NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ244件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -6/2-

E011498e7   Ad7855e65   372f4ad43  

∇ダウ:12,638.32(-7.90) ナスダック総合指数:2,522.65(+14.34) S&P500:1,400.38(+2.12)
マクロ経済指標は市場予想とほぼ一致。PCEデフレータの結果と原油価格の落ち着きから、インフレ懸念が後退し、長期金利は下落。デルが決算を発表し大きく上昇したことから、ナスダック指数が高かったです。

・デルが09年度第1四半期業績発表、売上高・利益とも拡大
http://www.nejinews.co.jp/news/release/eid1438.html

・4月の米個人所得は前月比+0.2%、コアPCE+0.1%に鈍化
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-32041020080530


∇コモディティ関連の記事をいくつか。コモディティ価格の高騰は投機筋が悪い、って思っている人は、読んでみることをお薦めします。マーケット関連の単語で意味がわかんないのがあったら質問していただければわかる範囲でお答えします。

・Column: Institutional money drives up commodities
インフレヘッジでコモディティに投資したら、図体(運用額)がでかいのでインフレが加速しちゃった・・・という何とも皮肉なことに。最後の方に出てくる、カリフォルニアなんとかはカルパースのことです。
http://biz.yahoo.com/ap/080531/all_business.html

・穀物価格を暴騰させる「指数連動ファンド」の猛威
http://diamond.jp/series/closeup/05_17_001/

・US Treasury chief: no 'quick fix' on oil
http://biz.yahoo.com/ap/080601/mideast_paulson.html

・Hedge Funds Cut Bets on Oil as Prices Rose, CFTC Started Probe
WTI原油先物の投機筋買い越し幅の減少について書かれています。現状の買い越し幅は過去一年で最少レベルになっています。
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=20601087&sid=aLDlyhc.73Jo


∇日経平均:14,440.14(+101.60) TOPIX:1,425.10(+16.96)
朝方、株価指数先物に売りが出て日経平均は14200円程度まで下げましたが、その後は債券先物売り・株先物買いが入った感じで、株価指数先物に大口の買いが続き、三日続伸となりました。現物は、銀行、証券、保険あたりが強かったです。

今日は、長期国債先物が134円を割れたことによって、ブレイク狙いの新規建てとブレイクされたことによるロスカットが入った感じです。それがペアトレードの形で株先物にも影響が出たと。それなりに現物にも買いが入っているんでしょうけど、ここ三日間の上昇は、先物の影響が強すぎてどう判断してよいか迷いますね。

今週から、カリヨンの先物手口がニューエッジに統合されたようです。ソシエテジェネラルとカリヨンの手口ではパターンが異なるから、合わせて表示されるとどうもわかりにくい。カリヨンの手口がわからなくなったので、CTAの暴れ具合は、クレディスイスの手口で判断するかな。。。
 
6件のコメントがあります
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/6/2 23:30
    こんばんは。コモディティ関連の記事勉強になりました!英語の記事は自分で探して読むことはほとんど無いのですが、気合で読めるものですね!ものすごく時間かかりましたけど… カルパースはなんか大変そうですね。もっと投資額増やすみたいな事も言ってますし長期で考えてるみたいですから、今後もこんな感じが続くのかもしれません。

    上昇を表す単語がいろいろ(rise,sore,skyrocketなど)あったんですけど、やっぱskyrocketが一番すごい感じなんですかね~。もっとすごい上昇を表す言葉もあるんでしょうか?
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/6/3 00:20
    イカのおすしさん、

    こんばんは。機関投資家やコモディティファンドの問題は、囚人のジレンマの面もあるのかもしれないですね。他の投資家が買って価格が上がることを考えると、目先のパフォーマンスが劣らないように買わざるを得ない。コモディティ価格が跳ね上がれば、債券・株式の両方に悪影響が出るので、ポートフォリオ全体ではマイナスになる可能性があるのですけどね。

    上昇は、skyrocketが一番噴き上がる感じですね。こんなイメージです↓
    http://minkabu.jp/blog/show/11589

    瞬間的な急騰ですと、spikeが使われますが、持続性がない感じなので、rise, sore, jump, skyrocketなどどはちょっと違うニュアンスかなと思っています(私も詳しくないので間違っていたらごめんなさい)。

    Yahoo!Finance(主にAP通信の記事), Reuter, Bloomberg の記事は、よく出てくるマーケット関連の単語を覚えてしまえば、あとは慣れで読めるようになると思います。ネイティブじゃない人も楽に読めるように書かれた英文なので、英語力はあんまり関係無いですね。Cやjavaなどのプログラムを読むような感じです。ちなみに、私はマーケット関連以外の記事はさっぱり読めません。

    英語記事については、以下のメルマガもおすすめです。「生き残りのディーリング」の著者の方が書いています。
    ・毎日、数行!マーケット情報で学ぶ経済英語
    http://archive.mag2.com/0000142830/index.html
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/6/4 22:48
    こんばんは。いろいろと教えて頂いてどうもありがとうございます!メルマガは勉強になりそうですね~。音読は受験の頃やってたなとちょっと懐かしいです。

    今日気づいたのですがプロフィール、マイナーチェンジされてましたね!! しかし、世界中の人が同じものを見て笑ったり、同じダンスをするなんて昔じゃ考えられないですよね~。ヲタクの世界のフラット化も進んでるんだな~と感じます!
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/6/5 00:41
    イカのおすしさん、
    こんばんは。え?こんな国まで?と思うところの人々も踊ってますよね。テレビで放映されてるわけじゃなさそうだから、Youtubeなどで見ているのだと思いますが、なんか妙なところで日本ブランドを感じてしまいます。
    ダンスには、その国の人の気質が表れているようで面白いですね。アジアはオリジナルに忠実で動きが揃っていて、欧米はマイペースな感じで、南米は楽しければいいやみたいな。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/6/5 01:22
    こんばんは^^

    はっぱ隊はかつてリアルで観てましたけど驚くほど色々と@@

    確かにダンス見てるとお国柄が分かりますよね^^
    コスプレすらしていない所なんかもあって面白かったです。。
    ちなみになぜか我が家には「らき☆すた」の制服があるのですが(ゲームに付いていたらしい)
    こないだ下の娘が夏服を着ているのを見て「何コスプレしてんの?」って言ったら「これは似てるけどうちの高校の制服だよ!」って…@@

    あっ…失礼しましたm(__)m
    それにしても…
    む~XX
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/6/5 17:38
    Tanpanさん、

    こんばんは。多分、他の国の人も、Youtubeを見ながらHAHAHA!と笑って楽しんでいるんでしょうね。技術の進歩ってすごいなぁと思います。
    ゲームにコスプレ用の制服が付いているんですね。もしかして、今度のオフ会ではTanpanさんがそのセーラー服を着て参加しちゃうとか・・・。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。