まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ995件目 / 全1404件次へ »
ブログ

ニトリ 8月度好調で上場来高値

今日は持株が86,060円値騰がりしました。

ニトリ 2年チャート ↓ クリックで拡大

2年足らずで株価2倍になってしまいました。
取引先だから100株を手許に残していますが、売らなくて良かったです。
もう二度と買えませんから、ずっと100株を持ち続けます。

ニトリ月次国内売上高前年比推移←IRリンク
消費増税の落込みも7月度までで、8月度は前年を上回りました。
Nクール←特集サイト・リンク
昨年投入したNクールが、2年目の夏は更に好調のようです。
ところで、聞くところによると、Nクールは今年の春から台湾でバカ売れしているそうです。

2011年11月から、ニトリは台北市動物園へ丹頂鶴を釧路市動物園から貸し出しています。
ちなみに、丹頂鶴は国鳥であり、国外への貸し出しは台湾が最初で最後だそうです。
最近、丹頂鶴は道東でよく見掛けますが、海外ではパンダより珍しいようです。
さて、台湾から大震災への支援は他国を圧倒していましたが、日本から台湾へかたち有る御礼は他に無かったため、ニトリの評判は高まり、その年のうちに台湾事業が黒字化しました。
似鳥会長は、こういう宣伝が本当に上手いです。

釧路市動物園の園長も大歓迎にご満悦です。
潰れかけの動物園が台湾からの観光客で盛り返したのですからニトリさまさまです。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    gaspさん
    2014/8/25 16:56
    まはいさん。

    こんにちは。

    そういえば、本日ニトリの収納家具が数点、リモデルした家に搬入いたしました。
    コストパフォーマンスがとても良いですね。
    家具を購入した人が喜び、会社も利益がでるとても良いことですね。
  • イメージ
    まはいさん
    2014/8/25 17:23

    gasp さん コメントありがとうございます。


    ニトリのオリジナル商品の4分の1くらいは、1割引でホーマックが販売しています。

    かなりの品目を中国企業に製造委託しているので、製造受託した中国企業がニトリの図面で全く同じものを作って横流ししているためです。

    それを仕入れるホーマックもどうかとは思いますが、すぐにニトリで買わずにホーマックにもないか探しに行く自分も情けないです。


    ところで、ニトリは中国企業の横流しを防ぐために、原材料調達を強化しています。

    ニトリが大量に安く仕入れた原材料を製造委託先に使わせれば、技術的にコピーできてもニトリに勝るコスト・パフォーマンスで横流しが出来なくなります。


    禅問答のような横流し対策であり、かつて実行に移した同業者はありません。

    それをやってしまうのが似鳥会長の凡人ではないところだと思います。

  • イメージ
    gaspさん
    2014/8/26 09:34
    まはいさん。

    おはようございます。
    ホーマックという会社は知りませんでした。
    そういうこともあるんですね。

    支給資材で加工させるということですね。
    これは僕らも現場でやっています。
    施工会社さんの与信能力や購買力が弱いことが多いのでそのようにしています。

    いづれにしても、ニトリは良い企業です。

  • イメージ
    まはいさん
    2014/8/26 10:13

    gasp さん こんにちは


    ホーマックは北海道・東北のホームセンターですが、他の地域のホームセンターにもニトリ商品の中国企業からの横流しは出回っています。


    他の業種で資材支給はありますが、家具・日用品の業界でやっているのはニトリの他にはイケアしか無いそうです。

    ニトリの原材料調達は徹底していて、布団を安く作るために広大な綿花畑まで持っています。

    もうイケアの他に敵は無いそうです。

  • イメージ
    timeさん
    2014/9/8 18:26
    まはいさんの日記を拝見していると、そういうことがあるのかぁ~と、興味深く拝読し、いろいろなことを知ることができます

    自身が、なにもしらず、あるいは戦略もなくのんきに株を保有しているなぁとおもわされます

    家具というと、神居民芸の家具を少しずつ揃えていましたが、倒産してしまいました。裏の板もしっかりしている分、重たい家具です
    その後はKASIWAやシラカワの家具ですが、昨今、賃貸でさえも、収納等々、しっかり作られているので、大きな家具はいらなくなってしまいました
    ニトリもイケアも使うこともなさそうです、これから、どうやって、すでにあるものの断捨離をしたらよいのだろう・・・と思います
  • イメージ
    まはいさん
    2014/9/8 19:20

    time さん コメントありがとうございます。


    失礼ですが、コメントを拝読する限り、昔の家具屋をイメージされているように思います。

    ニトリを家具屋と言う人も少なくないですが、ニトリは調度品屋です。

    調度品屋を最近はインテリアショップと言うようです。

    ニトリは家具も売っていますが売上の大半は調度品です。

    調度品の枠を拡げて品揃えを厚くすることで、ニトリは他には無い店舗を作っています。


    ニトリでいちばん売れているのは布団です。

    昔は布団の打ち直しをしていましたが、ニトリは十分に安いから、新しい布団を買って古い布団を引き取ってもらうのが商売繁盛の要素です。

    ニトリは布団屋だと言っても良いくらいです。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。