あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ371件目 / 全1242件次へ »
ブログ

あえん。

  
亜鉛が上昇しているらしい。
   
(ブルームバーグより) LME亜鉛が高値

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N8Q1036KLVS001.html
 
どうもアジアあたりで需要が高くなっているそうだが、
具体的に何を作るために亜鉛が買われているのか?
 
亜鉛の用途を調べてみると、めっき、金型、ダイカスト製品など幅広く、
どうも自動車向けやインフラ向けのめっきとして、
さらにはメガソーラーの架台向けのめっきにも使われているらしい。
 
要は、産業用金属。景気が良ければ需要が高まり、悪ければ減る。
こうなってくると、亜鉛への投資を考えたくなってくる。
 
しかし、無いんだなコレが。
もうちょっと調べてみると…
 
どうも上海の非鉄金属先物には亜鉛先物があるらしい。
(先物は長期に向かないし、そもそも上海市場…敷居が高すぎるわぃ!)
 
米国株のETFに
ポートフォリオが亜鉛1/3、アルミ1/3、銅1/3 のETF、
DBB:PowerShares DB Base Metals Fund が上場している。
(日本の証券会社が扱う米国株ETFにはDBBは見当たらない…)
 
ま、予想通りというか何と言うか(笑)
 
でも、仕方ないのだ。
なぜなら亜鉛は取引量が多く、グラムあたりの単価が低い。

あまり馴染みがないのでちょっと意外だが、
アルミと同じぐらいの値段と考えてもらうと想像がつく。
つまり現物確保型のETFを作るとなると、
あまりにも量がかさばってしまい、倉庫代がかさんでしまう。
(参考:2014年06月の1kgあたりの亜鉛の値段は約274円。
 アルミは約267円)
 
と言うわけで、
亜鉛への投資はあえなく断念。
なかなか良い対象対象にはであえんのであった。
お後がよろしいようで m(_ _)m

10件のコメントがあります
  • イメージ
    こんにちは^ ^

    亜鉛メッキ。

    バッテリーや鉄骨のサビ防止なんかに使われてますね。
    鉄骨ってサビどめのペンキを使うのが一般的なんですが、どぶ漬けといって亜鉛メッキのを塗るとサビどめペンキより全然長持ちするらしいですよ^ ^まあコストはペンキの倍以上らしいですが(ーー;)

    メガソーラーの架台も殆どが亜鉛メッキですね〜。
    仕事で体感してるのに投資に結びつかないおいらはやっぱりセンスなし(ーー;)

    しかしあさってさんの長期目線は毎度ながら凄いですねぇ。

    まあ縁があったら買える商品が出て来ますよ
    きっと^ ^
  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2014/7/19 13:09

    あさってさん、こんにちは~


    亜鉛・・・産業用金属。そーなんですね。

    私は理科の実験で水素発生させるくらいしか、使い道を知りませんでした(爆)

    あとは、栄養素の亜鉛・・・欠乏すると、免疫低下するよ、くらいしか(笑)


    というわけで、まことにさえんコメントで申し訳ござらぬ

    ご馳走様でした♪


  • イメージ
    素敵な言葉研究家のごっち。。さん、こんにちは。
    コメントありがとうございま~す!

    >バッテリーや鉄骨のサビ防止なんかに使われてますね。

    なるほど、バッテリーは鉛蚊と思っていましたが、
    亜鉛もあるのですね。勉強になります!

    >鉄骨ってサビどめのペンキを使うのが一般的なんですが、どぶ漬けといって亜鉛メッキのを塗るとサビどめペンキより全然長持ちするらしいですよ^ ^まあコストはペンキの倍以上らしいですが(ーー;)

    そうなってくると、どれぐらい長く使うかを考えて、
    ペンキと亜鉛メッキのどっちを使うか決めるわけですね。

    >メガソーラーの架台も殆どが亜鉛メッキですね?。
    >仕事で体感してるのに投資に結びつかないおいらはやっぱりセンスなし(ーー;)

    いやいや、灯台もと暗しってやつですよ。
    ごっち。。さんに見えて、私には見えないものも沢山あると思いますし。

    >まあ縁があったら買える商品が出て来ますよ
    >きっと^ ^

    今回はダメでしたが、
    そのうち良い投資先が見つかると思って気長にさがします♪
  • イメージ
    ぽけぽけさん、こんにちは。
    コメントありがとうございま~す!

    >亜鉛・・・産業用金属。そーなんですね。
    >私は理科の実験で水素発生させるくらいしか、使い道を知りませんでした(爆)

    たしか元素記号znでしたっけ?
    普通の生活では馴染みが無く、私も理科室ぐらいしか印象にありません(笑)

    >あとは、栄養素の亜鉛・・・欠乏すると、免疫低下するよ、くらいしか(笑)

    なるほど、気をつけます。
    (インスタントコーヒー飲んでいるから、逆に過剰摂取に注意すべきか?)

    >というわけで、まことにさえんコメントで申し訳ござらぬ
    >ご馳走様でした♪

    いえいえ、そう仰らずに、そえんにならぬよう
    また遊びにきてくだされ!
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/7/20 07:10
    あさってさん。いつも深くて鋭いたまには脱線日記、冴えてますねぇ!

    私は亜鉛でピンときたのはおしろいに含まれているということと、電池、あとは精力サプリ? に使用されていることくらいしかわかりません。

    化粧品はよく成分表に記載されています。その亜鉛をいくらはたいて白塗りで頑張ってみても相手にしてくれる男には一向に巡り亜鉛わたくし。。。。

    ここもあさってさんに「もっと株を勉強しなyo」と亜鉛なくフラれて寂しく去るのみ。。。。

    そうだ、今朝は鉄分たっぷりほうれん草の亜鉛ものを作ろう。。。。


    座布団、いつもらえます?
    (^^;
  • イメージ
    ユリッチさん、コメントありがとうございます。

    >いつも深くて鋭いたまには脱線日記、冴えてますねぇ!

    なんか大抵 脱線している気がしなくもないですが(笑)

    >私は亜鉛でピンときたのはおしろいに含まれているということと、電池、あとは精力サプリ? に使用されていることくらいしかわかりません。

    なるほど、おしろいに持つ買われているのですね。亜鉛の用途は色々ありますね。
    サプリもあるみたいですが、イマイチどういうところで必要なのか(汗)

    >化粧品はよく成分表に記載されています。その亜鉛をいくらはたいて白塗りで頑張ってみても相手にしてくれる男には一向に巡り亜鉛わたくし。。。。

    良い相手にアエンのであれば、
    ナチュラルメイクも試す価値がありますyo!

    >ここもあさってさんに「もっと株を勉強しなyo」と亜鉛なくフラれて寂しく去るのみ。。。。

    とんでもないですyo、
    フルのはカクテルと決めているので(笑)

    >そうだ、今朝は鉄分たっぷりほうれん草の亜鉛ものを作ろう。。。。

    >座布団、いつもらえます?
    >(^^;

    山田君に座布団追加発注中ですyo(笑)
    あ、山田君が過労で倒れたyo~
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2014/7/20 16:52
    ひさびさに日記に現る(「゜ー゜)ドレドレ..

    こんにちはーあさっての投資家さん

    (*´-ω・)ン?(  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1いる?(笑)

    亜鉛は私サプリとしてちょいちょい飲んでいますよ!
    とりすぎると副作用もありますが、人間にも必要な栄養素のよう

    さすがに投資しようとは思わないですが・・・

  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/7/21 22:05
    あさってさん、ラップもだけど、ツッコミうますぎちゃん!や、山田くんしっかりして、倒れないで!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、お久しぶりってほどでもないですが、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >(*´-ω・)ン?(  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1いる?(笑)

    では好意だけ頂いておきましょう。

    >亜鉛は私サプリとしてちょいちょい飲んでいますよ!
    >とりすぎると副作用もありますが、人間にも必要な栄養素のよう

    なるほど、亜鉛欠乏症にならないように対策をとっているのですね。
    サプリは成分詐欺のものもあるらしいので、注意してくださいね。

    >さすがに投資しようとは思わないですが・・・

    私は人と視点がどうも違うようなので、
    投資しようと思わないのが普通だと思いますよ(笑)
  • イメージ
    ユリッチさん、再びコメントありがとうございます。

    >あさってさん、ラップもだけど、ツッコミうますぎちゃん!や、山田くんしっかりして、倒れないで!

    よし、ツッコミ役に徹しようかな(笑)
    (山田君には労災を出しておきましょ~)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。