siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2333件目 / 全2597件次へ »
ブログ

常識を失った企業の株は、私は買わない

<東芝>下請けの18歳未満バイト6人が原発で作業

6月4日13時32分配信 毎日新聞

 東芝(本社・東京都港区)の下請け会社の18歳未満のアルバイト6人が、福島、宮城、青森県の3原子力発電所の放射線管理区域内で働いていたことが分かった。労働基準法は18歳未満が同区域で働くことを禁じており、東芝は5月、各地の労働基準監督署に報告した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080604-00000042-mai-soci

グッドウィル幹部ら逮捕 「三重」「四重」ざらに… 低い順法意識、業界覆う

6月4日8時1分配信 産経新聞

 グッドウィル(GW)の二重派遣が表面化した背景には、“拡大一辺倒”だった企業姿勢のひずみも浮かび上がる。ただ、日雇い派遣の業界では、三重、四重派遣も横行しているといわれ、業界全体を覆う“順法意識”の低さを指摘する声もある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080604-00000108-san-soci

こういう企業というのは、表に出てくる事件はあくまで氷山の一角です。
異常な雇用には、その抜本的な原因が必ず存在し、それを解決するまでは、いつまでたっても似たようなことを繰り返すことでしょう。
世の中には、社会からの支持を受けるビジネスはいくらでもございます。
わざわざ反社会的な企業に投資する必要など、どこにもないのです。
かといってこういう不正がわざわざ暴露されるということは、それによって利益を得ようとしている者がいることも事実です。
原発事業を持つ東芝などは、エネルギー資源高騰の時期だからこそ、このようなニュースが暴露されたようなものです。
買い増したい機関投資家が見え隠れしてますよ(笑)
すでに株を持っていて長期投資スタンスの場合には、損切りする必要はないと、個人的には考えておりますよ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。