TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2916件目 / 全6457件次へ »
ブログ

PS4が過去最速で世界販売1千万台を突破も国内では伸び悩み

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)4」の世界での販売台数が10日時点の集計1千万台を超えたそうです。

昨年11月の発売以来、約9カ月で大台に乗せ、過去のプレステより3カ月以上早いそうです。

 

ゲームで遊ぶ様子をフェイスブックやツイッターに簡単に投稿できることがうけた、とSCEはみており、ソフトメーカーがゲームをつくりやすい仕様にしたこともヒットにつながったようです。

 

ゲーム機を含むソニーの電機部門全体は不振が続き、収益改善に取り組んでおり、SCEのPS4は「売り上げ規模を徹底的に追求しなければいけない事業」(ソニーの平井社長)の一つとのことです。

今秋には、離れた場所にいる、同じゲームソフトを持っていない友達とも、ネットを通じて一緒に遊べる機能を追加する方針だそうです。

 

ただ、ゲーム情報誌「ファミ通」の調べでは、日本国内のPS4の販売台数は8月3日時点で約64万4千台と伸び悩んでおり、スマートフォンのゲームが増えたことに加え、日本人に人気のソフトがまだ少ないことが背景にあるようです。

SCEは、今後発売されるスクウェア・エニックスの人気シリーズ「ファイナルファンタジー15」などに期待をかけているようです。

 

 期待どおり日本でももっと売れるといいですね。

 

6758:1,815.5円、 9684:2,320円

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。