あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ376件目 / 全1242件次へ »
ブログ

雨の日の小口投資家

 

雨の日が多い

洗濯物がたまる。
ほいでこの季節、洗濯物と並び溜まるものといえば?
そう、株主総会召集のお知らせや配当のお知らせだ。

そろそろピークは過ぎたと思うけど、たまるもんはたまる。

 
そんなに沢山、株を持っているのかって?
それほどでもないけど。
どちらかといえば、分散投資で1つ1つが小口なのが問題
だってオンキヨーなんて、単位株の100株だけ持っている。(現在、1万4千円前後)
 
そうそう、小額で買える株ってけっこうある

StockWeatherで調べてみると、

夢みつけ隊(2673)も1万2千円以下。
小僧寿し(9973)は1万6千円前後。
メガネスーパー(3318)に至っては3千円前後。

(※どれも2014年6月13日時点)
 
低位株とも呼ばれるこれらの株は、
株価が下がったものだけでなく、株式分割などによって小口になったものもある。
ボロ株だとは一口に言え無そうだ。(玉石混合だろうね)
個人的には、10万円以下、20万円以下の区切りで売買できるぐらいが一番だ。
無論、これは手数料の都合だ!
 
たとえば1株9千円の株を10株(9万円)買ったのが値上がりして、

1株が1万1千円になったとする。
売るときに、9株分売ると9万9千円だから10万円以下の手数料が適用
1株が残る。(ぎりぎり恩株ではないが、こまかい事は気にしてはならない)
 
そんなこんなで小額保有が発生。
こうして小口株主は誕生するのだ。

つまり、雨が多い季節には小口株主が増えるということだ(笑)
 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    ぽけぽけさん、こんにちは。
    コメントありがとうござます。

    >私はだいたい、100株1000株で費用10~30万くらいのを好んで買うのですが
    >昔買ってたのに手離しちゃって、そのまま上昇しちゃって・・なんて株が
    >ごろごろあるんですよね

    売ったら順調に…なんて事、良くありますよね(涙)
    裏なかったら逆に、ってケースもありますから判断は難しいですね。

    >そっか、小口投資というテがありましたね~
    >(何を今さら、なんですが~)

    小口とはいかないまでも、300株買ったら、売るときに100株だけ残して様子見なんて手もありますよ。
    無論、『全部売って置けば良かった~』ということもあります。

    >7532とか9984、6586・・・もう100株でも買えないですもん(涙)

    ぐんぐん成長してしまうと、
    あとは見守るしかなくなりますよね (・・;)

    >手数料の事も、考えなきゃですよね~
    >税金で差っ引かれる分も増えましたもん・・・
    >勉強になりましたyo♪

    切りのよい値段で売買できるとは限りませんが、
    ある程度手数料を抑えれらるといいですよね。
    参考になったみたいで、何よりだぜ、メーン!
  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2014/6/16 14:07

    あさってさん、こんにちは~


    私はだいたい、100株1000株で費用10~30万くらいのを好んで買うのですが

    昔買ってたのに手離しちゃって、そのまま上昇しちゃって・・なんて株が

    ごろごろあるんですよね

    そっか、小口投資というテがありましたね~

    (何を今さら、なんですが~)

    7532とか9984、6586・・・もう100株でも買えないですもん(涙)


    手数料の事も、考えなきゃですよね~

    税金で差っ引かれる分も増えましたもん・・・

    勉強になりましたyo♪

  • イメージ
    しろちんさん、コメントありがとうございます。

    >ハイ!超小口の一人です(^^;;
    >元々安いのを少ししか買えなですが…

    おぉ、しろちんさんも小口投資家仲間♪
    安くても、しっかり利益がでれば問題ありません!

    >メガネスーパーも割引き券狙いで持ってましたが、近くに店舗が無い事が判明( ̄◇ ̄;)
    >即、投げ飛ばしました…
    >あちこち持ってたので、総会の封書がワンサカ(・・;)

    優待の割引券も、使える店が近くにないと意味ないですよね(汗)
    無駄にしてしまうパターンも多そうです。
    (総会の通知も、そろそろ収まる頃かなと思います)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >そういえば、雨の中
    >通勤列車に株主総会情報を読みながら
    >会場に向かっているらしき人を先週見ました~

    株主総会に出席できる方もいるのですよね。
    私はなかなか平日に休みを取って行くのは厳しいです。

    >株主総会という季節なったんだなぁ~とおもいつつー...( = =) トオイメ
    >(最近はほとんど株を持っていませんので。(^^ゞ)

    そうだったのですか。
    ほぼノーポジ状態だったのですね。

    >早く梅雨が明けないかなぁ~

    梅雨明けはいつになるのでしょうね。
    洗濯タイミングが難しいです。
  • イメージ
    しろちんさん
    2014/6/15 18:48
    ハイ!超小口の一人です(^^;;
    元々安いのを少ししか買えなですが…

    メガネスーパーも割引き券狙いで持ってましたが、近くに店舗が無い事が判明( ̄◇ ̄;)
    即、投げ飛ばしました…
    あちこち持ってたので、総会の封書がワンサカ(・・;)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2014/6/15 11:15
    こんにちは、あさっての投資家さん

    そういえば、雨の中
    通勤列車に株主総会情報を読みながら
    会場に向かっているらしき人を先週見ました~

    株主総会という季節なったんだなぁ~とおもいつつー...( = =) トオイメ
    (最近はほとんど株を持っていませんので。(^^ゞ)

    早く梅雨が明けないかなぁ~
  • イメージ
    南極のペンギンさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >にしんはさかな~! にぃさんよってらっしゃい! わたしユリッチよろしくね

    にっさんは車!
    ユリッチさんの偽者発見。
    通報しておきました (^^ )

    >最近思うのですが、よく知られている会社名の低位株なんていうのは長期で保有していれば良いことありそうな感じがするんですけどどんなものでしょう?
    > もちろん過去にそこそこの値段がついたことがあるか、新高値を徐々に更新しているという条件付なんですけどそんな株どっかにないですかねぇ~!

    こればっかりは復活する要因があるか否かですよね。
    業績が低迷気味だったら株価もそれに習いますが、復活とその期待があれば。
    ただし、業績に関係なく仕手なんかが動く可能性もありますが(汗)

    > わたくしもメガネスーパーは一応チェックしているんですが,少額とは言え資金が無いので買えましぇ~ん!

    メガネスーパー、JINSなどの新しい形態に押されて苦戦している様ですよね。
    こちらも復活要因があるか否かを見極める必要がありそうです。

    > 株も値段が高ければ高いほどハイリスク、ハイリターンの傾向になりますよね。やはり自分の資金に応じた株の売買が必要なのかも知れませんですね。この機会に今一度考える必要があるのかも知れません。頑張って行きましょう!(^_^)/

    株は余裕資金で。身の丈投資が一番だと思います。
    もちろん、レバ効かせた信用取引もありますが、余程腕に覚えがある方でないと。
  • イメージ
    眠り猫さん、こんにちは。ごぶさたしてます。
    コメントありがとうございます。

    >確かにこの時期、たまるもんはたまりますねえ。
    >今6月の株主総会は3件。
    >仕事のスケを考えて、1件だけ参加に。

    私も、1社行けるかどうか。
    株主総会、ほとんど平日ですよね(涙)
    ま、仕方ないことなのかもしれませんが。

    >経営者の方にガツンと言ってやろうかしらん。

    ガツンと言っちゃってください。
    直接株主の意見を伝える場はこの機会しかないのですから!
  • イメージ
    ユリッチさん、こめんとありがとうござます。

    >わかりやすー。小口女にはグッとくる日記でありました。

    分かっていただけたようで、嬉しいです。
    日本中の投資家が共感の嵐! …んな分けないか(笑)

    >今バッチャの介護施設に面会に来ています。株をやっているお金持ちのジッチャもいて、私に「あんだね、株は大胆にいがねばダメよ。大胆に!」が口癖。前に私が株のくどきをしたものですからよく覚えてくださって。

    個人の投資スタイルは様々ですよね。
    ドカンと行く方と、一歩一歩行く方と。

    >そしたら今日私がきたとき、みんなと一緒に、
    >「ににんがしー、にさんがごー」
    >ってやっていました。
    >大丈夫かしら。。。。

    一つ足らなくても、きっとダイジョーブ。
    こまかい事は気にしないで大胆に生きる方ならば!
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2014/6/15 03:19

    にしんはさかな~! にぃさんよってらっしゃい!わたしユリッチよろしくね


     おこんばんは!あさって殿!!今日も無茶してますか~!

    最近思うのですが、よく知られている会社名の低位株なんていうのは長期で保有していれば良いことありそうな感じがするんですけどどんなものでしょう?

     もちろん過去にそこそこの値段がついたことがあるか、新高値を徐々に更新しているという条件付なんですけどそんな株どっかにないですかねぇ~!

     


     わたくしもメガネスーパーは一応チェックしているんですが,少額とは言え資金が無いので買えましぇ~ん!

     株も値段が高ければ高いほどハイリスク、ハイリターンの傾向になりますよね。やはり自分の資金に応じた株の売買が必要なのかも知れませんですね。この機会に今一度考える必要があるのかも知れません。頑張って行きましょう!(^_^)/


  • イメージ
    眠り猫さん
    2014/6/14 18:39

    あさってさん、こんにちは。

     

    確かにこの時期、たまるもんはたまりますねえ。

    今6月の株主総会は3件。

    仕事のスケを考えて、1件だけ参加に。

     

    経営者の方にガツンと言ってやろうかしらん。

  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/6/14 14:54
    わかりやすー。小口女にはグッとくる日記でありました。

    今バッチャの介護施設に面会に来ています。株をやっているお金持ちのジッチャもいて、私に「あんだね、株は大胆にいがねばダメよ。大胆に!」が口癖。前に私が株のくどきをしたものですからよく覚えてくださって。そしたら今日私がきたとき、みんなと一緒に、
    「ににんがしー、にさんがごー」
    ってやっていました。
    大丈夫かしら。。。。

    (^^;)