収益性
82
活発度
47
人気度
64
収益量
73
投稿量
100
注目度
61

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2745件目 / 全3060件次へ »
ブログ

社員用に借りた部屋、組事務所に 上組(9364)元専務ら逮捕

東証一部上場の上組(9364)の元専務が逮捕されました。

暴力団の山口組に名義を貸していたということですが、どうもこの元専務個人が行ったとは到底思えず、組織ぐるみの感がぬぐえませんが。

なにせ黒い噂は昔から耳にしていたし・・・実際社長経験者は・・・




「社員用」に借りた部屋、組事務所に 上組元役員ら逮捕
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200806030033.html

 東証1部上場の港湾運送大手「上組(かみぐみ)」(神戸市中央区)の元役員らがうその説明でマンションを借り、実際は暴力団事務所として使用していたとして、兵庫県警は3日、元同社役員森川康博容疑者(67)=神戸市垂水区=と山口組系暴力団組員三木一郎容疑者(46)=同市中央区=の2人を詐欺容疑で逮捕した。容疑を認めているという。また、容疑を裏付けるため上組本社の家宅捜索を始めた。

 県警暴力団対策課などの調べでは、森川容疑者らは昨年8月ごろ、神戸市中央区のマンションの一室を同社の社員が居住すると偽って借り、実際は山口組系暴力団の事務所として使用し、賃借権を不正に取得した疑いが持たれている。

 この部屋は約20年前から元役員の森川容疑者の名義で借りており、暴力団組員である三木容疑者はマンションの所有者に「上組の社員です」と身分を偽って使い始めた。現在では三木容疑者に名義人を変更しているという。森川容疑者は当時同社を退職していたが、県警は同社の関与の有無についても調べる方針。

 神戸市中央区浜辺通4丁目の上組本社ビルには、3日午後1時ごろ、約10人の捜査員が従業員専用出入り口から入った。昼休みの休憩から戻った女性従業員は「会社から何も聞いていないので何も分からない。何があったんでしょうか」と不安そうに話した。

 県警によると、暴力団排除への取り組みが進み、ここ数年は暴力団関係者が事務所としてマンションなどの賃貸契約を結ぶことが難しくなっており、実際の名義や目的を隠して契約を結ぶ例が後を絶たないという。このため賃借権を保護法益とみなして詐欺罪を適用する事件は、00年ごろから全国で目立ち始めている。

 上組は1867年創業。同時期に開港した神戸港を拠点にした貨物運送業で成長を続け、現在では港湾荷役業で大手の一角を占める。近年は中国や中東諸国で、大型建設部材の輸送などで業績を伸ばし、08年3月期の連結売上高は前期に比べ5%以上増えて2184億円だった。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • タグ:

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。