あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ368件目 / 全1242件次へ »
ブログ

まとめてみたぞ、成分表。

 
 ~ 前回までのあらすじ ~
今度のデアゴスティーニは実物大サクラダファミリアだった。

なんと創刊号は特別に850円。
「完成に何年かかるんだよ!」と、絶望に打ちひしがれながらも、
一行はサクラダファミリアの建設に向けて土地の確保を試みる。
次回、『東京ドームよ、さようなら!』 お楽しみにっ! 
 
 
 
 
 …ウソだよ! 
 
  
------------------------------------- 
 
さて前々回、「熱中症にも注意しつつ、ペットボトル症候群に気をつけよう」って事を書いた。
http://minkabu.jp/blog/show/620570
つまりは、糖分が低くて、
ナトリウム、カリウムなどのミネラルが入っている飲み物が良い。
 
そうと分かれば、色々な飲み物を調べてみたくなるのが探求者のサガ。
奇抜な格好レディ・ガガ。
そうさ、ドングリの背比べ… もとい。
ドリンクの成分表を まとめてみようじぁ、あーりませんか!
 
「どうせ、気にする人はカロリーオフのスポーツドリンクを飲むでしょ。
 そんなことやって何の意味がある?」
という意見がちらほら聞こえてきたが、ここはあえて聞こえないフリをする。
 
だってさ、もしかすると
「スポーツドリンクは苦手。
 代わりになる飲み物がないものか?」
と思い悩んでいる人がいるかもしれないじゃないか。
いや、いるだろう。むしろいて欲しい。すべては私のために。

(そういえば、スポーツドリンクが嫌いって人、聞いたことが無い様な…
 ま、気のせいだろう、きっと!
)
 
と言うわけで、独断と偏見で私が買った飲み物の成分表を片っ端からチェックしてみた。
 
 

それでは、各種ドリンクの成分まとめ、
始まり始まりぃ~

 
<< お茶部門 >>

 
コカコーラ 爽健美茶
 (100mlあたり)
 エネルギー:0kcal
 たんぱく質:0g
 脂質:0g
 炭水化物:0g
 ナトリウム:4~8mg
 カリウム:2.7~6.9mg
 
伊藤園 健康ミネラルむぎ茶
 (100mlあたり)
 エネルギー:0kcal
 たんぱく質:0g
 脂質:0g
 炭水化物:0g
 ナトリウム:10mg
 カリウム:12mg
 コメント:
  ちなみに、コカコーラ社の麦茶はナトリウムが5mgでした。
  さすがミネラルと名乗るだけはあります。
 
アサヒ 十六茶
 (100mlあたり)
 エネルギー:0kcal
 たんぱく質:0g
 脂質:0g
 炭水化物:0g
 ナトリウム:0~12mg
 カリウム:2.7~6.9mg
 
サントリー ウーロン茶
 (100mlあたり)
 エネルギー:?
 たんぱく質:?
 脂質:?
 炭水化物:?
 ナトリウム:?
 コメント:
  成分表が載っていない…?
  そうさ、サントリーのウーロン茶は恥じらいの多いお年頃なのさ!
 
 
<< ジュース部門 >>

 
キリン ソルティライチ
 (100mlあたり)
 エネルギー:34kcal
 たんぱく質:0g
 脂質:0g
 炭水化物:8.4g
 ナトリウム:44mg
 コメント:
  さすがソルティと名乗るだけあって、ジュース部門ではナトリウム含有量が高い。
 

カルピス カルピス オアシス
 (100mlあたり)
 エネルギー:0kcal
 たんぱく質:0.08g
 脂質:0g
 炭水化物:0.6g
 ナトリウム:53mg
 カリウム:5mg
 コメント:
  これも熱中症対策ドリンク。カロリー0ですが、甘みはあります。
  あと、ミネラルが入っているせいか、味はカルピスでもスポーツドリンクの風味があります。
  
伊藤園 ブルーベリー&アサイーMix
 (100mlあたり)
 エネルギー:46kcal
 たんぱく質:0g
 脂質:0g
 炭水化物:11.5g
 ナトリウム:?mg
 コメント:

  カロリー、炭水化物が高いっす。でも目に良さそうだから買ってみました♪
 
カルピス ウェルチ CRUSH PINK GRAPEFRUIT(クラッシュ ピンク グレープフルーツ)
 (100mlあたり)
 エネルギー:12kcal
 たんぱく質:0g
 脂質:0g
 炭水化物:2.9g
 ナトリウム:8mg
 

キリン ぜいたく三ツ矢 グリーンキウイ
 (100mlあたり)
 エネルギー:41kcal
 たんぱく質:0g
 脂質:0g
 炭水化物:10g
 ナトリウム:18~28mg

 

カゴメ 100CAN orange
 (100mlあたり)
 エネルギー:44.4kcal
 たんぱく質:7.5g
 脂質:0g
 糖質:10.2g
 ショ糖:3.25g
 ナトリウム:0~5mg
 カリウム:193.75mg

 
伊藤園 充実野菜 緑の野菜
 (100mlあたり)
 エネルギー:31.1kcal
 たんぱく質:0g
 脂質:0g
 糖質:7.5g
 ナトリウム:1.1~17.7mg
 カリウム:1.7~20.6mg
 コメント:
  ナトリウム、カリウムの量は、工場長のその日の気分によって変動します♪
 

 
<< コーヒー部門 >>

 
コカコーラ ジョージア ヨーロピアン熟練ブレンド
 (100mlあたり)
 エネルギー:28kcal
 たんぱく質:0.7g
 脂質:0.7g
 糖質:4.6g
 ナトリウム:43mg
 コメント:
  意外にも、ナトリウム量が上位の多さ。
  カリウムの量は不明だが、隠れた脱水症状対策ドリンクか?
 
 
 
こうしてみると、当たり前の事だがジュースの糖分(炭水化物)は高い。
そして、調べてみてわかったのだがナトリウムは含有量にブレがある。
個々の素材の持つ成分からしてばらつきがあるのだろうと思われる。
 
データは以上。

またなんか飲み物を買ったら更新していこうかな。
きっとこのデータは皆さんの参考に…なるわけねぇか(笑)

 

 

【注意事項1】
糖分が載っていないものは炭水化物を記載。
ミネラルは代表としてナトリウムを挙げる。
そもそも各種ミネラルは、成分表に載っていない物が多いのだから許して欲しい。
 
【注意事項2】
チェックして気付いたのだが、会社によって成分表示の基準がバラバラだ。
グラムあたりの量であったり、100mlあたりの量であったり。
なので、「100ml=100g」として全て100mlあたりで計算した。
「水じゃないから100ml≠100gだろ!」ってツッコミが入るかもしれないが、
その辺は概算ってことであたたかい目で見て欲しい。あなたにはその優しさがあるはずだ!
 

12件のコメントがあります
  • イメージ
    NEYFさん
    2014/8/9 17:54
    こんにちは~(* ̄∇ ̄)ノ

    実物大サグラダファミリア...(´∀`;)

    「ウソだよ」の前までを、
    5回位読み返してしまった...( ̄□ ̄;)!!

    まじ??
    そんなのあるの?
    100分の1とかじゃなくて...(´∀`;)

    と、騙された~( ̄□ ̄;)!!
  • イメージ
    しろちんさん
    2014/8/9 19:19
    こんばんは
    実物大850円! 安w

    ま、それは置いといて・・・

    私はOS-1です。

    普段はお茶で、ちょっとヤバイかな?て時にOS-1飲みます。

    あれ、普通の状態で飲むと非常にまずいですよね

    でも、水分足りてない時に飲むと普通に飲める(^^;;

    身体が分かってる証拠ですよね。

    ミネラル分補給は、米粒程度になってる岩塩で補給です。

    スポドリンクにしろ何にしろ、糖分が多すぎてしまいます。





  • イメージ
    NEYFさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >実物大サグラダファミリア...(´∀`;)

    はやりスケールはでかくないといけませんから(笑)

    >「ウソだよ」の前までを、
    >5回位読み返してしまった...( ̄□ ̄;)!!

    えぇーっ!?
    すぐにツッコミが入ると思っていました。
    むむむ、変なイントロになってまった(汗)

    >まじ??
    >そんなのあるの?
    >100分の1とかじゃなくて...(´∀`;)

    >と、騙された~( ̄□ ̄;)!!

    騙してしまいました。
    これは失礼シマシタ~ m(_ _)m
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2014/8/10 06:42
    あさってさん、おはようございます(^o^)

    > 今度のデアゴスティーニは実物大サクラダファミリアだった。

    おぉーーー、いいですね~(笑)

    > 「完成に何年かかるんだよ!」

    確かに!(笑)

    実は私はナノブロックのファンです(笑)

    > それでは、各種ドリンクの成分まとめ

    あさってさんのマメさに頭が下がります(^o^)
  • イメージ
    しろちんさん 、こんばんは。
    コメントありがとうございます!

    >実物大850円! 安w

    ただし、毎週買わないとバーツが全部揃いません。
    そして創刊号以外はお値段がっ!

    >私はOS-1です。
    >普段はお茶で、ちょっとヤバイかな?て時にOS-1飲みます。

    なるほど、そういう飲み分けが良さそうですね。
    糖質の摂取を抑えられて。

    >あれ、普通の状態で飲むと非常にまずいですよね
    >でも、水分足りてない時に飲むと普通に飲める(^^;;
    >身体が分かってる証拠ですよね。

    一種のバロメーターになるのですね。
    人体は良くできていますね。

    >ミネラル分補給は、米粒程度になってる岩塩で補給です。
    >スポドリンクにしろ何にしろ、糖分が多すぎてしまいます。

    水と塩を摂取するのは有効そうですね。
    私も以前、水を飲んだ後に塩を摂ったのですが、
    どれぐらい摂れば良いのかよく分かっていませんでしたが(笑)
  • イメージ
    こうちゃんさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます!

    >おぉーーー、いいですね~(笑)

    きっとデアゴスティーニなら、
    こんなシリーズを出してくれるはずです(笑)

    >確かに!(笑)

    >実は私はナノブロックのファンです(笑)

    私は子供の頃レゴが好きでしたが、
    ナノブロックもおもしろそうですね。
    あれって一度くっつけるとブロックを外すのは大変ではないのでしょうか。

    >あさってさんのマメさに頭が下がります(^o^)

    ありがとうございます。
    今回はノリと勢いだけでやってみました(笑)
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/8/10 13:15
    あさってさん、デアゴスティーニには笑ったyo~~

    成分表、我が家の定番ユニバース国産六条大麦使用麦茶やたら安いの90円2リットルでよ!ナトリウム4.4㎎しか出ていないんですけど。カリウムないんですけど。いいんでしょうかね。いいんでしょうね、生きてるからね、
    (。・_・。)ノ

    ほとんど、ワラー(water)よ~~
    (=゚ω゚)ノ
  • イメージ
    ユリッチさん、コメントありがとうございます!

    >あさってさん、デアゴスティーニには笑ったyo~~

    やった、ウケたようで良かったですyo!

    >成分表、我が家の定番ユニバース国産六条大麦使用麦茶やたら安いの90円2リットルでよ!ナトリウム4.4㎎しか出ていないんですけど。カリウムないんですけど。いいんでしょうかね。いいんでしょうね、生きてるからね、
    >(。・_・。)ノ

    コカコーラの麦茶も同じような成分だったから問題ないですよー
    ミネラルは別のもので摂れば良いのですし。

    >ほとんど、ワラー(water)よ~~
    >(=゚ω゚)ノ

    余計な成分が入っていないと言う事ですね (^^ )
    糖分多めよりきっと良し♪
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2014/8/12 17:27

    あ――――――――やれやれ!あさってどん コンニチハ!


     デアゴスティーニ、いろいろと男心をくすぐる者が出てましたけど完成まで一体いくらかかるんだぁ~と思ったので一つも買った事が・・・あっ!フェラーリ―のミニチアが2台ほどあった!しかもぞうさん号増刊号の安い時だけ!


     

     あさって殿はお盆休みはいつからですか?わたくしは日曜から日曜日までの8日間です。アルバイトはその内で5日あります。(T_T)


    でもアニャバイトは夜だけなので市場を楽しめていいですね。明日も楽しめると良いんですが、一応おとといニーサで買ったやつがいまのところ1.3万ほどの含み益いいところで利確したい所ですがつい期待しすぎてしまいます。花王はいい子ですね。

  • イメージ
    南極のペンギンさん、こんにちは。(やれやれ?)
    コメントありがとうございます。

    >デアゴスティーニ、いろいろと男心をくすぐる者が出てましたけど完成まで一体いくらかかるんだぁ~と思ったので一つも買った事が

    ものによりけりでしょうが、軽く十万は超えるらしですね(汗)
    http://matome.naver.jp/odai/2136399180228140701

    >・・・あっ!フェラーリ―のミニチアが2台ほどあった!

    きっとそこで止めておいて良かったのでは(汗)

    >あさって殿はお盆休みはいつからですか?わたくしは日曜から日曜日までの8日間です。アルバイトはその内で5日あります。(T_T)

    盆休み? 何ですかそれ!?
    盆休みって食べれるの? (ToT )

    >でもアニャバイトは夜だけなので市場を楽しめていいですね。明日も楽しめると良いんですが、一応おとといニーサで買ったやつがいまのところ1.3万ほどの含み益いいところで利確したい所ですがつい期待しすぎてしまいます。花王はいい子ですね。

    お昼にゆとり時間があるのですね。それは良かった。
    花王さん、一時期買おうかと思っていたのですが、買えずじまい。
    picksにはあげておいたんですけどねー。意味無いですが(笑)
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2014/8/19 01:05

     あさって殿 ちょっと聞いてよ~!


    今日は日経下落するかと思って花王を逆指値しておいたら携帯から約定のお知らせメールが届かないのでなぜなんだろうと疑問に思いつつお昼休みに携帯を見たらなんと70円も上がっているじゃあありませんか!!


     これでは逆指値に引っかかりようもないですね。おかげで花王の含み益一単元3.1万円になってます。ニーサなので手数料以外はまるもうけ!

     花王どんだけ良い子や~!トレンド崩れにくいですね。あしたも逆指値を今日あがった分だけ上げて待ってようと思います。  

                   南ペンの小さなニュースでした。(^_^)/

  • イメージ
    南極のペンギンさん、コメントありがとうござます。

    >あさって殿 ちょっと聞いてよ~!

    あーい、ちょっとだけ聞いちゃいますよ。

    >今日は日経下落するかと思って花王を逆指値しておいたら携帯から約定のお知らせメールが届かないのでなぜなんだろうと疑問に思いつつお昼休みに携帯を見たらなんと70円も上がっているじゃあありませんか!!

    なんだ、嬉しい誤算ってやつじゃないですか。
    含み益が増えたってコトで。

    >これでは逆指値に引っかかりようもないですね。おかげで花王の含み益一単元3.1万円になってます。ニーサなので手数料以外はまるもうけ!
    >花王どんだけ良い子や~!トレンド崩れにくいですね。あしたも逆指値を今日あがった分だけ上げて待ってようと思います。

    逆指値をちょっとづつあげていけば、
    引っかかった時も十分利益が出ますね。今後もNISAでガンガン稼いじゃってくださいね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。