証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

...投資家?

 
【WARNING】
 さて、この無駄な文を読破できる人は一体何人いるのだろうか?
 もしあなたがこれにチャレンジするのなら、読む前に覚悟をもって欲しい。
 そうだな、チョモランマに登るくらいの…訂正。
 2~3分ほど時間を無駄にする覚悟が必要だ。そんな身の毛のよだつような思いをする覚悟が。
 さあ、覚悟はできたか? ちなみに俺はできている。(ツッコミ絶賛受付中!)
 
『投資家って何だろう?』
時々そう思うことがある。
 
ごめん。今のウソ。
いや、ウソと言うより演出。
演出と言うよりエンターテイメント。
『投資家って何だろう?』
たった今、そう思った。
前々から考えていたわけではない。
 
投資家の心構えはこの前 書かせてもらった↓

http://minkabu.jp/blog/show/605384
が、なぜか"かわいい"とか色々な意見を頂いた。
理由は分からんが、かわいさと投資は密接な関係が有ると考えられる。

ともかく、みんなの心に響いていることは確かだろう。
 
投資家の心構えを説いたものの、
肝心な「投資家とは?」という問いに答えていなかった。
これはしたり。一生の不覚である。
 
つまり、投資家と名乗っているからには、
「投資家とは何なのか?」
という核心的な問いに答えなければならない。わりと真面目に。
 
普段、あまり良いイメージが持たれていない『投資家』。
金の亡者だとか、守銭奴だとか思われる場合もあるが、
お天道様のもとを堂々と歩くため、
ここではっきり「投資家とはなんたる者か?」を示さねばならない。
 
簡単に考えると "投資をする人" それが投資家だ。
答えが簡単にでて 割と面白くないぞ、コンチクショー!
 
では、投資とはどんな行為だろうか?
将来的に財産を増やす目的でお金を使う行為だ。
割と簡単に答えが出たのは、辞書を使っ・・・ゴホン。なんでもない。
 
「財産を増やす目的でお金を使う」
つまり、減らしたり維持するのを目的としてお金を使う行為ではない。
買った株がみるみる下がる事に快感を覚えて株を買う人は投資家に非ず、という事だ。
そんなマゾな株主がいるのか甚だ疑問だが、
もしかしたら2、3人ぐらいいるかもしれない。なにせ世の中は広いのだから。
 
ここで論理学的に考えると、投資家はみなSということに・・・
ん? そうなのか!?
いや、よそう。たぶん考えたら負けだ。これ以上考えてはいけない。
 
 
 
 
さてと。
 
注意したいのが、「財産を増やす目的」であれば、
お金を使う対象は特に決まりがないという事だ。
 
株、債券、不動産。
この辺はわりと投資対象だと認知してもらえるが、他の物だって投資対象になりえる。
古切手を投資対象とする人もいるだろうし、美術品を投資対象とする人もいるだろう。
投資の世界は広い。
 
ここで一つ、疑問がよぎる。
銀行などの預貯金は投資対象と呼べるのか?
う~む…。
ちょっと悩む。
あまり投資しているという意識はない。
しかし、超低金利でも利子はつく。
「財産を増やす目的」で預けていると言えなくもない。
 
しかし、あることに気が付いた。
預貯金は "間接投資" と呼ばれているではないか。
銀行を通して、間接的に投資しているのだ。
 
結論。
たんす預金は投資ではないが、
銀行への預貯金は立派な投資である。
以上。
 
直接・間接は関係ない。
なぜなら、マフィアのボスが部下に命令して人を殺したとしても、
「直接手を下したわけではないから無罪!」なんてことになならない。
(もちろん、命令した事実を法廷で証明しなければならないだろうが…それはさて置き。)
 
すんばらしぃ。完璧な理論だ。
 
そして、私の中である閃きが頭をよぎった。
『投資家』を良く思わない人々も、実は『投資家』ではないか!
だってそうだろう? ほとんどの人が銀行口座を持ち、預金しているだから。
 
ハッハッハー!
つまり、みんな投資家だっ!
もしかしたらたんす預金オンリーな人がいて・・・っと、それ以上考えてはいけない。(本日二度目!)
 
もし、投資家に対して嫌悪感を抱く人がいたら、
銀行やゆうちょに預貯金があるか聞いてみるといい。
答えがYesなら、
「ハッハッハー!そんなお前も立派な投資家だ。ざまーみろ!」
と、お上品に諭してあげるべきだ。
 
しかし多くの人の常識では、預貯金は投資とみなされていない。
そして理論はしばし、常識に負ける。コンチクショー!
 

  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2014/05/31(09:23)

通報する

このブログへのコメント

1~20件 / 全20件

  • 通報する

    2014/05/31(10:52)
    大変に有意義な投資家理論を拝読させてもらいました。自分が少し前におバカなコメント入れさせてもらったのがたまらないほど恥ずかしい。熊手で隅に寄せておけばあとで市役所環境整備課が不燃ごみとして処理にきてくれる筈と電話したら土曜で休みだと、××××you!

    私はマゾ。買った株がみるみる下がっていくことを、この上なく喜んで見守れるようになってしまわざるを得なくなった自虐を愛する株の堕天使。そして、銀行に雀のFUNローマ字読みにも満たぬmicroの預貯金を預けているれっきとした投資家でもある。。。。ということが、あさってさんの理論によってやっとわかった。嬉しかった。

    「LET IT BE」

    ♪あさっての 投資家理論に励まされ 極めていくyo、塩漬けの底~~
  • 通報する

    2014/05/31(10:58)
    投資の始めの試しとて~大笑い無きよう~おめでたさに~

    アレコレ言いたてても~さもありなんと~

    いわゆる杞憂こそ~正しけれ~
  • 通報する

    2014/05/31(11:51)
    ラッパー見事な文部省唱歌、いい歌声を聴かせて頂きましただ。

    しかしラッパーが唱歌。すてき~~っっっ。今虫退治してます、あーあ。
  • 通報する

    2014/05/31(12:22)

    あさってさん、おひさ~です。

    投資家の心構えその1も拝見させて頂きますた~

    ちょこっと忙しくて中々巡回も出来ナスなのですが

    画像に癒されました♪


    私もリアルの友人には自分が投資をしてる話はしたことがないんですけど

    一般的にやはりあまり良いイメージはないんでしょうね。

    貯金もそうですが、生命保険料だってその1部を

    保険会社が運用してる訳だから間接投資になりますね。

    案外知らないところで間接投資してる事があるなーって

    思ったりしました。


    にしても。。。

    http://ss.bokete.jp/1509209.jpg


    これが一番受けました~(笑)


  • 通報する

    2014/05/31(19:10)
    あさってさん  こんにちは

    そうなんですよね、投資家ってほんと響きが微妙で理解されづらいと
    思います。

    日本は金融や経済の教育を学校でしてこなかったんですよね
    だから、経済の基本的な構造を社会人になる前に学べていない人が多いんですよね。
    この事は、とても残念で、実に勿体無いと思います。

    アナタが収めた年金も株式等で運用されてるんだよ~
    と言うと、ええ??そうなの???と返ってきます。

    まずは知ることが大事ですね^ー^
    そういう意味でも教育はとても大事です♪
  • 通報する

    2014/05/31(20:53)
    あさってさん、こんばんは。質問。ハクゼンさんは昭和のラッパーさんでしたか?
  • 通報する

    2014/05/31(21:45)
    ユリッチさん、コメントありがとうございます。

    >大変に有意義な投資家理論を拝読させてもらいました。自分が少し前におバカなコメント入れさせてもらったのがたまらないほど恥ずかしい。熊手で隅に寄せておけばあとで市役所環境整備課が不燃ごみとして処理にきてくれる筈と電話したら土曜で休みだと、××××you!

    おバカなコメントなんて、問題ないです。
    無知の知。哲学者ソクラテスもそういっています。
    つまり、人間はすべておバカコメント溢れています。
    そしてもしも燃えた場合は可燃ごみに…そうか、炎上するコメントは可燃ごみですな。Rock you!

    >私はマゾ。買った株がみるみる下がっていくことを、この上なく喜んで見守れるようになってしまわざるを得なくなった自虐を愛する株の堕天使。そして、銀行に雀のFUNローマ字読みにも満たぬmicroの預貯金を預けているれっきとした投資家でもある。。。。ということが、あさってさんの理論によってやっとわかった。嬉しかった。

    なんてこった、ユリッチさんがMな株主だったとは。
    ゆっくり休んで、復活してください。
    そして、預貯金も立派な投資行動です!

    >「LET IT BE」

    >♪あさっての 投資家理論に励まされ 極めていくyo、塩漬けの底~~

    懸命な言葉を言うんだ、Let it be~♪
  • 通報する

    2014/05/31(21:50)
    ハクゼンさん、コメントありがとうございます。

    >投資の始めの試しとて~大笑い無きよう~おめでたさに~

    人生めでたく 歩みたいものです。
    常に笑いたく 生きて行きたく♪

    >アレコレ言いたてても~さもありなんと~

    >いわゆる杞憂こそ~正しけれ~

    色々と難しいコトをかんがえて、
    ぐるっと一周して杞憂だったってこともありますよね。
    時にシンプルに考えるのが一番良いときもありましすね。
  • 通報する

    2014/05/31(21:52)
    ユリッチさん、コメントありがとうございます。

    >ラッパー見事な文部省唱歌、いい歌声を聴かせて頂きましただ。

    >しかしラッパーが唱歌。すてき~~っっっ。今虫退治してます、あーあ。

    え、ラップだったとは気付かなかったyo
    オイラもまだまだ精進が必要だぜ メーン!
  • 通報する

    2014/05/31(21:58)
    まひるんさん、お久しぶりでーす。
    コメントありがとうございます。

    >投資家の心構えその1も拝見させて頂きますた~
    >ちょこっと忙しくて中々巡回も出来ナスなのですが
    >画像に癒されました♪

    忙しいと、癒しはひつようんですよね。
    投資家の心得と癒しはきっと密接な関係があります(笑)

    >私もリアルの友人には自分が投資をしてる話はしたことがないんですけど
    >一般的にやはりあまり良いイメージはないんでしょうね。

    多くの人が、「投資始めようかなー」と思っている時に投資するとダメで、
    「投資は怖いなー」と思っているときの方がうまくいく…というのも
    一般の人に悪い印象を与えているのかもしれませんよね(><;)

    >貯金もそうですが、生命保険料だってその1部を
    >保険会社が運用してる訳だから間接投資になりますね。
    >案外知らないところで間接投資してる事があるなーって
    >思ったりしました。

    確かに、保険についても一部を株などで運用していますよね。
    保険も間接的に投資なんですよね。
    たぶん、保険入っている人は投資している意識はなさそうですけれど。

    >にしても。。。
    http://ss.bokete.jp/1509209.jpg

    >これが一番受けました~(笑)

    勘違いは、よくあることなのです(笑)
  • 通報する

    2014/05/31(22:05)
    のりたま~♪☆さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >そうなんですよね、投資家ってほんと響きが微妙で理解されづらいと
    >思います。

    一般的には、投資と言えばやはり株や不動産をさしますからね。
    隠れた投資対象は多そうですね。

    >日本は金融や経済の教育を学校でしてこなかったんですよね
    >だから、経済の基本的な構造を社会人になる前に学べていない人が多いんですよね。
    >この事は、とても残念で、実に勿体無いと思います。

    投資教育も色々ですが、
    クレジットカードのリスクとか、世の中のお金の回り方とか、
    そういうものを学ぶ場があっても良いですよね。

    >アナタが収めた年金も株式等で運用されてるんだよ~
    >と言うと、ええ??そうなの???と返ってきます。

    確かに、あまり意識されていませんから。
    年金も預けた分を運用するパターンや下から上に渡すパターンなどあり、
    多くの人が理解しているわけではないのですよね。

    >まずは知ることが大事ですね^ー^
    >そういう意味でも教育はとても大事です♪

    まずは基礎的なことでもしっかり知る機会があると良いですよね。
    まずスタートに立つのが必要ですね。
  • 通報する

    2014/05/31(22:07)
    ユリッチさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >あさってさん、こんばんは。質問。ハクゼンさんは昭和のラッパーさんでしたか?

    ラッパーは免許なんてなく、ラップが出来れば誰でも名乗れるから、
    なかなか難しい質問だyo♪
    真相は闇の中~
  • 通報する

    2014/06/01(12:22)

     あさって殿  それにしてもいい天気ですねぇ~!


     今回の日記は長編の大作・・・なかなか読みごたえがありましたよ。ただ長すぎて最初のほうを忘れかけてしまいます。・・・なんてこの三歩あるくと忘れてしまうと言われるニワトリの記憶力程度のわたくしでさえ隠れ個人投資家をやっているのですからもっと日本人は投資に興味を持っても良いと思います。


     投資とはなんぞや??投機とはどこまでが投機なの??」・・・考え方やとらえ方で人それぞれではないのでしょうかね。


     本来は商売のアイデアはあるのに資金がない。資金があるが資産をもっと増やしたい。その双方の兼ね合いが会社と株主の関係だと思います。ですがほぼ成長したであろう会社に投資するのはほぼ投機目的ではないのでしょうか?(個人の感想?です。感想には個人差があります。)

     もっとも投機目的の人がいて成り立っている所もあるので否めませんけどね。


     さてさて、ただで手に入る情報はたいていの場合はすでに織り込み済みになっている株価、どうしたら利益が出せる様になるのか・・・教えてちょーだいyoあさって殿!イエ~イ   


     ビールがおいしい季節になりましたね。もちろんわたくしは飲めませんですが・・・!イ!


     


  • 通報する

    2014/06/01(21:02)
    南極のペンギンさん、コメントありがとうございます。
    夏日ってやつですかね、既に暑いです。

    >ただ長すぎて最初のほうを忘れかけてしまいます。・・・なんてこの三歩あるくと忘れてしまうと言われるニワトリの記憶力程度のわたくしでさえ隠れ個人投資家をやっているのですからもっと日本人は投資に興味を持っても良いと思います。

    忘却の彼方に・・・
    大丈夫です。忘れても。
    もう一度読み直せば済みます。読む必要があるかどうかはさておき(笑)

    >投資とはなんぞや??投機とはどこまでが投機なの??」・・・考え方やとらえ方で人それぞれではないのでしょうかね。

    これは投資か、はたまたギャンブルか?
    確かに色々な意見や定義はありそうですね。

    >本来は商売のアイデアはあるのに資金がない。資金があるが資産をもっと増やしたい。その双方の兼ね合いが会社と株主の関係だと思います。ですがほぼ成長したであろう会社に投資するのはほぼ投機目的ではないのでしょうか?(個人の感想?です。感想には個人差があります。)
    > もっとも投機目的の人がいて成り立っている所もあるので否めませんけどね。

    投機が悪とはいえませんからね。
    善といえるかどうかはケースバイケースかもしれませんが(汗)

    >さてさて、ただで手に入る情報はたいていの場合はすでに織り込み済みになっている株価、どうしたら利益が出せる様になるのか・・・教えてちょーだいyoあさって殿!イエ~イ

    なにをおっしゃいます、
    ネズミー帝国に足しげく通う南極のペンギンさんの財力があれば問題ないですyo!

    >ビールがおいしい季節になりましたね。もちろんわたくしは飲めませんですが・・・!

    南極のペンギンさんは下戸だったのですか。
    意外でした。私も飲まない口ですけれど(^^ )
  • 通報する

    2014/06/02(12:51)

    あさってさん、こんにちは~


    >もし、投資家に対して嫌悪感を抱く人がいたら、
    銀行やゆうちょに預貯金があるか聞いてみるといい。
    答えがYesなら、
    「ハッハッハー!そんなお前も立派な投資家だ。ざまーみろ!」
    と、お上品に諭してあげるべきだ。


    これ、まさに同じような事を、私は母に言ったことがあります(爆)

    (ハッハッハー!や、ざまーみろ!とは、言ってませんが:笑)


    父が昔から、日本株取引をしていたんですよね。

    で~・・確かに、そのおかげで、家が傾いたりした時もありましたけど

    根がマジメな父はせっせと本業にいそしんで、大丈夫でした。

    健康でしっかり働ければ、ちょいとくらい失敗しても大丈夫・・という

    やたら前向きな教訓を授かった私は、今日も元気に投資家です♪


    でも、大学で、履修する授業を選ぶ時、やっぱり父の事があったせいか

    証券市場論とかは、絶対に履修しようと思いましたね~

    今はもうほとんど、覚えておりませんが(爆)


  • 通報する

    2014/06/02(20:21)
    こんばんは~

    そうですね~、私たち投資家なんですね。
    確かに、知らない人にはギャンブル的にとられるかも。

    そんなこんなで、家族への説明としては、
    優待をたくさんもらうためにやってるんだよ。とか、
    株を取引していると、こんなにいいものもらえるんだよ。とか、
    優待でハードルを下げているのも我が家では事実かも。。。

    あ、そういえば、
    私の場合スロットで儲けたお金を株に変えた
    というところが親への説明でしたから、
    その時から、確かに株を始めることに対して、
    常に言い訳してましたね。。。

    なるほど~
  • 通報する

    2014/06/02(21:23)
    あさってさん
    今晩は~。

    わが地方では 捨てる事を 投げるっていいます。

    たとえばゴミが溜まったから 投げてきてくれ。

    この紙クズ 屑箱さ 投げてくれっていいます。

    私は 最初はわからなくて 紙くずを ゴミ箱目指して バスケットボールのように 投げ入れてました。〈実話です)w

    投資 とは    投げる〈捨てる) 資(元手)  ですね。
    だから いずれは 手から離れて消えていくのです。
  • 通報する

    2014/06/02(23:39)
    ぽけぽけさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます。

    >これ、まさに同じような事を、私は母に言ったことがあります(爆)
    >(ハッハッハー!や、ざまーみろ!とは、言ってませんが:笑)

    なかなか投資がなんたるかを理解してもらうのは難しいですよね。
    ハッハッハー!と笑い飛ばすと、下手したらぶっ飛ばされそうですが(笑)

    >父が昔から、日本株取引をしていたんですよね。
    >で~・・確かに、そのおかげで、家が傾いたりした時もありましたけど
    >根がマジメな父はせっせと本業にいそしんで、大丈夫でした。

    なるほど。ぽけぽけさんには、ぽけぽけさんのお父さんの教訓が生きていたのですね。
    家が傾いても復活したのだからすごいです。

    >健康でしっかり働ければ、ちょいとくらい失敗しても大丈夫・・という
    >やたら前向きな教訓を授かった私は、今日も元気に投資家です♪

    健康でちゃんと働くこと。そして楽観的に!
    これらが大切ですなのですね。私も今、学びました。

    >でも、大学で、履修する授業を選ぶ時、やっぱり父の事があったせいか
    >証券市場論とかは、絶対に履修しようと思いましたね~
    >今はもうほとんど、覚えておりませんが(爆)

    全て覚えて無くても、記憶の片隅にきっとあるはず♪
    実際に活かせる知識を大学で得られるのは良いですね。
    私は学生の頃、株などをやるとは思っていなかったなぁ(^^#)
  • 通報する

    2014/06/02(23:43)
    NEYFさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます。

    >そうですね~、私たち投資家なんですね。
    >確かに、知らない人にはギャンブル的にとられるかも。

    貯蓄と投資とギャンブルと。
    これらは境界がけっこう曖昧ですよね。
    なかなか理解してもらえないものです(汗)

    >そんなこんなで、家族への説明としては、
    >優待をたくさんもらうためにやってるんだよ。とか、
    >株を取引していると、こんなにいいものもらえるんだよ。とか、
    >優待でハードルを下げているのも我が家では事実かも。。。

    NEYFさんも苦労しているのですね。
    でもNEYFさんなら、優待で家族を丸め込むことが十分できていそうですよ!

    >あ、そういえば、
    >私の場合スロットで儲けたお金を株に変えた
    >というところが親への説明でしたから、
    >その時から、確かに株を始めることに対して、
    >常に言い訳してましたね。。。

    投資は余力の資金でやるのが大切ですよね。
    ん、でもNEYFさんのご両親はスロットはOKで株はNGだったのでしょうか(汗)
  • 通報する

    2014/06/02(23:48)
    chiko姉さん、こんばんは!
    コメントありがとうございます。

    >わが地方では 捨てる事を 投げるっていいます。

    >たとえばゴミが溜まったから 投げてきてくれ。

    >この紙クズ 屑箱さ 投げてくれっていいます。

    なるほど、その様な言い方があるのですね。
    別の土地から来た人は、けっこう誤解しそうですね。

    >私は 最初はわからなくて 紙くずを ゴミ箱目指して バスケットボールのように 投げ入れてました。〈実話です)w

    3ポイントシュート(笑)
    私は「これ投げて」と言われたら、「どこに投げるの?」って聞いちゃいますね、きっと (^^ )

    >投資 とは    投げる〈捨てる) 資(元手)  ですね。
    >だから いずれは 手から離れて消えていくのです。

    あぁ、どこかに資産は旅立った(汗)
    しかし、きっと成長して帰ってくると信じて・・・!

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+4.4%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

73.7 26.3
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,868.63

▲ +103.16

TOPIX

1,513.56

▲ +0.87

JASDAQ総合指数

118.39

▼ -0.37

米ドル/円

114.22

▲ +0.20

ユーロ/円

121.21

▲ +0.18

重要な経済指標 発表日時
ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ