みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ200件目 / 全1866件次へ »
ブログ

行って見たらこんなところだった!? in 台北③

D026a38c7   7f636f99c  

旅行記のほうをどんどん書いていきますぞ!
注:ハワイ編日記は奥様も読んだらしく、
 途中からだらけた感じにならないか心配したみたいです。(* ̄m ̄)プッ

夜市が終わって、ガイドと少し会話ヾ(・д・` )ネェネェ

(ガイド)「夜市楽しいのにもう帰るの?」

(鉄砲長)「ホテルの周辺見てまわろうかなと・・・?(・・*)。。oO(想像図)」

(ガイド)「ホテルの回り飲み屋ばかり。面白くないよ!(〃 ̄ω ̄)σ」

(鉄砲長)「(ーー;).。oO(この素人ガイドが!)」

★旅行を案内する人は「名所が面白い」と思いやすいのですが
外国人は、「自分の風習にない日常が面白い」と思うものなのです。

ここから「鉄砲長的旅の楽しみ方」いろいろと現れますので\_(o゚ェ゚o)注目


■scene7(2014/06/27 21:00) ホテル周辺
ちょいとホテルの周りを物色(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

「全家(*´-ω・)ン?」=ファミリーマートという意味

ちょいと入ってみることに・・・入店音が少しだけズレてる(; ̄ー ̄)...ン?

(鉄砲長)「ご当地物あるかなぁ~」

実は私の旅の3割近くはこれが楽しみ♪
ファミマ意外にはセブンイレブンもいっては見たのですがほぼ日本の商品と同じ

おにぎりに「肉鬆」ってのと台湾ビールを買ってホテルでパクッ(* ̄0 ̄)●ゞ

この「肉鬆」ってなによ???奥様にも見せると

(奥様)「昔よくお寿司に入ってたやつじゃない??」

wiki(田麩~デンプ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E9%BA%A9

(鉄砲長)「鰹節かとおもったら肉だわ~(´~`)モグモグ」

こうやって1日目は終了( ̄、 ̄*)zzz。o○(明日はどんな日になるやら)


■scene8(2014/06/28 09:00) 行天宮(写真1,2)
http://www.taipeinavi.com/miru/20/

2日目は、よく旅行社がつけている無料のバスツアーに参加

台北は地下鉄も発達していて、自分で名所を歩くこともできますが、
相方の体力を考えると、暑さが苦手なのもありまあ無理(現地は気温34度・湿度80%以上)

効率よく短時間でつれまわしてくれるこういうツアーは逆に歓迎だったりします。

まずは1つ目~行天宮→三国志で有名な「関羽様」を祀ったところ
私のいく先には関羽様がよく登場(6 ̄  ̄)ポリポリ

(鉄砲長)「そういえば香港にいったときも??(○'ω'○)ん?」

------------------------------------------------
●槍長的原來如此the世界IN澳門①
 みんかぶを検索したらやっぱりでてきたw
http://minkabu.jp/blog/show/67378
------------------------------------------------

ガイドにお参りの仕方を教わり、ながーい線香をもらってお祈りをします・・・(,,゚Д゚)†
横浜中華街に行ったことがある方は「関帝廟」「媽祖廟」いったことある人は、あのイメージに近い

現地の人もよく来るようで、
「氏名住所をお祈りするときに言わないと、
 神様も忙しいからお願いをかなえてもらえないよ(〃 ̄ω ̄)σ」
とガイドの人もいってました。

お願いがかなったらお返しの花とかが飾られているというところを見ると
ご利益ありな予感がした。パワースポットでした(○ `人´ ○) タノンマスー!

4件のコメントがあります
  • イメージ
    こんにちは    おはつです^^ 
    俺も 先月27日から1日 まで 台北にいました(笑う)
    昼間は 観光だけど 自由行動で 地下鉄で ロープウエイ(動物園]

    にいったり散策してましたわ^^ 
    ホテルは 大体 インぺリア ホテルですわ 飲み屋街だけどね^^
  • イメージ
    >☼必殺撃退人 ☂☁48さん

    こちらこそ!おはつです(^^♪

    >俺も 先月27日から1日 まで 台北にいました(笑う)

    ほぼどんぴしゃですやん!
    近いところにいたかもですねぇ~(o゚ω゚))コクコク

    >昼間は 観光だけど 自由行動で 地下鉄で ロープウエイ(動物園]

    猫空ってやつじゃないですかね??
    さすがに距離があったのでそこまで入ってないんですわ(^^ゞ

    >にいったり散策してましたわ^^ 
    ホテルは 大体 インぺリア ホテルですわ 飲み屋街だけどね^^

    バスで通過したかもー
    ツアー的なものは大きなホテルを集会してくれたりもしてるので~
    よきたびでしたかな?(o゚ω゚))コクコク
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2014/8/16 07:06
    鉄砲さん、おはようございます(^o^)

    > 外国人は、「自分の風習にない日常が面白い」と思うものなのです。

    これ、全く同感です(^o^)

    > おにぎりに「肉鬆」

    こういうチャレンジ、いいですね~♪

    > 「氏名住所をお祈りするときに言わないと、
    >  神様も忙しいからお願いをかなえてもらえないよ(〃 ̄ω ̄)σ」

    これ、笑えますね(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2014/8/17 12:15
    >_こうちゃんさん

    こうちゃんさんはたくさんの海外に行っておられますもんねぇ(o゚ω゚))コクコク

    あとほかにもご当地おにぎりはあるみたいです。

    ちなみに台湾の神さまはお願い事を一つかなえてくれたので
    今度はお礼参りにいかなきゃです(●'ェ'))コクコク

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。