みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ186件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第890話 鉄砲隊の私的勉強会(2014/08/10)

96a0c65a0   E9925d32e  

優待銘柄調査を集中的にやってたー□_ヾ( ̄∀ ̄*) カタカタ…

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第三章
今後ライフスタイルに合った投資を「楽しみの一つ」になるようなスタイルを目指します

「投資力強靭化☆プロジェクト」をみんかぶ中で展開(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

【火縄銃鉄砲隊参謀本部】

(投資大尽)「鉄砲長には夏休みはないの?(・ω・ )モニュ?」

(鉄砲長)「まとまった夏休みはないけど・・・(・x・ ).o0○

     来週末には奥様の実家の山形に行って
     たらふくご飯ご馳走になろうっと。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ」

(新人君)「今年は台風被害も多そうだし、
     各地方の野菜なんかも値上がりしそうですよねぇ・・・」


●株鉄砲隊 IN:組み入れ ADD:追加 OUT:なし

【単元未満株とETF(中長期逆張り)】日経インバースETF/シャープ/いなげや/ドトール日レス
【NISA-ETF】上場インデックスファンド日経225(ミニ)
【NISA-優待】ダイエー
【米㌦建ETF】 VWO(新興国)

(隊員1) 「今週は忙しかった・・・ふぅε-(´ωノ|┬」

                   一度、いなげやを所有株1/2以上売却 1092円☆利益確定

(鉄砲長) 「後は下がってきたところを買いなおしてまた上がるの待ちだな~
      少し売買が細かくなるがNISAを使って行こうか(〃 ̄ω ̄)σ」

[壁]* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!!
 上場インデックスファンド日経225(ミニ)
            買い 8/7:1230円約定→買い 8/8:1215円約定

(投資大尽)「結局、鉄砲長が買おうとしてた優待は、
     『資金が多くなくてももらえる優待』だったのかー(o゚ω゚))コクコク」

8/7:ダイエー294円 買い約定

(鉄砲長)「この週末も20万円以下で買える優待があるなら
     どんなものにしようか検討してたのね!

     そこからリサーチもしないとだから
     次の銘柄買うまでは若干間隔をあけて
     まだまだ株価下がるなら違う銘柄も狙ってもいるんだよねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ」

鉄砲長が選ぶ優待銘柄条件は『タダイマ整理中』

●為替鉄砲隊報告

トレード[LONG-買い(増加)] :ユーロ/円、カナダ㌦/円、NZ㌦/円
        [SHORT-売り(増減なし)]:スイスフラン/円
積み増し[LONG-買い]豪㌦/円、NZ㌦/円、南アフリカランド/円

(鉄砲長)「若干相場が疎き出したかな( ̄ー ̄)ニヤリ」

(隊員2)「今週の快進撃は、凄かったですねぇ~見事にハマってました!(o゚ω゚))コクコク」

   『円高対策短期売買部隊』

(鉄砲長)「( ̄ー+ ̄)  ユーロが多少売られようが、ヘッジがかかってた」

            |スイスフラン|
   ( -_-)_┏━∝∝∝∝※
            |スイスフラン|
  ( -_-)_┏━∝∝∝∝※
            |スイスフラン|
 ( -_-)_┏━∝∝∝∝※

何とか盆は為替を回して乗り切りたい鉄砲隊
「収穫の秋」までの仕込が楽しみですなd(-ω・。)ネッ!☆
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 14778.37(15523.11)]()は1週間前

騰落レシオ25日:78.03(97.69) RSI-日経平均株価:35.9(66.5) ●海外決算

2014/08/11(月曜) 特になし
2014/08/12(火曜) 
18:00     (独/EU) 8月ZEW景況感調査

2014/08/13(水曜) 
08:50     (日) 第2四半期GDP・一次速報
14:30     (中国) 小売売上高、鉱工業生産
17:30     (英) 7月失業保険申請件数/7月失業率
18:30     (英) BOE四半期インフレレポート
21:30     (米) 7月小売売上高

2014/08/14(木曜) 
07:45     (NZ) 第2四半期小売売上高指数
08:50     (日) 6月機械受注
15:00     (独) 第2四半期GDP・速報値
18:00     (ユーロ圏) 第2四半期GDP・速報値
21:30     (米) 週次新規失業保険申請件数

2014/08/15(金曜)
21:30     (米) 8月ニューヨーク連銀製造業景気指数
21:30     (米) 7月生産者物価指数
22:00     (米) 6月対米証券投資
22:15     (米) 7月鉱工業生産・速報
22:55     (米) 8月ミシガン大消費者信頼感指数・速報値

(* ̄  ̄)♂【 Point 】&★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○

先週は私的勉強会出した後、完全に昼寝に入り込んでしまいました~( ̄、 ̄*)zzz。o○
といっても今週も「単元未満株ファンド【株主優待版】」を作ろうとして
調査とリサーチに時間がかかってましたが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

①アメリカ空爆の動き&②安倍首相とその周辺行動
地政学リスクがまだまだ続きそうですが、と入ってもWTI原油は値が下がってきてる
相場がガス抜きを始めたかな?

先週は、原爆の日の8/6と8/9の式典をちょいと注目してはいたのですが、
しれっと通過しちゃいましたねぇ~
沖縄県知事選への自民党の動きやら石破幹事長を安保担当?というところももやもやする動きが多い

鉄砲長的には、そんなに心配はしてないですが
今まで戦争への意識がなかった人たちは心配になる行動だと思ったりする(。-`ω´-)ンー

集団的自衛権の行使となると
「国防費UPするんじゃね?→税収が足りない→税率しれっとUP」
という風にならないことだけが心配ですわ・・・


③ユーロ安の行方
ここ数週間かなり一方的に下げてるなぁと感じることもあり
ECBドラギ総裁の記者会見の様子やらを見ると「まだまだなんかな?」と
周りの状況が悪いのを少しずつ反映かね?(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

④週末に久々の急落とJPX日経インデックス400の構成銘柄入れ替え
【IN】パナソニック/マツダ/セイコーエプソン/大和証券G/カルビー
【OUT】ソニー/ワタミ/ゼンショー/ビックカメラ/スカイマーク

ゼンショー(すき家ワンオペ問題)とか大幅赤字のスカイマークやら
えらい直前の問題になった企業が入っているんだなぁ~という感じ

まあ気にしても仕方がないことばかりですな!d(-ω・。)ネッ!☆
この上下振動が出てきた相場を巻き込まれない程度に乗り切っていくしかないですな!

では、みなさんよき相場をヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート(4H)
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp

12件のコメントがあります
  • イメージ

    いつも楽しく拝見させてもらてます。

     

    ニンニン(笑)

  • イメージ
    NEYFさん
    2014/8/10 22:03
    こんばんは~(* ̄∇ ̄)ノ

    優待第一弾はダイエーですね~( ̄∇ ̄*)ゞ
    なるほど~( ̄∇ ̄*)ゞ

    使いきればかなりの優待利回りですもんね~
    (* ̄∇ ̄)ノ

    さて、次は何がきますかね~(;・ω・)

    あ、私はスカイマークでヤられ中で~す。
    ( ̄□ ̄;)!!
  • イメージ
    エポワスさん
    2014/8/10 22:10

    こんばんは

    INにパナソ、カルビー

    OUTにビックカメラがあったので

    思わずニヤリ(笑)・・・同じ・・・.

    ビックカメラ高くなりすぎですね。

  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2014/8/11 00:46

     みやまな鉄砲長どの  こんばんはであります! (^^ゞケイレイ


     日経の下落が続いているようですが、そろそろ月曜日あたりに反発すると言う予想をする個人投資家が多いようです。が、わたくしは投機筋が仕掛けたとしたら追証の払落しを狙ってもう少し揺さぶる気がしますので警戒しております。


     ただ逆にチャンスに変わると言う確率は結構高いと思うので、出来るだけ監視して入るタイミングを計って行こうと思っております。


    >では、みなさんよき相場をヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ


     ありがとうございます。みやまな鉄砲長どの! 鉄砲長どのの成功をお祈りいたします。   

  • イメージ
    母犬さん
    2014/8/11 07:08
    おはようございます^^
    お久しぶりです。

    NZ㌦/円は 両建てですか?

    ん〜、今週はお盆ですからねぇ。クロス円は ちと怖いですね。

    わたくし、今日からネット環境のない所へ1週間帰省しますので、相場は監視できませんが…
    少々悩んだ末、ケーブル売って保有しているポジションを そのまま放置して行くことに決めました。

    帰って来たら きれいさっぱりポジションが無い!…なんてこと ありませんように〜。
  • イメージ
    琵琶凡人さん
    2014/8/11 07:49
    おはようー(^o^)

    カルビーいいょー。上場した時からずーと

    先週末に、エボラ熱関連で少し話題にあがった富士フィルムが

    今日どうなるか様子見です。





  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2014/8/11 22:00
    >イケ行けおじさんさん

    お!あたらしいかたですやん!歓迎です~

    >いつも楽しく拝見させてもらてます。

     

    ニンニン(笑)


    (@ ̄ω ̄)ノ⌒●~* 《《《《《《《《《《ドロン!!》》》》》》》》》》

    ↑こんなこともできます(笑)

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2014/8/11 22:05
    >NEYFさん

    >優待第一弾はダイエーですね~( ̄∇ ̄*)ゞ
    なるほど~( ̄∇ ̄*)ゞ

    (*´-ω・)ン?
    そんな単元が高いところからはスタートせず。
    (株主になって8月末権利取りだけです)

    >使いきればかなりの優待利回りですもんね~
    (* ̄∇ ̄)ノ

    使い切れば何ですけど、
    まずは「優待がうちに届く」というところと奥様に使ってもらう予定なので

    >さて、次は何がきますかね~(;・ω・)

    何個か条件と方針は決まりつつあるので、
    少しずつ出てくるとおもいます。
    それは乞うご期待ということでー(o´・ω-)b ネッ♪

    >あ、私はスカイマークでヤられ中で~す。
    ( ̄□ ̄;)!!

    スカイマーク悪いニュースどんどんでてきてますねぇ・・・
    (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2014/8/11 22:09
    普段は人気がない私的勉強会なのにコメントがたくさんですやん!

    >エポワスさん

    >INにパナソ、カルビー

    OUTにビックカメラがあったので

    思わずニヤリ(笑)・・・同じ・・・.

    ビックカメラ高くなりすぎですね。


    JPX400は悲喜こもごもがあるみたいですねぇ~

    昔、「日経平均の入れ替えコバンザメ投資法」

    というのをやってる人いたなぁ~...( = =) トオイメ


    ●トピックス投資「コバンザメ投資法」の極意

    http://allabout.co.jp/gm/gc/13718/

    ↑興味がある人はドゥゾ(o´・ェ・)っ

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2014/8/11 22:24
    >南極のペンギンさん

    >こんばんはであります! (^^ゞケイレイ


    ( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!


    > 日経の下落が続いているようですが、そろそろ月曜日あたりに反発すると言う予想をする個人投資家が多いようです。が、わたくしは投機筋が仕掛けたとしたら追証の払落しを狙ってもう少し揺さぶる気がしますので警戒しております。


    (●'ェ'))コクコク

    まずは月曜反発しましたねぇ~

    ここから南極のペンギンさんのような「シナリオを描く」というのは

    よきことだとおもいますよ!(o´・ω-)b ネッ♪


    >ただ逆にチャンスに変わると言う確率は結構高いと思うので、出来るだけ監視して入るタイミングを計って行こうと思っております。


    いつでも出撃チャンスはあります。

    その人にとってよきタイミングというのは、バラバラなんですよねぇ~

    先を読むことは出来なくても想定することは出来るかとおもいます。

    「備えあれば憂いなし」ですぞ!d(-ω・。)ネッ!☆


    > ありがとうございます。みやまな鉄砲長どの! 鉄砲長どのの成功をお祈りいたします。   


    ( ̄ー ̄ゞ-☆ラジャ!

    また相場でお会いしましょう~(笑)

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2014/8/11 22:27
    >母犬さん

    >NZ㌦/円は 両建てですか?

    私は両建てはしないんですよ~
    安全なようで「諸刃の剣」なので売っているのはスイスフラン/円のみ

    両建てをするなら、どちらかはマイナス決済か
    売り買い両方を解除しないと
    うまく行かなかったときの損害も倍になりますしねぇ~

    ただ私は口座を複数で運用してるのでわかりにくい構成ではありますが・・・


    >ん〜、今週はお盆ですからねぇ。クロス円は ちと怖いですね。

    よく考えるとFXは10年近くやってるんで、
    やはりお盆は警戒しちゃいますわ~(●'ェ'))コクコク

    >わたくし、今日からネット環境のない所へ1週間帰省しますので、相場は監視できませんが…
    少々悩んだ末、ケーブル売って保有しているポジションを そのまま放置して行くことに決めました。

    ちなみに私は海外にWifi持っていって
    半分ぐらいは為替レート見てることがあります(* ̄m ̄)プッ
    海外にいてもスマートフォンとWifiがあれば取引はできますからー

    >帰って来たら きれいさっぱりポジションが無い!…なんてこと ありませんように〜。

    でも怖くないですかぁ・・・
    私ならポジションきってでかけちゃう+深いところに指値するとか
    無事でありますよう( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2014/8/11 22:39
    >琵琶凡人さん

    >カルビーいいょー。上場した時からずーと

    上場するときも結構注目が集まってましたもんねぇー(●'ェ'))コクコク

    >先週末に、エボラ熱関連で少し話題にあがった富士フィルムが

    今日どうなるか様子見です。

    「パンデミック」という言葉が
    はやったときを思い出しますなぁ...( = =) トオイメ

    感染がこれ以上広まらないようにはなってほしいもんです。( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。