しろしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ434件目 / 全501件次へ »
ブログ

夏場のお弁当対策

720668dc2  

…っと言うわけで、今日はお弁当で大失敗してしまったので、我流の冷凍保存以外に有効な対策と調べて見ました(^^)

夏場のお弁当を長持ちさせるには

1、食品、調理器具を衛生に保つ
2、食材には完全に火が通るまで加熱する
3、ご飯とおかずは冷ましてからつめる
4、汁気を少なくする
5、おかずやご飯は成るべく仕切って触れ合わないようにする
6、調理から食べるまでの時間を短く
7、酢やワサビ、カラシなど殺菌効果のある調味料を使用する
8、密閉した容器で保冷剤等を活用する。

が有効との事です。この中で私が実行していなかったのは
4、5、6、7の4つは実行していませんでした(反省)

っと、言うわけで、

4は調理段階で汁を捨て、
5は容器を小分けに
6はちゃんと朝早起きして作る
7は毎日酢飯ではさびしいので、衛生対策シートを活用

で行って見ようと思います(^^)

ちなみに、梅干も昔ながらの酸っぱいのなら多少効果がある様ですが、最近の酸味を抑えた物は効果が薄い様ですね。

写真は(4967)小林製薬のお弁当の衛生対策シート
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
11件のコメントがあります
  • イメージ
    しろしさん
    2007/7/19 01:41
    ヨロさんのお弁当、まさにお弁当って感じでよいですね(^^)

    私も学生時代は普通の弁当箱を使ってましたが、今の仕事だと体を動かさないし、夜中の12時過ぎに帰ってきてビリったりするのは辛いので必然的に量を減らすしかないんすよね~(^^;) でも食べ物を残したらバチがあたるので食べ物は粗末にしちゃいかんのですハイ う~ん、でもでもしっかりメタボっす f(^^;)
  • イメージ
    ヨロさん
    2007/7/18 22:56
    今日のお弁当の写真を写してみたものの
    ここにはアップできなかった (^_^;)

    おかずとご飯は別の容器の2段重ね
    おかずは
    卵焼き、ウインナー
    弁当のおかず用の冷凍食品の白身魚フライとゴボウ炒め
    汁気は無し
    そう言えば何時も汁気のあるものは入っていないにゃ
    ちゅうより、シール機能がない弁当箱なので漏れてしまう
    冷ます時間は無しで直ぐにカバンへ
    そして冷えた500mlのケットボトルのお茶もカバンへ
    凍らしておいても良いんだけれど
    これが結構長持ちしてしまい
    お昼飲む時でかなりの部分凍っているので止めた
    毎日こんな感じでいたみ異臭を放つような事は
    今まで一度もありませんでつた

    以前、保温ジャー式の弁当箱使った事あるけれど
    嵩張ってしまい通勤で持ち運ぶのに不便だったので
    直ぐに止めてしまった。
    味噌汁も入れられて機能的には良いんだけれど・・・

    弁当で浮いた昼食代は、帰りの飲み代に・・・(^_^;)
  • イメージ
    しろしさん
    2007/7/18 18:01
    赤菱ちょびさん 補足コメントありがとうございます(^^)

    ハイ、その通り素手で握ったら効果は小さくなります。
    抗菌シートはあくまでも『抗菌』なので菌の繁殖は防いでくれても、『除菌』ではないのでラップ等を使って初めから菌がつくのを防がないと駄目ですよね(^^)

     このシートは、ちょっと固めなので、お弁当箱に入れる俵むすびの上に乗せるならOKですが、普通の3角おにぎりはもっと柔らかい製品や、おにぎり用の抗菌フィルムの方が良いですね。後は、昔ながらの竹の皮の抗菌作用を応用したおにぎり用の竹の皮なんかも売ってる様です(^^)(流石に小林製薬じゃありませんが(^^;))
  • イメージ
    赤菱ちょびさん
    2007/7/18 16:33
    そのシート、お握りには無理だと思います。
    夏の時期、ご自分で握ったお握りは、おすすめ出来ません。
    ご自分の手にも、色々な菌がいるのは、ご存知でしょうが、
    特に海苔を巻いてしまったお握りは、ブドウ球菌が発生しやすいです。
    ブドウ球菌の食中毒は、かなりやばいです。

    ①~⑦の対策は、とてもいいと思うので、是非頑張ってください。
  • イメージ
    しろしさん
    2007/7/18 13:53
    皆さんコメントありがとうございます(^^)

    >seiji8606さん
     小林製薬さんは非常に分かりやすくて、おっ!って思うよう様な商品をどんどん出してくるから楽しいっすね(^^)
    前々から株を拾って見たいとは思っているのですが、私の得意パターンの値動きをしないのでいまだに買えませんf(^^;)

    >イサムさん
     スーパーのタイムサービスとかでお弁当買うと安いですよね~、閉店間際に半額とかになってると1つで150円とかで買えるのでついつい2個位買って2食に分けて消費したくなります(笑)

    >みぃちゃんさん

     小林製薬さんは商品のネーミングのセンスも、そのまんまってのが多くて分かりやすくて楽しいし、なんかするっと隙間に入り込んでつぼを押してくるのでついつい買っちゃいます(^-^)

     ちょうど、何気ない事をうまく例えてくすっと笑える話に変えてしまう、みぃちゃんさんの日記の様な感じでしょうか? …うんとやっぱりなんか違うな~でもいっか(^^)

    >郷さん

     爆弾いいすね~(^^) 私も学生の頃はよく爆弾作ってました。おにぎりって外で食べると美味しさが何倍にもなる様な気がしますよね(^^) 海で泳いだ後のおにぎりなんかも最高に美味しいですよね~♪

    >あおぞりさん

     今日は昨日ちゃんと早く寝て早起きして作ったのでバッチリでした!(^^)v

     弁当に限らず家で食べる時は基本的に自炊ですが、
    今日の弁当も、優待でももらった石井食品のミートボール、金平ゴボウ、マッシュポテト、プチトマト、茄子とキュウリのお漬物と至ってシンプルっす(笑)

     基本的に朝は作り置きした物に火を入れなおしただけっす(^^;)

    >oz_boyさん

    oz_boyさんも昼しか太陽に当たれないって事はお忙しいんですね、oz_boyさんのグルメ日記もいつも美味しそうだな~て思って見てますよ(^^)

     おにぎりでももちろん効果はあると思いますが、この製品は巻くのには適していないかも…他のメーカーからも似たような製品が出てておにぎり用とかもあったと思います(^^)

     でもワサビでも良いらしいので信州土産で良くあるワサビ振りかけとかでもOKかな?って気はしますね(^^)
  • イメージ
    oz_boyさん
    2007/7/18 12:35
    衛生対策シートは知りませんでした。。
    おにぎりに巻いたら効果あるでしょうか??

    私は昼は外専門ですので、、お弁当は遠ざかっています

    昼しか太陽に当たれませんので、、、
  • イメージ
    あおぞりさん
    2007/7/18 11:20
    しろしさん、(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

    7の酢飯ってのはちと微妙な感じですね(笑)
    本当に腐っててもわからないような気が・・・

    今日のお弁当は大丈夫かな?

    ちなみにお弁当ってしろしさんが作るの?
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/7/18 11:02
    お弁当はナカナカ作らないからなぁ~♪大丈夫っぽい

    あっ爆弾オニギリなら作るっぽい♪

    カツオ節に醤油を混ぜ×2したものとシラスを、ご飯とも混ぜ×2♪

    広げたサランラップにっ♪ご飯をドッサリ広げ

    タカナ・シャケフレーク・辛子明太、あとはあれば、昆布・塩辛etcを適当に入れて、サランラップで包んでぺったんぺったんすることで、三角形の超デカおむすび完成っす♪ハイ

    素潜りにいくとき、持っていき♪潜る前・後で完食ですじゃん♪ダイビングと違い体力使うがなw
  • イメージ
    みぃちゃんさん
    2007/7/18 08:45
    お弁当の衛生対策シートがあるとは知らなかったです~☆(*・∀・*)
    小林製薬さんすごい開発したなあ★

    私の前の職場は冷蔵庫がなくて、夏はお弁当は悪くなるから持ってくのはあきらめてたんですけど、
    しろしさんは色々工夫しててすごいですね☆(^^*)

    見習わないとなあ、、(´∀`)
  • イメージ
    イサムさん
    2007/7/18 01:34
    夏場は気をつけないと怖いですよね。
    残り物の弁当とか買うときは気をつけよっと。
  • イメージ
    seiji8606さん
    2007/7/17 23:50
    小林製薬っていろんなもの考えますよね。