ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ380件目 / 全557件次へ »
ブログ

偉大な大先輩

今日は午前中、前の会社の大先輩にお会いしてきました。

この方、今でいう後期高齢者なのですが、技術士を2部門で取得、MBA、1級土木施工管理士、、1級建築施工管理士、その他電気工事、管工事、造園施工まで実に多くの資格を取得されています。

公共工事を受注する際に必要となる資格はすべて取得しているとのことで、会社として大変貴重な存在になっておられました。
また、これまでの経験を生かしてプロジェクトマネジメントの実践指導を精力的に行っているとのことでした。

勉強熱心な姿勢、社会に役立つために自分が何をすべきかを考える姿勢にただただ感服いたしました。

理想の老後は人それぞれだと思いますが、いつまでも社会の役に立てる存在でいられたら、これも理想の形だと思いました。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    あすか亭さん
    2008/5/30 17:04
    こんにちは~

    素晴らしい方ですね。
    お忙しい仕事の傍ら、試験を受けて常に自分を高めていらっしゃったんでしょうね。
    ついつい「忙しいから」を理由に、新しいことを始めることに
    躊躇する自分が情けないです。。。
  • イメージ
    ハンドミキサーさん
    2008/5/30 21:09
    ストリートアナリストさま こんばんは

    すばらしい大先輩の方ですね。
    これまでの経験を生かして、指導者として活躍なさっているのですね。

    ご自分の経験が、人のためになり、
    そして、社会の為に、なっていくのですね。
  • イメージ
    あすか亭さん、こんばんは。

    年を重ねると、新しいことへのチャレンジがおっくうになってくるのですが、大先輩を見習って、自分を磨かなければ...と強く思ったので日記にしてみました。
    しかし早速ビール飲んでいい気分になってしまっています。
  • イメージ
    > 理想の老後は人それぞれだと思いますが、いつまでも社会の役に立てる存在でいられたら、これも理想の形だと思いました。

    理想ですよね。
    どこかで「働く」というのは、「はた(他者)が楽」からきている、…つまり働く事は他の方を楽させることであると聞いたことがあります。

    いくつになっても、周りの方に楽をさせられるようになりたいものですね。
  • イメージ
    ハンドミキサーさん、こんばんは。

    これだけの経歴を持ちながら、自慢するでもなく、だれにでも優しく接してくれます。
    後輩として、しっかり学びたいと思っています。
  • イメージ
    あさっての投資家さん、こんばんは。

    >どこかで「働く」というのは、「はた(他者)が楽」からきている

    ステキな言葉ですね。
    周りの方に楽をさせられて、自分も周りから幸せをもらえるような、そんな働き方が出来れば、豊かな人生になると思います。
    私の場合、今はまだ毎日必死に働いて、幸せをかみしめる余裕がないのですが、働く、ということを改めて考えるいい機会になりました。
  • イメージ
    こんにちはーストリートアナリストさん

    >公共工事を受注する際に必要となる資格はすべて取得しているとのことで、会社として大変貴重な存在になっておられました。

    すんごい人ですね(~_~;)
    ひたすら勉強されてたんでしょうね。。。
    私もなんこかITの資格を取りましたが、
    自分の目指す資格をとりきるまで、
    何年もかかってしまいましたもん。。。

    >理想の老後は人それぞれだと思いますが、いつまでも社会の役に立てる存在でいられたら、これも理想の形だと思いました。

    ほんと理想ですよねぇ。。。
    ちょっとでも社会のためになれるように俺もがんばらないと!
  • イメージ
    鉄砲長さん、こんにちは。

    こういう方にお会いすると、自分も頑張らなきゃ、って思うんですけど、いつも気持ちだけで終わってしまいます。

    仕事も勉強も楽んでいられる方なので、楽しく勉強できるようになればいいな、と思いました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。