根の県民栄誉賞はおろか国民栄誉賞ものでしょう
    ここまで来たらもう一つ勝って欲しい!!!

    最近、「島根の有名人って誰?」っていう質問に
    「【にしきおりけい】って島根の人ですよねd(-ω・。)ネッ!☆」
    という人が現れたんですよー
    知名度が上がりつつある(o゚ω゚))コクコク

    >あの笑顔最高ですね。

    (●'ェ'))コクコク
    次は火曜日の朝でしたっけ?テレビで結果が見れるのを楽しみにしております~

    >NISAって一度手放すと再度の購入枠が無くなるんです
    誤発注であと3000円ほどしか枠が有りません。

    おっ!!いい突込みが入った(  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1マイ
    そーなんです!

    ●非課税枠とは?(NISAのはじめ方)
    http://nisakabu.com/sikumi/waku.html

    >上場インデックスファンド日経225(ミニ)を指値売りしようとしてた

    ということは
    「売りきろうとしており、スイッチするために違うETF銘柄を見てる」
    or
    「そもそも売り切ろうとしていない」
    ということだったりも( ̄ー ̄)ニヤリッ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。