瓜生 憲さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ174件目 / 全184件次へ »
ブログ

友録が100名を超えたので!

お蔭様で友録が100名を超えました!この日記を書き始める時点で105名です。次は500名を目指します!皆さん、ドシドシ、フレンズ申請並びに周囲への友録要請をお願いします。友録した方が日記とか、Picksとか、マイページにアップされるので、皆さんの日記やPicksが見やすくなって良いです!「あしあと」を残してくれる方々は、友録いただける方より、全然、多くいらっしゃるので、「あしあと」から見に行ってコメン
ト残したりしていますが、やっぱり友録が一番です!ご協力よろしくお願いします!

さてさて、友録が100名を超えたので、今後は『みんなの株式』の裏話を織り交ぜながら、日記を更新していきたいと思います。皆さん、コメントくださいね!コメントが少ない日は「今日のは、つまんなかったのかなぁ・・・」と気を病んでしまうナイーブな人間なのでお願いします。
※手が焼けるなぁ・・・という弊社社員のつぶやきが聞こえてきそうです。

今日は『みんなの株式裏話』の第一回なので、やっぱり『みんなの株式』の誕生秘話にしたいと思います。弊社社員でも比較的新しい人は、この日記で知るかもしれません・・・。
弊社社員並びに利用者の皆様の僕に対する失望の可能性も、受け止め、書かせていただきます。

『みんなの株式』というサービスは、僕がアナリスト時代(2005年初旬頃でしょうか・・・)に、アナリストという職業に対するモチベーションが持続できない(かもしれない)と思い始めた頃、友人との雑談の中で僕が発案したものです。ちなみに、その友人は、現在、弊社取締役の一人で、『みんなの株式』の名づけ親は、その友人です。凄い経歴と、凄い能力なのですが、日常話している時は、そんなことを微塵も感じさせない変な人(マイナス「な」)です。

よく考えれば、当時はCGM(Consumer Generated Media)みたいな言葉もあまり聞きませんでしたし、SNS(SocialNetworking Service)も今ほどMajorではなかったので、新しい発想だったのかもしれません。でも、当時はアナリスト業が多忙だったこともあり、発案だけに留まり、実現には至らず、『みんなの株式』は1年以上お蔵入りしていました。

その後、僕はアナリストを廃業し、SOZO工房[注1]という会社に参加。その子会社で運用しているファンドから、ループス・コミュニケーションズ(法人に対してSNSをASPで提供する会社 [注2])への出資を通じ、SNSを身近に感じるようになりました。当時、同社の取締役でもあった僕は、「『みんなの株式』はSNSを使ってやると、効率よく実現できるのでは・・・?」と思ったのです。

それで久々にお蔵入りしていた『みんなの株式』を「実現したい!」と思い、事業化プランをまとめていたのですが、そんな時に某紙の記者から「瓜生さんに会わせたい人がいる。その人は凄い人で、きっと話が合うと思うし、良い化学反応が起きるかも・・・」という連絡がありました。その方は某社の社長で、お会いできるだけでも光栄なので、早速お会いさせていただきました。

お会いすると、某記者のコメント通り、凄い人だったので、食事が終わった頃、鞄に忍ばせていた『みんなの株式』事業化プランの1stドラフトを、勇気を持って見せてみました。※当時、運命の出会いを逃さないように、いつも企画書を鞄に忍ばせていました。
自分の事業プランをそんな凄い人に見せるなんて、無論、初めてだったので、内心、心臓が口から飛び出そうなくらいドキドキしていました。・・・すると、(思いのほか?酔っていたからか?いえいえ、真面目に)、好反応で、「これ良いよ。ぜひ、実現しよう!」的なことを仰っていただけました。

これが『みんなの株式』の事業化への最初の一歩です。なので、その某社長との出会いがなければ、『みんなの株式』は実現しなかったかもしれません・・・。そして、その某社長をご紹介いただいた記者には、今でも本当に感謝しています。ちなみに某社長も『みんなの株式』にご登録いただいているようなのですが、未だにお会いする時は緊張で、ニックネームもお聞きできていないので、本当にいらっしゃるかどうかは不明です・・・。

話はこれで終わりません。※ごめんなさい、今日も長いです・・・。

ここで普通なら、「じゃあ、会社を作るか!」という話になるのですが、僕の場合、若干遠回りをしてしまいます。

もともと実家が小さな自営業(実稼動は父と母の二人)で、父の背中を見ながら商売の大変さを日々感じていた僕は、「起業をする」という発想が持てずにいました。更に当時、独立系のコンサルティングで、事業会社の戦略の立案を支援したりする仕事をしていたので、良いアイデアがあっても「どこかの事業会社にお願いしよう」と考えてしまう傾向にありました。実際、『みんなの株式』の実現に向けて某社長に日々、相談をしていたのですが、「どの会社に事業化をお願いしたら良い?」
みたいなことを話していたくらいです。『みんなの株式』に対する需要やビジネスモデル(全貌が明らかになるのはまだまだ先ですが・・・)には、自信があったので「誰がやる」よりも、「実現する」の方が、当時の僕には重要だった気がします。

でも、ある日、某社長から「良いアイデアなんだから、自分で社長やった方が良いよ。支援するし!」と言われました。個人的に「嬉しいけど、どうしよう?」みたいな気分でした。先述の通り、「起業して社長をやる」なんてことを考えたことは皆無に等しかったんです。アナリスト時代も、決して良い上司ではなかったので、人をまとめていく自信も持てませんでした。2006年春のことです。

でも、その裏で運命の出会いがあり、そして家族や元々の仲間の支援があり、僕も決断します。その後、僕の毎日は急展開。数ヵ月後の2006年7月7日、千代田区麹町の某社オフィスの片隅に、資本金たった50万円で『みんなの株式』の運営会社である株式会社マスチューンが誕生します。

長くなったので、今回はここまでで。ご感想をお待ちしております。好評だったら、続編を書きます。

注1:SOZO工房( http://www.sozokobo.co.jp/
注2:ループス・コミュニケーションズ( http://looops.net/
19件のコメントがあります
  • イメージ
    とんこつさん
    2007/7/19 18:07
    瓜生さんこんにちわ♪
    トモロク100人突破+.(・∀・).+゚おめでとうございます。
    今日の日記も濃いですねぇ。
    みんかぶができるまで。興味深い内容です!ウチも自営業なんですよ。学校用品の店ですが^^
    いろんな人の協力があってのスタートですね。
    続編待ってます。
  • イメージ
    チカさん
    2007/7/19 18:16
    こんばんわ、チカでつ。

    社長になるって物凄く勇気がいるものですよね(チカは体験できそうもありませんので想像ですが…(苦笑)

    お話の中ではいろんなしとの支えがあった事にふれられていらっしゃいましたが、うりちゃんが「やるぞ!!」って決めた決定的な決断力を持っていらっしゃったので実現出来た事だと思いますキタワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆

    「みんかぶ」がどんどん発展していくために影ながら応援させていただきます。

    う~ん、でももう少し自分に自信をつけなきゃね♪こりからの課題でつよ(笑)うりちゃんは褒めてられて成長するタイプとみますたv( ̄Д ̄)v
  • イメージ
    (*´∀`*)コンニチワ~♪
    ふっ、ふっ、ふっ、
    100人目ゲットしたおこりんぼかあさんでつ。

    日常のふとしたところに起業のネタってあるんでつね!
    起業したいと思ってもそのネタを見つけられない。。。
    それが普通の人と起業できた人の違いでつかね。
    それと縁を大事に♪ がカギかな。

    50万円から大きく育ちますたねぇ~。
    これからのますますの発展をお祈りしてまつ。

    おこりんぼかあさんも瓜生さんを目指すっ。
    +o。オォォォ(*ゝд´・)┛ォォォ。o+゚
    続編待ってまつ。
  • イメージ
    ウィルキンソンさん
    2007/7/19 18:28
    100人超おめでとうございます!
    秘話の続編お願いします。

    > おこりんぼかあさんさん
    いいなぁ、100人目のキリ番。。。
  • イメージ
    >チカさん
    愛称うりちゃんいいでつねぇ(o゚艸゚)
    おこりんぼかあさんはうりぼ~かなと思ってますたが
    さすがに失礼だと思って呼べなかった。。。
    うりちゃんって呼ぼうっと♪

    こんなことで一人盛り上がってしまった_〆(´Д`)【反省文】

    >ウィルキンソンさん
    ふっ、ふっ、ふっ。
    ゲッツ(○´д`σ)σ

    よそ様の日記で盛り上がってすみませんっ。
  • イメージ
    スヌーピーさん
    2007/7/19 19:07
    こんばんは!
    100人超えおめでとうございます♪
    次は500人ですか!

    それにしても50万からとは凄いですね。
    かなりびっくりです。。
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/7/19 20:21
    100人達成まってたさぁ~~♪オメオメ

    ふむっ♪50万円の資金で起業なんでつねぇ~♪

    やはり、自分で考えたプランはいつも肌身離さず持ってると、良いことがあるんですねっ♪運命の出会いっす♪ハイ

    人生において大事なことの一つが、人との出会いでつ♪いろいろな人との出会いを大切に自分の財産とし、スキルを磨く鏡としたいでつ♪ハイ

     人生死ぬまで勉強じゃ♪けらけら

     今日も前向きにっ♪
     明日もポジティブにっ♪
     皆様にとっても♪
     良い出会いがありますようにっ♪
     ではではっ♪
  • イメージ
    ヤーコンさん
    2007/7/19 21:06
    こんばんわ  99って書いてフレンズおねがいした者です。申し込みした時99人目かなっと思って99と書いたのです。あほでしたか?

    50万ではじめられたとは、驚きました。やってみたい事が大切なのですね。

    続編楽しみにしております。 
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2007/7/19 21:22
    ドモです。フレンズ登録しちゃいます!よろしゅうデス。
    瓜生社長の日記はやはり含蓄があります。長日記大歓迎、楽しみにしちょります~
  • イメージ
    > ※当時、運命の出会いを逃さないように、いつも企画書を鞄に忍ばせていました。

    なるほど、社長なる方はそういう点も心がけでいるんですね。感嘆しました。

    私も(アイディアがあったら…?)、瓜生社長に押し掛けてみようかな?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/7/19 22:44
    100人達成おめでとうございます。
    100人目以内に入れて光栄です。

    瓜生さんものすごくこまめに回っておられますよねぇー
    あしあとをみると「あー今日もきてはるわ(関西弁)」
    と思うことがあります。(^^ゞ

    父親の話、僕もにたような気持ちを持つことがあります。
    自営業ではないですけど、商売人です。
    小売業の店長さんでした。
    私は、父親がみんなから信頼されているって
    言うのをみて育ったせいか、
    支えたり、支えたりを大切にしたいと思ったことが、
    ここ最近多いです。。。(この歳ぐらいになると)

    これからもみんかぶと瓜生さんの活動を
    応援して行きますので
    よろしくです(^o^)/
  • イメージ
    P3B-Fさん
    2007/7/19 23:03
    100人の次は、1000人を目指してください!!
    その次は、みん株ユ-ザ-に第3者割り当てで増資!!そして上場!最後は、大きくNYに上場!!夢は、大きく行きましょう!!
  • イメージ
    赤菱ちょびさん
    2007/7/19 23:08
    100人達成オメデトウございます。
    最初に、社長からともだち希望を頂いたとき、ビックリしていすから落ちそうになりました。

    うちは、父が仕事を創め、亡くなった後を母が継いだのですが、周りからは「とても女一人でやっていける訳が無い」と言われていたそうです。
    今でも、業界的には珍しいのですが。
    父の人柄を買ってくれていた方が多くて、母も仕事を続けてこられたと思います。
    そう考えると、やっぱり人との出会い・人間関係って、凄く大切なんだと思います。

    ですが、ワンマン社長です。w
  • イメージ
    Bellさん
    2007/7/20 01:26
    んー残念((+_+))
    私も100番狙ってたのに~

    かあさんさんいいなー

    はじめましてBellと申します。
    私も将来は独立して!!と思っております。
    いつか簡単でもかまいませんのでその
    運命の【事業計画書】の目次だけでも
    教えてください!

    色々勉強したいっすヽ(`▽´)/
  • イメージ
    がわおさん
    2007/7/20 10:30
    おめでとうございます!
    いいな~、同じ寂しがり屋として羨ましいです。
    リアル友達も少ないので。。。困ってます。
  • イメージ
    トモミンさん
    2007/7/20 10:55
    100人ごえおめでとうございます!!
    寂しがり屋さんだったのですね・・・。瓜生さんの日記はお勉強になります。
  • イメージ
    にんさん
    2007/7/20 12:57
    瓜生さま

    こんにちは!!
    毎日日記を楽しく読ませていただいております。

    素敵な誕生秘話ですね。ぜひぜひ続編を書いてください!!
  • イメージ
    たまこさん
    2007/7/20 14:14
    素敵な会社は素敵な人たちが創っているのですね♪
    つづきを楽しみにしています。
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2007/7/20 14:37
    とんこつさん
    祝辞ありがとうございます!事業をやるのって大変ですよね!弊社もまだまだ幼少期って感じですが、皆様の満足に応えられるよう頑張りたいと思います。

    チカさん
    いつもコメントありがとうございます。影と言わず、正面から堂々と応援してください!

    おこりんぼかあさんさん
    僕を目指しても、あまり盛り上がらないかもしれないので、もっと素敵な人を目指してください(笑)それと、フレンズなんですから、よそ様の日記なんて言わず、僕の日記でも盛り上がってください!

    ウィルキンソンさん
    はい、これまでにない量のコメントをいただいたので、様子を見ながら続編を書きたいと思います。でも、歴史が浅いので小出しで行きます。油断するとネタ切れするので。

    世界の郷さん
    50万円から開始しましたが、気がついたら、資本金も2億円を超えていました。これも利用者の皆様、提携会社の皆様、従業員の皆様、そして株主の皆様のおかげです。でも、資本金が大きくなっていくことは、必ずしも良い話ではないですが・・・。今でもそうです。「これ良い!」と思うプランは肌身離さず・・・です。

    ヤーコンさん
    成る程・・・ヤーコンさんは100番台でした・・・。すんません。

    たけちゃんマンさん
    ありがとうございます!一部のきっびシィ弊社役職員から「長すぎ!」という指摘をもらっているので、ちょっとビビッています。

    あさっての投資家さん
    ぜひぜひ、アイデアがあったら、いっつでも、押し掛けてください!そういうの大好きです。お待ちしております!

    みやまなさん
    はい、あっちこっち頻繁にお邪魔させていただいております。でも・・・決して暇な訳ではないですよ!父親の商売は決して常に順風満帆という訳ではありませんでしたが、僕ら家族のために必死で頑張っていた背中は素敵でした。

    P3B-Fさん
    成る程!!でも、すみません・・・小者でなかなか大きく出れません。500人も結構頑張らないとです。皆さん、ご協力をお願いします。

    赤菱ちょびさん
    ワンマン社長にも歴史ありですね!(笑)失礼しました。でも、そうだと思います。個人プレイもできる必要はありますが、それだけでなく、チームプレイの良さを知っていること、そしてチームが組成できることは掛け替えの無いことだと思います。

    Bellさん
    独立されるんですか?その時は微力ながら、相談に乗らせてください!事業計画書は、いつか・・・頃合いを見計らって!

    卯左木の住人さん
    僕は、人は一人で生きてはいけないと思っています。お名前に「住人」とありますが、居場所があるということは、そこに仲間がいる、もしくは集っているのではないでしょうか?だから、友達が少ないなんて書くと、集う友達に怒られちゃいますよ。ちなみにバーチャルですが、僕も卯左木の住人さんのフレンズです!

    トモミンさん
    はい。結構寂しがり屋です。だから、今回みたいに沢山コメントがあると凄く嬉しいです。

    にんさん
    コメントありがとうございます。せっかくなので、にんさんのコメントも次回の日記で続編ください。

    たまこさん
    「素敵な会社」だなんて嬉しいコメントありがとうございます。たまこさんをはじめ、利用者の皆様に1年後も、2年後も、その先もずっと素敵な会社だと言ってもらえるように、『みんなの株式』を育てていければと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。