akkiiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3210件目 / 全3489件次へ »
ブログ

鯨をとってはいかんのかね?

日本へ鯨肉輸出再開=ノルウェーとアイスランド

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080603-00000180-jij-int

何故鯨を取ってはいけないのですかね?個体数の少ないシロナガスならわかるのですが、増えすぎるミンクを取ってはいけないという理由がわからない。
『かわいそうだから』は理由にならない。そうすると牛や豚を食うてはならんことになるし、その言葉は食物連鎖を否定することになるわけです。食物連鎖をわきまえた上で、ありがたく食するのは立派なことではないのでしょうか。
個人的には鯨を食べなくても生きていけるんですけどね。ですから、進んでほいほいとればいいという考えでもないんですが、とることが悪いこと・・・という考えが好きではないんですよ。

程よくとって美味しくいただきましょう。それじゃいけないんですかね。西洋人が魚を食するようになったため、水産資源にも危機が迫っています。島国だからと言って安心は出来ません・・・。輸出をしてくれるのなら思う存分輸出してもらいましょう。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。