みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1441件目 / 全1866件次へ »
ブログ

自分の職業って(・・?

ほんのさっきまで夜間作業終わりで寝てた
鉄砲長ですミ(o_ _)o バタン!!
とはいえ待ち時間に、ネットができたんで(^^ゞ

私の職業は、システムエンジニアですけど、
時々ふとおもうとなんでこの職業なんだろう?とおもうことがあります(^^ゞ

今日は、そんなむかしばなし

私がコンピュータといわれるものに触ったのって、小学生です。うちの母方の兄弟に当たるおじさんが、工業系の高校を卒業して、ある企業に就職後、小学生の私は、この人と遊ぶのが好きでした。その辺から、機械とか大好きなんですけど。。。

【シャープ】MZ-80Kパーソナルコンピュータ
http://museum.ipsj.or.jp/computer/personal/0004.html
これど近い機種のコンピュータを持ってたんです(^^ゞ
当時すごい値段したと思うんですけど、、、

記憶メディアがカセットテープでルーレットゲームやトランプがキャラクタ文字で組み合わされたゲームとかをやったことあります。

ある日、このおじさん結婚してまったく会えなくなります。。。(ノ◇≦。)
→東京に転勤になったちゃった。。。

うちの母親がこのおじさんに電話してて話すことができる!とおもったんで。

(幼いころの鉄砲長)
『あのコンピュータ使ってないならほしいんだけど。。。』
今考えたら無謀なお願いです。。。(笑)

(おじちゃん)
「うーん、、、ちゃんと勉強するならあげてもいいよ。」
この言葉が人生を変えたかもしれないです(^^ゞ

自分の家に持ち帰り、BASICの入門書を読んで、
プログラム作れないなりにも勉強したりました。
当時、インターネットなんてないので、
おいてある説明書を必死に読んだ記憶だけがあります。

このシステムを作るエンジニアになる過程で一番悔しかったのは、たぶん中学校の進路相談でバカにされたことでしょうね。(^_^;)

(中学校の先生)「おまえみたいなやつがなれるわけがない!」
マジで凹んで帰った記憶があります。。。

それからいろいろな苦悩とかあって島根を出て勉強することになるんです。

で、このおじさんに再会するのは、15年後です(^^ゞ
今は、東京にはいないんですけどね。

振り返ると、幼いときに触れる環境って大切なんだなぁ
とおもうことが多いとおもう今日この頃です。

最近は、この職業ってPCにだけ向かってる
仕事かといえばそうでもないので、楽しんでやってます(^^ゞ
いろんな人に会えますし!

自分の仕事って何かルーツがあるんだなぁー
と振り返るのもまたいいかもしれないっす。

みなさんも自分のやりたかった仕事、
やりたいとおもう仕事に対して思うこととか?
あるんじゃないでしょうか??(^^♪

相場??昨日に引き続き
(隊員たち)「(o_ _)o.。o○グー」
のんきなやつら(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
36件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/31 09:01
    >ルルララさん

    >ルルダーリンに年表みせたら、喜んでました♪
    お!そうそうコンピュータの歴史が
    このURLの中にあるんですよ(^^ゞ

    夜間作業の合間に私も見てました。

    >熱く歴史を語りだしたルルダーリンは、ほっときました♪
    でもちょっと聞き出すと長そうだからつらいかも(笑)

    >また、捨てない病が出るかと思うとゾッとします(笑)

    俺の家もガラクタだらけですよ。(笑)
  • イメージ
    ルルララさん
    2008/5/31 08:48
    ルルダーリンに年表みせたら、喜んでました♪
    ありがとうねぇ。こんなのあったんだねぇ。
    熱く歴史を語りだしたルルダーリンは、ほっときました♪
    物を捨てないでとっておくルルダーリンが、始めて手にしたPCは、捨ててしまったようで、かなり後悔してました。。
    また、捨てない病が出るかと思うとゾッとします(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/29 02:25
    『ぼうやぁーよい子だねんねしな』(5/28)

    んーたくさんのコメントありがとさんですm(__)m
    よーくコメントみると教育問題まで発展しちゃってる!(笑)

    今日、早く帰れるぅとおもったら、
    仕事のトラブルに巻き込まれてしまいました(^^ゞ
    去年も誕生日の前日はトラブルだったような。。。

    ちなみに、誕生日を目標とした3月3日のFX大損から
    損を飛ばす目標は達成できませんでしたが。。。
    あとちょいです!

    本日は、疲れたので寝ちゃいます
    (隊員たち)「(o_ _)o.。o○グー」
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/29 02:01
    >桜さん

    あ!桜っち(笑)

    >みやちゃん、オフ会楽しかったね
    また会おうね♪

    らじゃー(^^ゞ

    >みやちゃんは親孝行、おじさん孝行だよ、遠く離れてるけど

    特に父親は、この職業についたことを
    誇りに思ってるみたいです(^^ゞ
    おそらく自分ができなかったことだったからなのかも。。。

    >いいお友達もいっぱいいるし?(みんかぶのメンバー)

    それはお友達になっていただいた方も
    いい方が多いからだと思いますよん!

    >それに努力家さんだし、あとは可愛い彼女だけか(笑
    あはっ♪鋭いところ突っ込みますね(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/29 01:57
    >たけちゃんマンさん

    ( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >仕事は丁寧なんだろうなぁーって思いますよ。
    いつもそうなんですけど、
    私って究極のめんどくさがりです(笑)
    この仕事めんどくさがりのほうが向いてるんですよ(^^ゞ
    世の中を便利にしたいと思う仕事だからなんですけど。

    >将来はコンサル系かな、PM系なのかな、いずれにせよ良い将来だろうね。

    でも、自分が切り開かなければいけない将来ならば、
    まだまだやることはあるんだと感じることが多いですよm(__)m

    >俺はテキトー野郎だから営業マンですよ。石ころからシャチまで売ってきます!でも誇り高い大好きな職業です。

    ほんとたけちゃんマンさんって
    面白いし、きっといいひとだなぁと思うことが多いっす!

    自分の仕事ってどんな形でさえ、
    それは、人から見て地味であっても
    誇れるものでありたいですよね(*^^)v
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/29 01:53
    >kacoさん

    >好きなことが、仕事につながるのは素晴らしいのに・・
    そういっていただけるとありがたいですm(__)m

    >先生に「まじめに走れ!」と言われたことを今でも覚えています。
    子供のときは、ふとした大人の言葉で将来を引きずることもあるから、私たちも気をつけなければならないと思うこともありますね(^^ゞ

    >社会人になってから出てきたので、やっぱり、最初は触るのも正直怖かったです。

    ですよねぇーそれは私もそうでした。

    このもらい物は、
    最終的には、私が分解して中身を見たかったというところもあるんですけど。。。
    逆に壊してもいいよ!って言われたので(^^ゞ

    >小さい時から親しむって、大事ですよね。

    ん??でも私が40代後半でパソコンより
    優れた機械が出たならば、
    kacoさんと同じようにわからないから
    怖いと言う感覚にはなるはずですよん(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/29 01:46
    >COTOSSAさん

    >って、、、でも小学校の先生とか中学校の先生とかって、比較的こういうようなこと、いってる人多そうですよね。

    私は決して少なくないと思いますよ。(^^ゞ
    よくある話のひとつかもしれないです。

    以前、田舎の話をしたと思うのですが、
    その環境になければ、
    人は目指すことさえも扉を閉ざされることだってあります。

    たとえば、、、
    金銭的なこと、能力的なこと、教育的な環境など。。。
    受験を能力として図る仕組みで人は、
    レベル化されるのがどーもしっくりこないんですよね(^^ゞ
    共通的な定規は必要でも。

    >子供の心への影響とか考えない浅はかなタイプ。
    教育レベル、憂えるなぁ。。。

    これは実態かも。。。
    いまは選ばれた人間しか門戸が開かれてないと
    私は感じることは多いです。

    再チャレンジとかよりは、
    チャレンジすることさえも閉ざしてしてないのかなぁ
    と思ったりすることも。。。

    >なんとなく聞こえた一言で、人生の方向が変わったりする事もありますし。

    言う人は何気になくいうことかもしれないですね(^^ゞ
    このおじさんは、私がたのしそーに
    このマイコンを触るのを見てたらしいです。

    >そういえば、私も文転したきっかけって、ささいな言葉からだったかも。

    ん?でも、自分で振り返っていることは
    いいかもしれないですね(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/29 01:32
    >ひよこさん

    >私も中学の先生に進路の懇談会で、「その高校に入るのは絶対無理」って言われたことがあります。
    でも、結局合格して、その高校のクラスで1番になることもできました。

    おーすごい!(^O^)/
    おれそんなに頭もよくないしなぁ(^^ゞ

    >幼い時は、その子の可能性をつぶすようなことは言うべきじゃないかなぁ~と思います。

    でも、その人の可能性ってほかの人には見えないのかも(^^ゞ
    私の場合は、結果を出してすべてなのかなぁとも思うので、
    結果を出してからだなぁーとおもったことはあります。

    >小学生のころからされていたなんて、鉄砲長さんってレベルの高そうなSEさんっ(*O*)

    最近はプログラムもまったくつくらないです(^^ゞ
    プログラムすることにあきたのかも。(笑)
    大学か業務で、作りきったので(^^ゞ

    ただし緊急事態のときでだけ、
    私がプログラムを直すことはあります(^^ゞ

    何度も恐ろしい目にあいましたよ。。。
  • イメージ
    桜さん
    2008/5/28 22:12
    みやちゃん、オフ会楽しかったね
    また会おうね♪

    しかし、いい話だね!

    みやちゃんは親孝行、おじさん孝行だよ、遠く離れてるけど

    きちんと独立して一人で生活してるんだから

    いいお友達もいっぱいいるし?(みんかぶのメンバー)

    それに努力家さんだし、あとは可愛い彼女だけか(笑
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2008/5/28 15:51
    押忍!鉄砲長はSEさんだぁー、仕事は丁寧なんだろうなぁーって思いますよ。将来はコンサル系かな、PM系なのかな、いずれにせよ良い将来だろうね。俺はテキトー野郎だから営業マンですよ。石ころからシャチまで売ってきます!でも誇り高い大好きな職業です。
  • イメージ
    kacoさん
    2008/5/28 15:44
    こんにちは。
    それにしても、失礼な先生がいらしたんですね。

    好きなことが、仕事につながるのは素晴らしいのに・・

    実は体育の苦手な私。小5の時50メートル走のタイムを取ったのですが、先生に「まじめに走れ!」と言われたことを今でも覚えています。もちろん私はまじめに走ったのですが、(ただ、遅かったことは事実)いまでも覚えているのはやはり、ショックだったのだと思います。

    私の世代ですと(40代後半)パソコンは、社会人になってから出てきたので、やっぱり、最初は触るのも正直怖かったです。小さい時から親しむって、大事ですよね。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/5/28 13:28
    >(中学校の先生)「おまえみたいなやつがなれるわけがない!」


    って、、、でも小学校の先生とか中学校の先生とかって、比較的こういうようなこと、いってる人多そうですよね。
    子供の心への影響とか考えない浅はかなタイプ。
    教育レベル、憂えるなぁ。。。



    >振り返ると、幼いときに触れる環境って大切なんだなぁ
    >とおもうことが多いとおもう今日この頃です。

    本当ですよね。
    なんとなく聞こえた一言で、人生の方向が変わったりする事もありますし。
    そういえば、私も文転したきっかけって、ささいな言葉からだったかも。
  • イメージ
    ひよこさん
    2008/5/28 13:13
    その中学の先生ひどいですね!!
    それに対して、おじサマはすごい!!

    私も中学の先生に進路の懇談会で、「その高校に入るのは絶対無理」って言われたことがあります。
    でも、結局合格して、その高校のクラスで1番になることもできました。
    幼い時は、その子の可能性をつぶすようなことは言うべきじゃないかなぁ~と思います。

    ところでBASICですか!懐かしい♪
    私も一番はじめに勉強したのがBASICでした。大学でですが(^^;
    小学生のころからされていたなんて、鉄砲長さんってレベルの高そうなSEさんっ(*O*)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/28 11:07
    >フィエスタさん

    おっと出る手前でした。
    前場の事書こうとしてたんですけどまあいいっか(^^ゞ

    >父が買ってきたもので、薄くて平べったいフロッピーなるものを差し込んで。。。といもので、今では文明の遺物です。
    もしかして5インチFDDとかじゃないですか??
    うちの親父がつとめていた会社では長いこと使われてたみたいですけど(^^ゞ

    >中2娘も鉄砲長さんみたいに、自分の好きな分野を見つけて、勉強してちゃんと就職してくれたらいいのですが。。。

    いま大切な時期ですよね(^^ゞ

    何をやりたいか見つけるときに社会で何を見るかって
    大切だと思いますよ(*^^)v
    ちなみに私はあまり幼いころに両親に旅行とか連れて行ってもらったことがなくて、皆さんを見るとうらやましく思ったりします。
    だから、オフ会で全国飛び回るのかも。。。

    >lalala1115さんよりもレベルの低いコメントでした。(^^;)

    えー??そんなにレベルとか関係ないですから(^^ゞ
    コメントいただけるだけでうれしいっす!m(__)m

    じゃあそろそろ
    イッテキマース"8-( *~▽~)カタカタカタ--..
  • イメージ
    フィエスタさん
    2008/5/28 10:58
    おはようございます。

    私も初めてのパソコンというものが家に来たのは、中3の時でした。
    父が買ってきたもので、薄くて平べったいフロッピーなるものを差し込んで。。。といもので、今では文明の遺物です。
    結局、誰も使いこなせなかったんで、ホコリかぶってたような。。。(^^;)

    鉄砲長さんは、叔父さんの素敵な一言があって、今の職業に就けたから良かったですね。
    中2娘も鉄砲長さんみたいに、自分の好きな分野を見つけて、勉強してちゃんと就職してくれたらいいのですが。。。

    lalala1115さんよりもレベルの低いコメントでした。(^^;)
    当時ファミコンすらなかったもん。。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/28 10:01
    >lalala1115さん

    >昨日10時まで数学(--)因数分解・・・・
    それから英語の現在完了の否定形・・・

    英語は、そーだなぁウリリン社長とかーユッキーーにお願いでもしたら(笑)

    注:ただし後者は「ルー語」の可能性もあるってどこかで聞いた。。。俺純日本人だから。(笑)

    >LALAなんかファミコンさえボタンが押せなかったヘタレでしたもん。。今でもおそるおそる使っているよなもので・・壊れたら自滅ですよ。。

    ファミコンはよくやったねぇ~
    今でも実家でスーパーマリオやドラクエを
    父親がやってるらしい(笑)

    >この日記のコメントの中では1番レベルのひく~い話で大変申し訳ないですが・・

    ん??いやいやコメントありがとさん!(^O^)/
    どんな人でもおいでよーのひとなんで。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/28 09:54
    >シノっちさん

    >あら、変な動きしてる銘柄ってきになるわぁ~(笑
    鉄砲隊も動いてないって言ってるし・・・
    昨日為替鉄砲隊はがりがりしてたけど(笑)

    シノっちさん実生活でお世話になってる銘柄だよ(笑)
    スモーカーシノっちさん♪

    >はてはて? どうしてだろ? なんちゃって♪(笑
    ってどうせわかってるしょ(笑)
    昨日結構この系統のコメントいろんなところにしたからなぁ。。。(笑)

    昨日、日本株が買われて上昇したんじゃないとおもうのね(笑)
    時差で言うと昨日も東京市場は外国はおやすみです♪
    月曜日売買しない私からみると

    実は今日が月曜日ぐらいの勢いなのね(笑)
    だから水曜日注目してるわけ。

    自分がアメリカに住んでたらそういう風にみちゃうかも♪
    さて俺も、前場だけ見たら仕事いっちゃおうかな(^^ゞ
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/5/28 09:51
    おはようございます。。隊長さま

    昨日10時まで数学(--)因数分解・・・・
    それから英語の現在完了の否定形・・・
    眠たい眠たい・・・昨日のケースシラー住宅価格発表激悪でしたね~でも、ドル買い強まる・・理解不能。。微妙に買いも続かないだろうと踏んで気楽に構えていますけども。。今週は本当に爆弾多いですね。。嫌だ嫌だ><
    隊長はお子様時代からPCいじりが好きだったんですね。。うらやましい~LALAなんかファミコンさえボタンが押せなかったヘタレでしたもん。。今でもおそるおそる使っているよなもので・・壊れたら自滅ですよ。。この日記のコメントの中では1番レベルのひく~い話で大変申し訳ないですが・・なんだか本当に皆さんPCのプロさんばかりですね。。感心しました
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/5/28 09:43
    鉄砲くん、おはやう♪

    あら、変な動きしてる銘柄ってきになるわぁ~(笑
    鉄砲隊も動いてないって言ってるし・・・

    はてはて? どうしてだろ? なんちゃって♪(笑

    お天気が好いうちに、お洗濯とお仕事しますかね?
    ではでは。^^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/28 09:29
    >Rsunさん

    おはよーございます(^O^)/

    >インベーダーゲームが最終受験の頃、PCは卒論でちょっと触ったかも??
    NECのPCで、みんなで”ドンキーコング”のプログラムを入力していたような・・・動かなかったけど^ ^〞

    すごいじゃないですかー(^O^)/
    たぶん今造れって言われてもめんどくさくて作れないし(笑)

    >高校の頃はオーディオにはまっていて、その道に行きたいな~と思っていたはずなんですが、いつの間にか車関係になっていた^ ^〞

    音響技術かなぁ。。。

    >会社でPC使うようになったのが15年位前かな~。
    たぶんこの辺からインターネットが出てきたような気がします。

    私もこのころに父親の友達に1級建築士の方がおられて、
    そこも自分からお願いしてパソコンを借りて、
    受験勉強そっちのけで勉強してましたから(^^ゞ
« 前へ 1