元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1283件目 / 全2700件次へ »
ブログ

阿部寛と遠藤憲一がCMに出続ける理由

昨年、日ハムの最下位を予想したのは、オイラだ。

理由は、斉藤を肩の故障という怪我とはいえ、二軍落ちにしたからだった。

伏見稲荷の息のかかった人間を邪険にすると、こうなるようだ。

 

こういう話は、宗教臭せえか?

 

村上春樹は、一見冷たいようで優しい男だから、

「海辺のカフカ」では、「落雷に落ちて助かった人間はどれくらいいるのだろうか?」

という問いかけを予言めいて、していたのだけれども、

その本心は、三浦しをんの「光」にあるように、違っている。

彼らはファミリーなんだな。

 

阿部寛と遠藤憲一がCMに採用され続けているのは、

彼らの、一般には視えない御利益を、採用している企業が期待しているからだと思う。

 

この両俳優と斎藤佑樹は、

東京の東伏見稲荷を参拝しており、それから本格的なブレイクをみた。

 

この一点だけ視ても、そういう不可思議な力を信じてみたいという、

俗世的な力が働いたって、不思議じゃないだろう。

こういう話は、ちっとも宗教臭くないんだろ?

 

ところで、宗教臭いって、どういう意味なのだろうか。

自分の都合の悪いところだけ知らんぷりして、

宝くじとかそういうところだけ信じる口ってのいうのはな、

それって悪魔信仰だろ。

 

「アフターダーク」でよ、

てめえが買おうとしている商品の期限だけみてるなんて野郎はな、

クソなんだよ。

お前だけがよければ、それでいいんだろ?

 

そんなやつにはな、選挙権なんてやらなくっていいんだよ。

まともな政治判断なんて、そんな奴らに出来るわけないだろ。

そんな奴らに選挙権なんて渡して、どーすんだ。

 

あーでも、そもそも選挙なんてイカサマだからな。

 

不思議なのは、そーとわかっていても日本の権力中枢は、縁起を担ぐってことだ。

そうでなければ、表題のふたりがCMに出続ける理由なんてないんだよ。

 

気に入らないだろうけれども、オイラもそういう意味では絶好調なんだな。

処方箋のたった一枚で、売り上げが・・・てのが、来たりするんだよ。

表に出なくってもな、陰で御利益ってものは作用しているんだよ。

 

稲荷ってのはな、好かれれば御利益がバカにならないけれども、

邪険にしてきた人間ってのは、みんな死んじまうんだよ。

 

オイラは結果的に、俗人なんだけども神社の巫女だ。

それも、かなり稲荷の入った巫女だ。

だから、オイラを邪険にしてきた奴らは、ほとんど全員、不思議な死に方をしてきた。

(だからこれを、私小説にしたい)

 

でも不思議なことにこれって、

大きな権力をにぎっているルシファー信仰の奴らと、結果があんまり違わない。

彼らは奇蹟ではなくって、いろいろな現世での実力行使をしてくるからだ。

結局はこれ、ガチンコ勝負なんだろうな。

魂のレベルのな。

 

魂のレベルに話が食い込むと、暴力につながるってのはな、

故・河合隼雄が書物でさんざん書いてきたけど、それってホントウの話なんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

5件のコメントがあります
  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2014/8/24 04:30
    こんばんは というか おはようございます (笑)

    京都の知り合いが伏見稲荷には参らないと聞いたことがあります。

    お稲荷さんは見返りが必要だとか。
    望んだものと同等のものが要るということらしくて。

    ウチの地方に商売繁盛の有名なお稲荷様があるんです。
    みなさん決まった日に参拝されて帰りに串カツだのを食べて散財してくるそうですわ。
    くるそうですと書いたのは、ウチは行ったことがないんです。
    いや、正確には行くのはよくないとされていたのです。

    ウチのオヤジが何回か参拝したらしいのですが、参拝すると取引先が潰れるとよく言ってました。(笑)
    それで行くなと言われてたわけじゃないんですが行くのをためらって行ったことがなかったんです。

    それがなんのはずみか正月が終わりそうな頃に行ってみたんです。
    近くを通った時に行ってみるかと思いついただけなんですがね。

    いつもはすごく混んでると聞いていたんですが、遅かったこともあってすんなり駐車場に止めることができて、しかも終了だからタダでいいよって。ラッキー

    油揚げを買って奉納するんですが、それはせずにお賽銭を入れてお参りだけ。


    景気が悪いのが続いていたんですがなんとかしのいでました。
    担当者が変わったりということが重なってか仕事量がちょっと少なくなりました。様子見を決め込んでたんですがあまりにも少なく、相手側の対応も含めてこれじゃやっていけないなということで円満廃業。(笑)
    お参りしたその年です。
    親父違ってるじゃないか、倒産するのは取引先じゃなくてどっちかじゃないのかw
    ま、親父は鬼籍で仏壇に報告。
  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2014/8/24 04:51
    話はそれで終わらなかったんです。

    定年がないからずっとやっていくんだろうと思ってたので廃業という名の倒産は青天の霹靂。(笑)

    相場で食える実力もないまま相場で食っていこうとして・・・・・

    案の定ちょっと食らいましてw
    仕事がない収入がない相場でマイナス。

    ま、はっきり言えば落ち目ですわ。(笑)
    落ち目ながら食っていかなければなりませんから気持ち的には背水の陣を張って一生懸命だと思います。
    自分で言っちゃいけませんがね。(笑)

    ここからがちょっとヤバい話で。

    冗談だと思います。そんな大層なつもりだったわけではないと思います。
    それを聞いてちょっと「このやロー」と思っただけで恨んだり腹を立てたりはしませんでした。
    ほんの軽口でボクが席をちょっと外した時にバカにした口調で笑ったんですよ。
    ちょうど戻ってきた部屋の前でそれを聞いたんです。
    そのことは何も言わずにしばらくしてお開き。

    世話になった人が落ち目で必死でもがいてるのをバカにしてはいけないと思います。
    落ち目の人間が恨んだりしていなくても呪詛返しじゃないですが返っていくみたいですわ。
    あえて自分のことなのに「世話になった人」なんて書いたのは、どこに危険なものがあるのか分からないからです。

    ほんとにありえないことが起きました。
    今年の春直前のことです。嘘偽りはありません。

    くれぐれも口にする言葉には気をつけてください。
  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2014/8/24 05:00
    まだ何が起きるか分からないので気を抜かずに丁寧に生きているつもりです。
    長文失礼いたしました。
  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2014/8/28 03:18

    Empty-Gallantry ,

    あんた、まず相場に向いてないよね。

    そんな性格ジャーよ。

     

    稲荷に神頼みして、敵わなかったから神なんていない、

    そういう発想自体が腐ってるって思わないのかい?

    敵わなかったら、神(人)のせいなのかよ。

     

    しかも、オイラのブログをちゃんと読みもせず、

    言いがかりだろう、それ。

    オイラのブログは、読み続けてこないと真意がわからないようになってる。

    無理もないとは思うけど、いい加減にしてくれ。

     

    まず、自分にあわないと思う他人のブログを読む必要はない。

    オイラはまず、ここにいる他人のブログなんて読まねーよ。

     

    それから言わせてもらうと、

    中小企業が潰れるのは、そういう風に政治が動いているからだって

    思えないんなら株張るなんていう、レベルじゃないんだよ。

    どこをみてものをいっているんだい?

     

    オイラの言っていることが理解できないっていうのなら、

    まず、精神科に受診した方がイイ。

    このまんまだと、あんた、人を殺すか自殺するしかなくなるだろう。

     

    バカヤロウ。

    オイラもあんたと同じ精神状況を通ってきているから、

    わかるんだよ。

     

    こっちはな、中小企業が騙されて税金とられて倒産して、

    ふざけた政治している神奈川県で戦ってきたんだ。

     

    かつて「フライデー」が看破したように、

    神奈川県はヤクザと政治家と企業と地方と国の公務員、

    及び警察署長が、

    三位一体でイカサマしてきたんだよ。

     

    稲川会に挨拶してる○×一家という、もと首相の倅がよ、

    挨拶してる写真がでてんだよ、バカヤロウ。

     

    オイラはな、それと戦って、はめられて懲戒免職だよ。

     

    「くれぐれも口にする言葉に気を付けてください」

    これ、そっくりテメエに返すぞ、この野郎。

     

    PS:稲荷が怖いだと?

      そうだよ、現世のヤクザよりずっと怖いんだよ。

      だから何人も死人が出てるって、ずーっと言ってるだろうが。

     

     

  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2014/8/28 03:45

    まず神社への参拝の仕方が、間違ってる。

    「伊勢白山道」をよく読むことだ。

    祈り方が、まったく逆だ。

     

    あんたの祈り方は結果的に、ルシファー信仰なんだよ。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。