ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ60件目 / 全210件次へ »
ブログ

08.05.26 もったいない?違うでしょう!

『ポイント詐取、派遣社員の女逮捕 不正アクセスなどの疑い』(5月27日 中日新聞夕刊)
 
 トヨタ系金融会社「トヨタファイナンス」の顧客がクレジットカードのポイントを詐取された事件で、愛知県警生活経済課と中署は27日、不正アクセス禁止法違反や電子計算機使用詐欺などの疑いで、同社でオペレーターをしていた名古屋市北区鳩岡町、派遣社員中村三香容疑者(41)を逮捕した。
 
 調べでは、中村容疑者はクレジットカード会員の各種手続きを担当しており、1月28日、コンピューターを不正に操作して、退会手続きに来た顧客男性の登録データを改ざんし、男性のポイントを使って食器などの日用品約1万2000円相当を引き換えた疑い。
 
 中村容疑者は、解約を申し出た顧客の住所を自分の住所に変更した上で、ネットカフェからアクセスしてポイントを詐取し、商品を自宅へ送らせていた。同じ手口で昨年4月から今年3月にかけ、91人からポイントを詐取し、食器やカー用品など60万円相当を得たとみられる。
 
 中村容疑者は「解約でポイントが消えるのがもったいなかった。フリマで売って金に換えた」と話している。
 
 トヨタファイナンスは「社内の情報処理端末などのID、パスワード管理を厳格化し、再発防止に努める」とコメントした。


※「もったいない」の意味を完全に履き違えていますね。立派な横領じゃないですか。トヨタさんしっかりしてくださいね。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/5/27 21:47
    今晩は、ぎっしーさん。。

    これって、ずるい。。

    マジ、で、勿体無いと、言うんであれば、お客さんに説明して、ポイントの事、黙ってるなんて、、、

    こんな人を、企業は、管理監督出来ないんでしょうか??

    人数が、多ければ、それなりに、纏り付かないのでしょうね。。。

    会社の看板しょってる事、忘れてるし、、、ダメですね。。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/5/27 22:47
    こんばんは!ウランママさん!

    これは全然だめですよね。立派な犯罪です。企業としてのチェック機能ももっと働かさねばなりませんよね。逆に、企業から得られる特典サービスを放置しないよう消費者も注意が必要ですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/28 00:56
    こんばんはーぎっしーさん

    >※「もったいない」の意味を完全に履き違えていますね。
    やってることは悪いことなんですけど、、、

    ちょっと視点変えてみると、、、
    ポイントが最終的に有効活用できない点って言うのも、
    考えてほしい感じもありますよねぇ。。。

    端数のポイントって結構津皮得ずに残ってる人、サービスとしては利用したんだから有効活用したいとおもう人も多いのかなぁとおもっちゃいました(^^ゞ
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/6/1 22:12
    こんばんは!みやまなさん!

    >端数のポイントって結構津皮得ずに残ってる人、サービスとしては利用したんだから有効活用したいとおもう人も多いのかなぁとおもっちゃいました(^^ゞ
    端数をまとめて企業も寄付とかすれば、有効活用できそうな感じもします。しかし、会社も自分のところが損することや面倒なことは、いまだにカモフラージュしてる部分多いと思われます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。