TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2922件目 / 全6457件次へ »
ブログ

新iPhone目前液晶・電子部品メーカーが大増産でお盆返上

米アップルが9月にも発売する新型「iPhone」の部品について、国内の液晶パネルや半導体、電子部品メーカーがお盆休みを返上して増産態勢に入ったようです。

アップルによる初期の部品発注数は昨年発売したiPhone5cと5sと比べて3~4割多いとみられ、各社の工場はフル稼働となっているようです。

 

複数の米メディアによると、アップルは9月9日に発表会を開催し、同月中にも発売する見通しで、同社は部品メーカーに対し、年末までに7千万~8千万台の製造を通達したようです。

 

新型のiPhoneは画面サイズが従来に比べて大型で、4.7インチと5.5インチの2機種の見込みで、液晶パネルは、ジャパンディスプレイ(JDI)とシャープがアップルから受注したとみられるようです。

 

JDIは茂原工場と能美工場のiPhone専用のラインをお盆休み中も稼働させ、シャープも「すでに7月から亀山第1工場で生産を始め、稼働率は9割超」(関係者)で、今月は休日返上で生産を続けるようです。

 

半導体では、東芝のデータ保存用「NAND型フラッシュメモリー」、ソニーのカメラ画像処理用半導体「CMOSイメージセンサー」が採用されたもようで、東芝は四日市工場、ソニーは長崎と熊本の工場を今月は休日返上で動かすそうです。

 

電子部品では、TDKが回路電流を調整するインダクター、アルプス電気がカメラの焦点制御用部品、村田製作所が無線LANなどの生産を開始したそうです。

 

各メーカーは工場をフル稼働していますが、一方で2年前に発売したiPhone5は売れ行きが悪く、部品の減産で業績悪化を招いた会社も多かったため、過度のアップル依存も警戒しているようです。

ある電子部品メーカーの幹部は「iPhone向けの受注はうれしいが、(急速にシェアを伸ばす)中国メーカーとの取引も拡大しないと減収になる」と危機感を強め、取引先の分散化を急いでいるようです。

 

部品メーカーの株価はすでに織り込まれているんでしょうかね。

 

6740:527円、 6753:302円、 6502:446.7円、 6758:1,745.5円、 

6762:4,835円、 6770:1,462円、 6981:9,671円

2件のコメントがあります
  • イメージ
    masa_takaさん
    2014/8/9 23:58
    ほほう。iPhone6楽しみです。発売は10月説もあるようどすが、9月には出てくるのでしょうか。もうすぐですね。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2014/8/10 14:22

    masa_takaさん こんにちは。

     

    たぶん9月には発売されるんでしょうね。

    今までソフトバンクのiPhoneを使っていた人(特に2年契約が満了した人)がドコモのiPhone6にかえるケースがけっこう出てくるのではないかとにらんでいますが、どうなるでしょうね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。