証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

jojuさんのブログ

最新一覧へ

税金が投入される胡散臭いベンチャー

 胡散臭いベンチャーに投入される税金が増えている、、これも成長戦略の一環らしいが自分には悪乗りにしか見えない
 以下、その手の企業についての議論より。 さて、?????はどこの会社でしょう??(全て同じ会社についての議論より)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 企業なんだから、収益化しなければ意味なし。
 ?????が上げてる「夢」で収益化しそうなものがあるか?
 当方過去投稿に書いたようにそれは極めて怪しい。

 現在、明らかに見通せるのは、???虫の健康食品メーカとして生きる道。
 だから、この株価でもまだ下方向への調整途上なんです。
 500円でも割高水準でしょう。

 収益化せず、研究・開発費だけかさんだ場合はさらに悲惨なことになりますよ。
 ま、ほとんどは税金からなんでしょうけどね(--;
 税金に頼らずオンザエッジからライブドアへと会社を大きくしたホリエモン(ここの社長と同窓)とは真逆ですね
 真逆だからこそ、(投資資金でなく)税金を取りにいくんでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 仕手株は、ついてくバカがいなけりゃ筋の自爆。
 だから、仕手は起こすほう(筋)にとってもハイリスク。
 割安銘柄がまだゴロゴロしてるときに、ここのような割高銘柄で上げの仕手を打つのはどうかしてる(--;  株価水準を適正化するほうに打つならまだしも、、。

 さて、?????株のクソ上げでここの経営者は自社株を売ってないだろうか??
 収益化しそうもない「夢」ばかりぶち上げる性向をみると、その辺が疑われる。
 要するに詐欺まがいってこと。。

 普通は収益化の芽が出てから”大きく”言うもので、単なる夢のうちは多く語らないものです、真っ当な経営者ならば。 でなけりゃ、反動がでかいから。
 インチキくさい経営者は、あまり、長い目でみてないから「夢」のぶち上げばかりやるんだよ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 BPS37円、今期想定EPS2円からすれば、倍々ゲーム近くで何年か成長するってみても株価500円程度だろう。
 「夢」が実現せず、健康食品メーカとしてやってくならばもっと安くなければおかしい。
 さらに青汁のように長続きする健康食品になって競合が出てきたら、成長性は激減する。

 夢と税金だけで、こういう株価がしばらく続けば、自社株ちょっと売りでも経営者的には美味しい。 その美味しさの元手は、全てここの投資家のお金。。。(--;

 そういうとこに高値で長居する投資家はいない、、、アホ以外(詐欺にだまされやすいタイプの方々)。
 ここを詐欺とは言わないけど、超高値ホールドし続ける投資家は詐欺に騙されやすい人種だ、とは思う

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ?????の航空燃料開発って、「夢」を信じても、商業化、収益化は10年程度先の話でしょ?

 しかも、他のバイオ燃料との競合もあるだろうし、そもそもバイオ燃料より他手段でのCO2削減もあるし、しかも、航空機の燃費改善もある。 化石燃料由来より明らかに割高になるだろうバイオ燃料がどれだけ売れるか、って問題もある。

 「夢」の実現が遠い先ってのも胡散臭くなりやすい元ですよね
 普通、こういう遠い夢ってのは大きく語らないものなんだ、、長い目で経営を見てる経営者は。 だって、その間の反動が怖いから。

 ここの経営者の「夢」はどれもものすごく先の話ばかりなんだよ(笑) いまどきの若い経営者は吹くよね~

 本人はそのつもりはないと好意的に見ても、やってることは詐欺師のやり口に極めて近い。。。
 長い目で企業を育てるつもりならば、やってはいけないことだよね。

 ここを見て感じるのは税金の私物化、特定集団による税金の私物化、、ですそういうとこに自腹の投資資金をつぎ込んだら、二重に食い物にされることになりますよ


(補足) 以前、やはり、ここの経営者と同窓の製薬系ベンチャーがあったが、株価暴落に怒る投資家に飄々と遠い未来を語ってた経営者がおりました。。。学校の研究者が経営者になると怖いね




  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    投資雑感
登録日時:2014/06/19(04:37)

通報する

このブログへのコメント

1~1件 / 全1件

  • 通報する

    2014/06/19(05:05)
    上記補足

    、、、日本の政府プロジェクト研究で商業化、収益化に成功したものはほとんどない、、というか全くなかったと思う。

     一種の公共事業(その中でまともでないやつ)で、大学などの先生の論文(紙っぺら)の増産にしか役立たなかったものが多い。
     投入税金への国民見返りは極めて低いと思うが、プロジェクトにお付き合いする民間企業にとっては税金からお金が入るので悪い話ではない。

     だから、出来るだけ長続きするよう、早期に成果が出ない方が良く、延々と続くパターンが多い。 メタンハイドレートも大丈夫かなあ

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+26.0%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

77.8 22.2
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,274.99

▼ -151.09

TOPIX

1,466.96

▼ -11.02

JASDAQ総合指数

118.47

▼ -0.45

米ドル/円

114.06

▲ +0.92

ユーロ/円

121.45

▲ +1.56

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ