socialcolorさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ12件目 / 全132件次へ »
ブログ

socialcolorのリタイアメント日記(リターンズ)5

socialcolorと申します。関西在住の元エンジニアです。
訳あって2012年12月に大手電機メーカーを退職しました。そんな中年男のリタイアメント日記です。

【税金】
socialcolor、転職して給料が以前の約1/3になったのに、月々の収支は差ほど変わっていません。
一時的とは言え、退職金の収入や投資活動の副業収入を考慮すれば、転職前より裕福になったような・・。なんで?ってことで、調べてみるととんでもないことに気が付きました。
socialcolor、税金(住民税)を1銭も払ってない・・。

住民税は、前年度の所得により決定される(らしい)ので、昨年プータローの時期が長かった私は、当然所得が低く、’税金を負担する能力がない=払わなくていい’ということらしいです。※
で昨年はどうだったかというと、所得がほとんど無かった(失業給付金はありましたが)にも関わらず、約40万円(3万円/月以上)払ってるんですよ、これが。

当然、収入が少ないので、所得税負担も、その他の公的支出(健康保険料、厚生年金保険料等)も少ない訳で、これらも月々の収支があまり変わらないことの一因です。
今まであまり真剣に考えてませんでしたが、税金て大きいです。特に高所得の人には。

何はともあれ、来年5月までは住民税を一銭も払わないわけで、socialcolor、大きな顔して道を歩けない(正確には、歩く権利がない)なー。

 ※具体的には、総所得金額-所得控除の額がマイナスになっているため、住民税はかからない
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    socialcolorさん
    2014/8/3 23:37
    呑気呆亭さん

    お久しぶりです。
    私はしっかり覚えておりますよ。
    退職して間もない頃の日記で、お名前の呼び方をお尋ねしましたね。
    あれから、もう1年以上経つんですね。お元気そうでなによりです。
    なにせいい加減な日記ですので、これからも厳しい指摘お願いします。
    m(_ _)m
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2014/8/3 18:45
    今日は、お久し振りです。

    みんかぶの新着日記を見ていて見つけました。
    「リタイアメント日記」を最初から読ませて頂き、過去にカキコさせて頂いたことを思い出しました。 (^_-)-☆

    私は、退職後2年間は元の健康保険に所属していましたがその後は国民健康保険。 この国民健康保険税がばかにならない金額。 本当に割高です。
    住民税も馬鹿にならない金額。

    腹を立てて、何とかして子供の扶養家族に入ろうかという話をしていたのですが、今年の確定申告(2013年分)では経費が増大して無事(?)納税額ゼロに。

    少し遅れて国民健康保険税の支払いも減少するので、経費が減少して今度の確定申告はプラスかな? 子供の扶養家族という夢は実現しそうにありません。