まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1036件目 / 全1403件次へ »
ブログ

イオン スーパー営業赤字

今日は持株が72,354円値下りしました。

今日はイオンが大きく値を下げたから、開示資料をチェックします。

7/4第1四半期決算短信←リンク
セグメント報告でGMS、SM/DSともに営業赤字転落です。
中国はもともと赤字だから、スーパーはASEANのみ営業黒字という不振です。

6/255月度連結営業概況←リンク
第1四半期を細かく見ると、GMSではイオン北海道、SM/DSではマックスバリュ北海道が首位です。
北海道に限っては極めて好調です。
これは、昨年から農家が潤っているためです。
組合勘定でJAでしか買物できなかった農家が、現金を手にしてJA以外で買物をしています。
不作が続いて3年もJAでしか買物できなかったら、さすがに農家でも飽きます。
今年も豊作らしいですが、不作になると一気に農家の客足がJAに帰ります。
それより、ダイエーが恐ろしく不振です。
全店と既存店の数字が逆転しているのは、まだ店舗スクラップが継続していることを示しています。
ダイエーイオンのとんだお荷物になっていることに間違いないようです。

投資方針
北海道に住んでいると、肌感覚ではイオン好調です。
地元の北海道でイオンが好調だから春先に買増してしまい、損切りする羽目に遭いました。
確かに、全国で見るとダイエーがお荷物ですし、中国はいつまでたっても赤字です。
ダイエーが黒字化すればイオンの業績が大幅に良化しますし、株価にも反映するでしょう。
しかし、北海道のダイエー店舗はどこも惨憺たる状況だから、今期のダイエー黒字化を信頼する気にはなれません。
イオンイオン北海道を100株ずつしか保有していないので、特に動かず、このまま継続保有します。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。