収益性
78
活発度
61
人気度
60
収益量
59
投稿量
72
注目度
61

あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ215件目 / 全1084件次へ »
ブログ

対抗策...ホントにそうかい?

 
どーもこんにちは。 
『株主総会、一社ぐらい行けるんじゃないな?』ってちょっぴり夢見てたけど、
やっぱり行けなかったあさってです  

(夢みる投資家じゃいられないっ!
 だって私は、あさっての投資家なんだからっ!
)
 
さてさて、最近の株主総会はお土産とか持たせてくれる所もあるそうですね。
さては、お土産で釣って株主を丸めこむつもりだな?
残念だが、その手にはそう簡単に乗っちゃうんだぞ!
なーんてこったぃ!
…株主総会、行けなかったけどね。なーんてこったぃ!
そもそもそんな企業の株、持ってないけどね。も一つオマケに、なーんてこったぃ!
 
そんな、遊んでるんだか 何してるんだか分からない株主総会。
ほとんどの決議が可決され、存在の意義を問われることも。
しかし、下の記事の様にしっかり機能する場合もあります。

 
(THE PAGE より)カプコン買収防衛策が株主総会で否決
http://thepage.jp/detail/20140628-00000001-wordleaf
 
乗っ取り屋に対抗する術を考えるのも良いですが、
一般の株主にも損害が生じる防衛策は考え物ですね 

 
(今回のカプコンのとは違いますけど)
たとえば防衛策の一つ、ゴールデンパラシュート。
これは買収された企業の旧経営陣が解任された場合、
通常よりも多額の退職金を旧経営陣に支払うという対抗策です 
 
...いやいや、これって会社の出費が多くなるわけだから、
乗っ取っり屋だけでなく、
一般の株主、さらには残って働く一般社員にとっても迷惑な話。
経営陣の保身しか考えていない制度。
なーんてこったぃ! (><;)
 
買収防衛策は多くのステークホルダーの事もしっかり考えてほしいものですね。
もちろん、買収防衛策を全て否定するわけではありませんよ。

(↑単なるフォローだ。なーんてこたぁない!)
 
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • タグ:

6件のコメントがあります
  • イメージ
    相変わらずノリ抜群切れ味満点の文面ですね! 私も株主総会は出たことがありませんが、父はよくみずほの総会に出ていたことを、あさってさんの日記で思い出しました。

    まさか自分が株をやるようになるとは思わなかったら、その頃父がタオルやらお茶やら?を貰ってきて自慢しても無関心でいました。今なら一緒に出たかも知れないのに。でも、なら私は株をやっていないだろうからそれはあり得ないかな。。。。

    と、別になぁーんてこたぁないコメント、ごめんなさいyo~あさってさん~
    (^^;
  • イメージ
    ユリッチさん、コメントありがとうございます。

    >相変わらずノリ抜群切れ味満点の文面ですね!

    ありがとうございます~!
    ノリと勢いで現代社会をノリ切ります♪

    >まさか自分が株をやるようになるとは思わなかったら、その頃父がタオルやらお茶やら?を貰ってきて自慢しても無関心でいました。

    確かに、一般の人から見れば株主総会のお土産なんて
    『フーン』って感じで興味が無いでしょうね。

    >今なら一緒に出たかも知れないのに。でも、なら私は株をやっていないだろうからそれはあり得ないかな。。。。

    親子仲良く株主になって、株主総会に出席なんてのも良いかもしれませんね。
    お土産も二つGet!

    >と、別になぁーんてこたぁないコメント、ごめんなさいyo~あさってさん~
    >(^^;

    そーんなこたぁないyo(笑)
    またあそびにきてくださいyo♪
  • イメージ

    あさってさん、こんにちは~


    今年は株主総会、どこかしら行こうと思ってたのに

    バイトの予定をばんばん入れちゃって、一つも行けませんでした(笑)

    なら、せめて・・と、単発バイトで「株主総会の受付のオシゴト」に応募

    しようかと思ったら、主人もその日は仕事で娘を頼めず・・・

    来年こそは、どこかにデビューしたいと思ってますです、はい♪


    企業が買収されるとき・・・買収される側の株価って、よく動きますもんね。

    キャピタルゲインに目を向けてる保有者さんは、買収されて欲しいかも(笑)


    株主さんたちが、何があってもホールドして応援したくなるような

    お互いにほどよく持ちつ持たれつというのか

    そういう愛のある企業が、増えて欲しいですね♪


  • イメージ
    ぽけぽけさん、こんにちは。

    >今年は株主総会、どこかしら行こうと思ってたのに
    >バイトの予定をばんばん入れちゃって、一つも行けませんでした(笑)

    なかなか行けないもんですよね。株主総会。
    私も今までで数回しか行ったことありません。

    >なら、せめて・・と、単発バイトで「株主総会の受付のオシゴト」に応募
    >しようかと思ったら、主人もその日は仕事で娘を頼めず・・・
    >来年こそは、どこかにデビューしたいと思ってますです、はい♪

    おぉ、そんな仕事もバイトであったのですか。
    受付は社員がやるのとばかり思ってました。

    >企業が買収されるとき・・・買収される側の株価って、よく動きますもんね。
    >キャピタルゲインに目を向けてる保有者さんは、買収されて欲しいかも(笑)

    株価、動きますよね。
    やはり大量の買いが入るってのと、
    その思惑が大きいのですよね。

    >株主さんたちが、何があってもホールドして応援したくなるような
    >お互いにほどよく持ちつ持たれつというのか
    >そういう愛のある企業が、増えて欲しいですね♪

    やっぱり信頼があれば長期保有につながりますよね。
    私もそんな企業に投資したいものです!
  • イメージ

    ほっほう~!これは良い事を聞きた!それではぜひこの南ペン株式会社に投資して下さい。わが社は常に愛にあふれかえっております。


     以前には株式会社Asatteとも業務提携をした事もあります。が、残念ながら愛にあふれている事をいい事にぽけポケット株式社にだまされ不当り手形を出して倒産してしまいましたが、第二のJALを目指して頑張って資金を集めておりますのでぜひわが社の株主になってやって下さい。

                    南ペン株式会社・代表取締社長・彦清十郎


     なお、愛用のアルマーニャ製のペンギンタキシードは何とか返してもらいました。

    お~い姫!あさって殿が投資してくださるってよ~!良かったねユリッチ姫!


     さ!これで安心して帰ろっと!(^_^)/♡     

     


     

  • イメージ
    南極のペンギンさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >ほっほう~!これは良い事を聞きた!それではぜひこの南ペン株式会社に投資して下さい。わが社は常に愛にあふれかえっております。

    そうなんですか。
    愛ですか。ところで愛ってなんですか?愛って食べれるの?
    ちなみに、わたしは投資の際は信頼を重視しておりますので。

    > 以前には株式会社Asatteとも業務提携をした事もあります。が、残念ながら愛にあふれている事をいい事にぽけポケット株式社にだまされ不当り手形を出して倒産してしまいましたが、第二のJALを目指して頑張って資金を集めておりますのでぜひわが社の株主になってやって下さい。

    あら、しりませんでした。
    記録を調べたところ、その様な事実はありまでした。
    子会社の方も調べますのでもう少しお待ちください。
    (お巡りさん、こっちです!)

    > なお、愛用のアルマーニャ製のペンギンタキシードは何とか返してもらいました。
    >お~い姫!あさって殿が投資してくださるってよ~!良かったねユリッチ姫!

    おっと、デマ情報による違法勧誘発見♪
    南極のペンギンさんの罪がまた一つ...(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。