おぢさんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ108件目 / 全255件次へ »
ブログ

鉄のハマグリ

先日所用で桑名まで行き、時間があったので、六華園に寄りました。


六華園はジョサイア・コンドルの洋館や日本庭園などがある旧二代目諸戸清六邸です。


二代目諸戸清六は、木材の商いで大きな財を成した人ですが、桑名市民のために水道を引き、無料で開放した奇特な人でもあります。


洋館で目を引いたのは、大きなサンルームでした。
贅沢な空間の使い方に、当時がしのばれます。


ところで、その六華園のみやげもの売り場で、「鉄のハマグリ」なるものを見つけました。


そのまんま、ハマグリの形をした鉄の塊です。


何に使うのかよくわからず、みやげもの屋のお姉さんに「これ何に使うんですか?」とたずねたところ、貧血気味、鉄分不足の方が、鉄分を補うために、料理に入れて使うんだとのこと。。。


たとえば、味噌汁を作る際に、具や汁と一緒に入れるんだそうです。


鉄のハマグリから鉄分が溶け出し、鉄分補給に役立つのだそうで、貧血気味の方にはいいかもしれません。


効果のほどはわかりませんが、理にはかなっています。


身近なところにも、意外なみやげもの、あるもんですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    おぢさんさん
    2008/5/31 00:21
    dekoponさま

    ジョサイア・コンドルの建物で現存している建物は少ないですね。

    むかし東京にすんでいたとき、王子に会社の寮があり、旧古河庭園が近かったので、よくでかけました。

    コンドルの洋館とバラが美しいいいところでした。

    鉄の卵っていうのもあるんですね!
    知りませんでした。

    金欠には効かないのかな?^^;
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/5/30 23:43
    こんばんは!

    >六華園・・・ジョサイア・コンドルの洋館や日本庭園などがある旧二代目諸戸清六邸です。

    わたしは、ジョサイア・コンドルさんの洋館には、とても、興味あります~。
    ご紹介、ありがとうございますm(_ _)m

    鉄のハマグリって、鉄卵と同じようなものなのでしょうか?
    そう、だとしたら、効果はありそうですよ!

    鉄卵の、宣伝文句です!
    【クラッと来たら鉄卵・暑い夏にも鉄卵・冷え性だるさに鉄卵】