らんらんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ44件目 / 全44件次へ »
ブログ

割れちゃった。。。。

4c5484ac9   A389c0271  

5月の終りに初めて「梅酒」を作りました。
が、お酒は全然ダメ^^;
で、お酒をお酢に変えて「梅サワー」も1ビン作ってみました。

先週、あろうことか、うちの旦那は私の大事な梅サワーのビンを割りやがった(><)
美味しくできますように!って毎日ユラユラと回して大事に育てて、そろそろ飲める感じで、味見もガマンしてたのに(-_-#)
とりあえず泣きました。

もうこの辺じゃ売ってないし99%諦めながらもネットで「青梅」通販を探してみると、
ありました、青森に!!
http://www.agree-design.com/btc_goods/bungo_ume.htm

もちろん即購入。
送料の方が高いけど、しょうがない。
先週末に再「梅サワー」を作ってみました♪
美味しくできるといいな☆
11件のコメントがあります
  • イメージ
    イサムさん
    2007/7/19 01:12
    梅サワーって自分でつくれるんですもんねー。
    けっこう時間かかるんでしょうか。
  • イメージ
    らんらんさん
    2007/7/19 01:16
    居酒屋であるような「梅サワー」ではなくて、
    梅酒のお酢バージョンのものを梅サワーって言うみたいですけど、
    作るのは案外簡単なんでした。
    が、飲み頃までに2ヶ月以上??
    飽きっぽい私には待つのが辛いです。。。。
    【梅サワーの作り方】
    http://www.minabe.net/umelife/swer/recipe.html
  • イメージ
    ウィルキンソンさん
    2007/7/19 01:43
    あらあら、何も泣かなくても。。。
    といっても梅酒を育ててるみたいなものだから泣けてくるのも仕方ないのかも。。。
  • イメージ
    (*´∀`*)コンニチワ~♪

    情報アリガト───(人´∀`*´∀`人)───♪

    おこりんぼかあさんも大好きで
    毎年梅酒、梅サワー、梅ジャムなど作るのでつが
    今年は梅酒にするにはちと傷んでしまったので
    泣く泣くジャムにしますた。。。

    しかも近くに売ってないのであきらめてますた!
    さっそく注文しますたが安いでつねぇ。
    うれしくなっちゃますた。

    お互い困ったダンナちゃんでつね。。。
    (おこりんぼ日記でもいつもグチってまつ!)
    泣きたい気持ち激しく同意。

    昨年作った梅酒をちびちび飲みながら憂さ晴らし。
    おこりんぼとうさんは梅が大嫌いなので
    あてつけ(○`・艸・´)プププ・・
  • イメージ
    らんらんさん
    2007/7/19 09:52
    >ウィルキンソンさん

    やっぱりここは泣いておかないと^^;
    ちなみにウソ泣きではなく、ほんとに悲しくて。。。。

    >おこりんぼかあさんさん

    早速注文していただいたんですね。
    お役にたてて嬉しい限りです♪
    実ははじめての梅酒作りなので、今はひたすら待つばかり。
  • イメージ
    桃さん
    2007/7/19 10:26
    あらら、旦那様にはお仕置きですね。

    私も梅酒作ってみようかな~
    置いとく年数によって、違う味が楽しめますよね。

    らんらんさんが飲めないのがホントに残念です。
  • イメージ
    らんらんさん
    2007/7/19 10:45
    友達のお家にお邪魔したときに、ちょこっとだけ梅酒をいただきまして、
    これがまた甘くて、美味しくて。
    うちの旦那が作る気マンマンって感じでした。。。。

    毎年頑張って、年代物を作ろう!とは思うのですが、
    ちょっと心配していることが。
    引越すときにはどうする?
    ダンボール入れちゃう?
  • イメージ
    とろ。さん
    2007/7/19 10:51
    うちも実家で梅酒つくってます。
    実家かえると昼間から「おいしくなったんだよー」って
    でてきます。
    らんらんさんと同じく大切に育ててるよーです。

    あと 梅酒ゼリーにもしてます。
    これがまた アルコールがキツイ(><。
    ごきげんに食べてると結構あとからきます(^^;

    青森産うめ到着したら またがんばって下さい♪
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2007/7/19 11:04
    そういえば、梅酒の種類がたくさんあるお店で一番おいしいなぁと思った梅酒は「雑賀」です。
    焼酎ベースではなくて、日本酒ベースだったと思います。
    日本酒ベースですっきり!みたいな梅酒もよいのでは~
    色々試せそうでよいですね!
  • イメージ
    らんらんさん
    2007/7/19 11:20
    >とろ。さん

    いいですね~私もそんな風に美味しく育てられたら嬉しいです♪
    アルコールが全然ダメな私じゃ、梅酒ゼリーもダメかも。。。
    でも作ってみようかな。

    >COTOSSAさん

    日本酒ですね。来年はチャレンジ^^.
    でも25度以上のものを探さなくちゃ。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/7/21 21:03
    梅酒大好きです(^_^)/
    そろそろ作り始めることですかねぇー
    またできたら、日記を読みにきます(^_^)/
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。