WEBさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ96件目 / 全204件次へ »
ブログ

いろいろと勉強中です

最近の近況などを書いてみます。

個別銘柄を購入するのか、インデックスで取引するのか、分散投資も兼ねて海外株やFX、REIT、商品先物にまで手をのばすべきなのか?投資期間は長期か中期か短期か?考えればキリがないです。

かなりの時間を要して勉強といってニュース検索やら何やら色々してきましたが、はっきりとこの取引方法ならいけそうだと確信が持てる方法がありませんでした。そこで、これはもう情報不足だと思い、いろいろな本を買いあさって読みあさっていました。

そこで私が疑問に思ったこと。
その1:株式市場はゼロサムゲームなのか?
多分ゼロサムゲームです。ただし企業は株を発行し、株はいわば借金のようなもので(厳密には借金ではないですが)、その借金を借りている代わりに株主に優待やら配当やらを出します。いわば、これが借金における利子にあたるものと考えます。
とすれば年利0.5%の低金利運用(貯金)と比較すれば、株価変動リスクこそあれ、運用利回りは決して悪くはないはずです。そういう意味では株投資は理論上100投資すれば100以上になって返ってくるはずです。(実際はもっと複雑でしょうけど)

その2:インデックス(日経225など)取引と個別銘柄取引どちらが有利か?
日経225の方が値動きが安定し、仕手化出来ない分初心者向きだと思いました。ただし、個別で割安銘柄が分かる人にとってみれば、恐らく割高銘柄の値段も含まれているであろう日経225で売買するほど馬鹿げた話はないと思います。ということで、それぞれ売買目的にあった方を選べばいいと思いました。

以上です。
ポートフォリオを組んで分散投資というのはヘッジファンドのような巨額を動かす人向きの考えなので、私には分散するほどの資金がないため、日経225か個別銘柄で勝負します。

今回はとりあえずこのくらいにしておきます。
次はPBRとかPERとか。買い時の話とか。
なんかいろいろあるので、思いついたらその都度書いていきます。ちなみにここに書く目的はあとで自分で見て確認することと、書くことによって頭の中で整理させることです。

そういえばオリンピックまであと60日くらいですね。
あと今月からガソリンが更に高くなりました。代替エネルギー開発に積極的な銘柄が更に注目されそうです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    machitさん
    2008/7/2 11:20
    webさん

    そうですね。いつでも現状では上に行くか?下に行くか?ましてや、トレンドがいつ変化するのを予想するのは困難だと思います。
    だけど一年に一度ぐらい小さなトレンドの変化があるようにも思えます。
    だから sit still and watch the market trend.
    私は商売人のディーラーではないのですから。
  • イメージ
    WEBさん
    2008/6/30 09:07
    machitさんこんにちは

    なるほどなるほど。
    ギャンブルのwikiを見てみるとどうやら「偶然性を含む金銭や品物のやりとり」らしいので、確かにどんなに勉強しても必ず狙った金額にはならないので偶然性は絶対に残りますね。

    私は最近ではファンダメンタル的要素を余り介入させたくないと思ってます。それは見る人によって売買タイミングがかなり異なるからです。なので「しばらくequityは厳しいと思う」のしばらくが一体いつまでなのか?一年先か十年先かで投資判断が異なりますよね。一年くらいで資源高が止まってequityが上向くなら全然今からでも買っていけると思うのですが、いつまで現状が続くのかが分からないので売買判断が出来ません。難しいですね。
  • イメージ
    machitさん
    2008/6/28 09:37
    WEBさん

    投資はどんなに勉強してもギャンブル性を含むと思います。
    勿論 利益をあげる確率は上げると思いますが。何故なら明日は仏様でも分からないから。難しいですね。

    米経済不景気、新興国のインフレ等による経済成長減速、流動化資金はますますequityからcommodityは流出して、原油・食料等の値上がり。インフレ→企業収益圧迫→経済減速。
    しばらくequityは厳しいと感じています。

    昨年から金のETFを買っています。予想$1000/オンス年末以内に。さて どうなることやら?
  • イメージ
    WEBさん
    2008/6/25 11:56
    machitさんこんにちは。

    勉強しないで投資するのはギャンブルになりますからね。
    最初は経験や感覚を養うために投資していましたが、そろそろ勉強する段階になったのだと感じています。

    machitさんと同じく現状ではトレンドを掴んで投資が個人的にベストな投資法です。さすがに今日も下げだとは思わなかったので、これはトレンドが変わったのかどうなのか?注意して見ていきたいところです。
  • イメージ
    machitさん
    2008/6/24 17:14
    Webさん

    こんにちは。
    日記読ませていただきました。
    勉強家ですね。感心します。

    私も少し投資を勉強しましたが、結局何もつかめず。
    世界経済の中での日本市場を意識しながら、トレンドをつかんで投資する。結局感ですかね。
    今の相場は確かに米経済の不景気と頼りの新興国がインフレで経済成長減速で厳しい下げ相場だと私なりに認識しています。
    webさんの言うように本格的暴落になった時買いのchanceだと思っています。それまでじいっとちょっかいださずにwatch outが賢明ですかね?