Airさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ50件目 / 全192件次へ »
ブログ

とうとう今日ついに・・・

こんばんわ。
皆さん元気ですか?
私はちょっと元気がないです・・・

何度か日記に書いてますが、
会社の無責任なリソース配置のあおりを受け、
1人であまりにも多くの企業リスクを抱えており、
それをシェアしたり共有したり監視したりも
出来ない環境にとうとう心が折れ、
ついに「もう限界です」宣言をしちゃいました。
(この間鼻が折れたばかりですが・・・)

偉い人大勢にメールを配信して帰宅してきた次第。
明日メール見たときにどんな対応してくれるんでしょうね。
少し、真剣に何かを考えてくれると良いんだけど・・・
18件のコメントがあります
  • イメージ
    赤菱ちょびさん
    2008/5/29 15:23
    私も駄目になった時はそうでした。
    直属の上司では話にならないと思い、その上の支社を総括している上司に全ての事情を話し、休職しました。
    自分のいた所では何が何だか分からず、パニックになったようですが、そこに戻れる状態ではなかったので・・・。

    まずは、自分の事を考えるのが一番だと思います。
    例え相談できたとしても、組織は自分を守ってはくれません。
    厳しい言い方ですが、所詮、私たちは組織の中の歯車のひとつです。
    その一つが壊れても、会社はそうそう壊れません。
    悲しいことですが、替えのパーツはいくらでもあります。
    多分、位が上に行けば行くほど、そう考える人も多いようで。

    でも、家族の代わりはありません。
    だから、自分の事・家族の事を考えて。
    「食べさせなきゃ」いけないでなく、「一緒にいなきゃ」いけないです。
    ぶっちゃけ、仕事なんてどうにでもなります。

    こんな書き方だと、逆に落ち込んじゃうかな?
    でも、自分が駄目だった時も、最初は何気ないことで、ちょっと頑張れば何とかなってしまったので。
    突き進むだけじゃなく、立ち止まるのも一つの手段ですよ。
  • イメージ
    Airさん
    2008/5/30 00:48
    赤菱ちょびさん>
    落ち込みませんよ。大丈夫です^^
    むしろありがたいっす。
    今日は上司に呼ばれて、状況を説明しました。
    「君は1人じゃないから」なんて言われましたが、
    結局は今のままがんばれってことになりました・・・
    当分環境は変わりそうもないですよ。

    とりあえず仕事が落ち着く7月には転職活動始めます。
    いい会社あれば、今の会社には見切りを付けます。
  • イメージ
    スドウさん
    2008/5/30 01:09
    Airさんこんばんは。

    とりあえず、自分のありのままの状態を周囲に宣言するのはよいことだと思います。

    たいてい、身近の同僚はともかく上司というものは、言わなければわかってくれないものです。

    Airさんのいまの会社の体制がどういうものかはわかりません。

    しかし、自分の状態を正直に話し、できるものならしばらく仕事などぶっちぎって休ませてもらうことだと思います。

    その結果、いきなり「くびだ」と言われることもあるかもしれません。
    でも、法律上はいろいろと簡単にくびにはできないはずです。面倒はいろいろあると思いますけれど。

    無理だと思ったら、ともかく周囲の迷惑など顧みず休んでしまうことです。

    赤菱ちょびさんのおっしゃるとおり、正直なところ「替えのパーツはある」のが現実だと思います。
    けれど、実際にAirさんが不在になったとき、会社がどう判断するか。

    幸いわたしはうまく制度を利用してくびにはならず休職し、復職できましたが、休職したときは「これでもういまの会社に戻れないかもしれない」と覚悟したものです。

    わたしは休職前のうつのひどいときに妻と別居し、結局は妻に逃げられました。

    子供がいなかったのでそう問題はなかったのですが、Airさんはいろいろと大変だと思います。

    けれど、無理して心身ともに壊されてしまっては何もなりません。
    ご家族とよく話をして、一番いい方法を考えてみてください。

    仕事を変える、というのはひとつの選択肢です。
    しかし、そのためにまた環境が激変するわけですから、よく考えてから決断した方がいいと思います。

    いま、とてもつらい時期だと思います。
    無理をせず、ゆっくりと休んでください。
  • イメージ
    タラさん
    2008/5/30 02:20
    Airさん、こんばんは。
    起きているようですね。

    職場のストレス。私もたくさんあります。
    相談しても励ましの言葉だけで、具体的な解決策が得られないのであれば、今後も同じような状況に耐えなくてはならないことになります。

    どのような道を選ぶにしても後悔なさらぬよう、ゆっくりとお考え下さい。

    出来れば、頑張らずにゆっくりと休むことが最善だと思いますが、そうもいかないのでしょうね。

    お体を大切にご自愛ください。

    何のお力にもなれませんが、Airさんにとって良い方向に進むことをお祈りします。
  • イメージ
    >「君は1人じゃないから」
    なんかマニュアルっぽいような言葉の様な気が・・・

    結局、Airさんの気持ちを誰一人分かっていなかった
    って事でしょう?

    なにも、他人の犠牲になることはありません。
    当面は、自己中で行きましょう。

    文句でもいわれたら
    「あんたにオマカセ」で逃げちゃいましょう。
    職場内の人間は、同じ境遇にならないと人の痛みなんて
    分かりませんからね。

    転職は、職場の人間の出方しだいだと思います。
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/5/30 05:40
    おはようございます。

    自分は開発を始めたばっかりの新技術を顧客に説明に行って、その後突如鬱状態になりました。
    なんでなったのか良く分かりませんでしたが、死と隣り合わせの状態を過ごしました。

    顧客から次から次へと宿題がでて、てんてこ舞いしていましたが、上司も後輩もそれなりに協力してくれたし、一緒に開発をしていた他部署の2人がいろいろ協力してくれたので、なんとかまとまりましたが。

    10年以上前なのでほとんど思い出せませんが、なんであんなに協力してくれたのかな~?
    会社や顧客、本人のために開発を成功させるため?
    それとも自分のため?
    代わりの人はいたはずだし・・・。

    おかげで、弱い自分が分かり、落ち込んでいる人の気持ちが分かり、仕事のやり方がレベルアップしました。

    そんなこともありますので、一人で対応できない場合は周りの協力をお願いしたいですね。
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/5/30 06:08
    Airさん♪おはよー
    わぉ、ムリムリ光線がハジケてるねぇ~い♪
    ふむふむ、珍剣な悩み爆発ですじゃん♪あらぁ~

    本当は早めにムリって言って問題解決するのがいいんだけど、なかなか言えないんだよねぇ~♪
    ちかも、出来る人のところに難しい仕事がガツガツ空から降ってくるので困ったチャンですよねぇ~♪
    仕事が人についてくるのは、企業としてもリスクがあるんだけどね。。

    ご家族もあられるとおもいますので、決断はよほどと思います♪行動が大きな天機となるといいですね♪

    ユルユル好きましょうず(・0・)ノ オー
  • イメージ
    with24さん
    2008/5/30 07:16
    おはようございます。

    1人で考え込まずに行動できたという事は良かったと思います。

    今まで頑張ってみて、状況が変わらなかったわけですから、

    今の状況を、上司に話してみるというのはいい事だと思い

    ます。

    会社側も把握し得ない部分もあったのだと思います。

    後は会社側の行動次第です。

    私も色々あって会社を辞めた人間です。

    上層部には大分引き留められましたが、人間関係って難しい

    ですよね。

    退職した時も色んな会社からお誘いを受けたのですが、結局

    自分で自分に責任持って生きていこうと思い独立しました。

    色んな会社もあるし、色んな生き方もあります。

    自分を信じて、自分を磨いて頑張って下さい。

    1人じゃない・・・・

    そうなんです。1人じゃないのです。

    自分の考え方次第なのです。

    1人で考え込んで引きこもると、気持ち的に1人になってしまいます。

    私も沢山の人に支えられて生きてきました。

    人生捨てたもんじゃないですよ。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/5/30 13:53
    こんにちは。

    これを書いた時はもう出勤されていると思いますが。

    結局どこにいても同じだと思います。

    自分の責任の重さに耐えかねての行動はびっくりしますが、

    1人でないのですから、慎重に行動したほうがいいです。

    探す探さないはどちらでもけっこうですが、自分の気の済む

    とこにすればいいのでしょう。入社する前に何度も待遇とか

    実際の作業などについて把握してからかからないと3日で止

    めることになります。自分が本当になりたい、好きでたまら

    ない職場を求めるならば、今の職場だろうが他のところうだ

    ろうが2ヶ月でも検証して慎重にやったほうがいいです。

    自分が納得できるまで転職は危険すぎます。
  • イメージ
    kacoさん
    2008/5/30 14:15
    何か上手なアドバイスができればよいのですが、お気楽専業主婦で、すいません。

    でも、やっぱり最後は家族が一番と思います。

    会社の人はなんといっても他人ですからね。

    思いつめず、時にはお子様や奥様に癒していただいては如何でしょう。私ももし、夫が仕事で行き詰ったら、一人で悩むより相談して欲しいかな。具体的には全然役に立てないと思うけど、人に話すだけでもストレスは減ると思うので。

    良い方向に向かうよう、お祈りしています!
  • イメージ
    nattyanさん
    2008/5/30 16:16
    [岩陰]_・。)

    すいません 話の流れがよくわからないので

    足跡だけ 残していきます (-"-;A ...アセアセ
  • イメージ
    oneeyed jackさん
    2008/5/30 23:00
    こんばんわ

    >とりあえず仕事が落ち着く7月には転職活動始めます。 いい会社あれば、今の会社には見切りを付けます。

     日記に書かれた内容だけで、私の勝手な想像ですが、辞めることを決められてからメールをされたように感じました。


    私も一年前に転職を考えましたが、同じ職場の先輩やハローワークの職員には、やりたいことがあって転職するのならいいが今の仕事を辞めたいという理由で、今の仕事を辞めるのはよくないといわれました。
      
     しかしながら、ご家族やAirさんの心の健康のことを最優先に考えるべきだと思います。

    辞めるにしろ辞めないにしろ、今は思いっきり(2ヶ月以上)休んでみてはいかがでしょうか?

    私だったら毎日デイトレに参加できるので嬉嬉として休みますね。
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2008/5/31 05:53
    おはようさん いろいろと苦しいこともあるよね
    今になって思うけど、人間何処に行っても何をやっても生きていけるさ
     日本でなくても良いし、サラリーマンでなくてもいいし。
    仕事のできる人に仕事は集まるのは、社会の常識で仕方ないですね
     それをこなせなくて壊れる人もたくさんいるし
    壊れる前に逃げ出すのも良いでしょう
     最後は、家族ですからね
  • イメージ
    Airさん
    2008/5/31 13:41
    みなさん書き込みすごくありがとうございます。
    なんだか涙が止まりません。ホントです。
    皆さんにコメントが返せずすいませんm(..)m

    今はちょっと精神的にも不安定です。
    この書き込みをした翌日には、通勤電車の中で思わず涙がほほを伝って来ました。
    でも私の宣言のおかげで、いろいろな人が動き出したようです。
    昨日は偉い人も集まっていろいろと話をしているようです。
    少しは何かが変わりそうです。
    もうしばらく、自分の環境の大変さを声を大にして訴えていきます。

    家庭を失いたくも無いですし、
    自分が壊れちゃうのも嫌、
    その前に自分で環境を変えていきます。
  • イメージ
    こんにちはーAirさん

    俺もコメントをここまで読んできて、私からあえて言うこともないかなぁと思いました(^^ゞ

    人生の先輩方たちですから。

    >もうしばらく、自分の環境の大変さを声を大にして訴えていきます。

    私はそれでいいんじゃないかなぁと思っています。
    声に出して言うのがたいへんって言うのは
    よくわかるんですよね(^^ゞ

    誰もがぶち当たることで、
    私もよく先輩に「がんばらないやつに悩みはない。
    真剣だから悩むんだし、
    その後の成長になるんだよ。」と言われたことはあります。

    >その前に自分で環境を変えていきます。
    少しずつでいいので、がんばってみてくださいね(*^_^*)
  • イメージ
    Airさん
    2008/6/1 16:21
    みやまな鉄砲長さん>
    ありがとうございます。
    逃げる前にもうちょっと戦ってみようと思います。
  • イメージ
    みのりさん
    2008/6/1 16:54
    こんにちは、

    今の会社のことも、ご自分やご家族のことも、いい方向に向かうことを願ってます。

    内にこもったものを、すっきり吐き出すと、いい方向に動き出すこともあります。
  • イメージ
     フレ~フレ~ Airさん
    フレフレ Airさん フレフレ Airさん
     三三七拍子 茶々茶 ・・・
    いい方向に行けるといいです
    何事も言って見ないと始まらないし、
    ↑ みやまなさんも苦労人だから、いいこというね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。