akkiiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3222件目 / 全3489件次へ »
ブログ

原油高騰

69be36569   6ea639175  

給料上がらず物価高騰 1バレル200ドルで起こる「超貧乏」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080601-00000001-jct-bus_all

いつも原油の話が出ますな。数年前そんな話題にはなりませんでしたよね。それだけ商品価格の影響が生活に高いってことです。
しかし、考えてみると面白い。以前は先物会社が悪く言われていた(厳密に言えば過去形ではないけど)。しかし今は先物相場で儲ける投機家が悪く言われる。時代は実に変わったものです。そして、商品そのものが良くも悪くも注目されることになった。

残念ながらこれは政治家云々のレベルではどうしようもないことです。持たざる国日本の政治家にできることなんざありません。それほど大きいことが世界で起こっています。暫定税率なんざたかだか25円ですよ。そして今軽々とその税率分上昇しようとしている・・・。

まだ怖いことはたんまりとありますよ。今日本は石油輸入の約9割をOPECに頼っていたはず。つまり、NYMEXで取引されるWTI原油とは『あまり』関係ないんです。ちなみに、今ニュースでやっている1バレル・・・というのは日本が主に輸入している原油じゃないですからね。日本は確かドバイとオマーンだったかな?ただ、偏っていることはそれだけのリスクも引き起こします。
そして、家計だけでなく企業にも影響は出るでしょう。そして、株式市場にも・・・自分は株をやらないからと他人事に思ってはいけませんよ。とにかく、原油価格の状況には注視したいものです。






↑クリックお願いします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。