socialcolorさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ14件目 / 全132件次へ »
ブログ

socialcolorのリタイアメント日記(リターンズ)3

socialcolorと申します。関西在住の元エンジニアです。
訳あって2012年12月に大手電機メーカーを退職しました。そんな中年男のリタイアメント日記です。

【クレジットカードとポイントわらしべ作戦(上)】
私がポイントわらしべ作戦の物品購入や、オークションで支払に使用しているクレジットカードが楽天カードです。
楽天グループのポイントが溜まる、それをまた1ポイント=1円で再使用できることが理由のひとつですが、メインカードに選らんだ大きな理由はそれだけではありません。

(クレジットカードのポイントの付き方を確認)
例えば「1万円で1ポイント付与され、1ポイント100円のクレジットカード」(Aカード)と、「100円で1ポイント付与され、1ポイント1円のクレジットカード」(Bカード)を考えた場合、どちらも還元率としては1%のカードですが、このカードで25000円の利用をしたとすると、

・Aカードの場合
 25000円÷10000=2ポイント
 ⇒100円×2ポイント=200円相当
・Bカードの場合
 25000円÷100=250ポイント
 ⇒1円×250ポイント=250円相当

還元率が同じでも、Bカードの方が50円分多くポイントを得られることになっちゃいます。
1回当りのポイントは小さくても、繰り返し使用することでバカにならない金額になってしまうんですよねー、これが。
ただ、いかにこの実質的な還元率が高くても、
・使用期限があって交換できるポイントに足らないで使い切れない
・交換できる物が限られる(欲しいものに交換できない)
カードは意味がありません。(特にポイントわらしべ作戦には。)

で、これらの課題をクリアできる、Bカードにあたるのが楽天カードで、貯めたポイントは楽天市場などの楽天グループで1ポイントまで有効に利用できちゃいます。
これがsocialcolorが楽天カードをこよなく愛し、利用する理由です。
(こんだけ宣伝したんだから、楽天さん、なにかご褒美くれないかなー。)

クレジットカードとポイントわらしべ作戦(下)に、つづく
1件のコメントがあります
  • イメージ
    こんにちは、socialcolorさん

    >ちょっとブログネタ先取りされました。(汗)
    ということだったので、続きを読みにきました~ カタカタ ( * ̄▽)o"_/|

    >オークションで支払に使用しているクレジットカードが楽天カードです。

    最近、楽天カードを人からもう一枚借りて
    「楽天カードマン」のまねをするのがマイブームだったりします(6 ̄  ̄)ポリポリ
    完全に宴会芸化してますけど。(* ̄m ̄)プッ

    楽天をよく使う人は、楽天の家族カードを持つ人もいるみたいですね!
    うちは奥様も私も楽天カードです(*^^)v
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。