収益性
70
活発度
0
人気度
51
収益量
100
投稿量
55
注目度
56

イマージさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ6件目 / 全60件次へ »
ブログ

【7444】ハリマ共和物産

今回は日用品、化粧品の卸売り銘柄の分析です。
いつも通り、最新の有報から見ていきます。

【投資判断】
成長性:横ばい
財務:安定的

収益基盤は非常に安定していて、株価1,060円はPER5.5倍と非常にお買い得です。
が・・・・いかんせん銘柄が地味です。
すぐには上がらないとは思いますが、預金するならこの銘柄を買ったほうがいいと思います。

【成長性】
売上高、経常利益共にまずまず、と言ったところでしょうか。



興味深いのが売上比率と利益率です。
卸売:売上の86% 営業利益率1%
物流関連:売上の14% 営業利益率 24%

物流関連の利益率がやたらと高いです。
これは自前の配送センターでの仕分けや在庫管理などで生み出されている利益で、半分倉庫で不動産業をやっているようなものです。

運送業は競争が激しく、投資に値するだけの利益が出ないことが多いのですが、ハリマ共和物産は倉庫を持っているため、安定したキャッシュが入ってきます

物流センターと配送のシステム連携も強みになっており、現状の利益率は十分維持可能と思われます。

ただし、日用品の卸売需要が急増するとは考えにくいため、成長率は横ばい程度でしょう。

【財務】
自己資本比率は61.9%と安定的
償却リスクのある資産も有形固定資産(資産性のある土地・建物を除く)に繰延税金資産を合計してもごく僅か(197億円中14.8億円)なので、財務は非常に安定しています。

----------------------------------------------------------------
なんでも証券取引所では、艦これから自民党まで取引可能な仮想証券取引所を運営しています。
http://nandemose.com/
4件のコメントがあります
  • イメージ
    mituisanさん (152.86point)
    2014/08/11(19:46)
    指標値として、悪くないですねす。ただ、地味なので何をやっているのかよくわからないところが、二の足を踏ませます。銘柄増やす時には考えたいですね。
  • イメージ
    安い株は買うときには地味なので、そそらないんですよね・・・
    しかし上がるときには噴くので気難しい奴らです。
  • イメージ
    mituisanさん (152.86point)
    2014/08/18(12:26)
    打診買いで100買いました。今日の前場も気配値で成立していないし、数百で止めておかないと、売りに回る時に難渋しますね。
  • イメージ
    基本的に小型株は買いっぱなしになっちゃいますねぇ
    噴くタイミングは意外なときに来たりするので見ているしかありませんね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。