元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1336件目 / 全2707件次へ »
ブログ

昨晩、またまた書き込み不能に

スペイン酒場で、いつものように森さんと飲んでいた。

 

森さんは歌うのが好きで、

持ち歌すべてを手帳にギッシリと記録しているくらいだった。

 

彼の歌う曲は、なにかと文学的な匂いのするものばかりだ。

聞くたびに、かならずその歌詞に惹かれるところがあって、

知らず知らず勉強になる。

 

作詞家って、なかなか凄い。

いつだったか山口瞳、秋元康の歌詞に強く惹かれた。

永江朗は三大詩人の一人に、中島みゆきをあげていた。

 

たまに思うことがある。

森さんにも言ってみた。

 

お気に入りの曲から小説を立ち上げることだって、できるんじゃないかって。

 

趣向は少し違うのだけど、

桜木紫乃が「ストレンジャー」という官能短編を書いていた。

オール読み物4月号だった。

ビリー・ジョエルの「ストレンジャー」が作品の中で

小洒落たアイテムとして登場する。

 

通りすがりの曲としては、

村上春樹の「回転木馬のデットヒート」にある作品「プールサイド」の中で、

題名をなぜだか明かさないのだけど、

それらは明らかに「アイロン・カーテン」と「ミッドナイトサイゴン」が出てきていた。

 

デイビッド・ゴードンの「ミステリガール」では、

ふたりの悪役名が、ビリーとジョエルだったのには笑った。

素晴らしいサービス精神だよ、デイビッド。

それに、舞台のひとつに精神病院が出てくるのも、妙に気に入った。

今まで言うのを忘れていたけれど。

 

オイラが森さんに提案したのは、

こういうやり方ではなくって、

お気に入りの歌詞から純粋にイメージを膨らませていって、

ひとつの小説にするという方法だ。

 

イメージを膨らませる方法を、ひとひねりする必要はあるのだが、

思いの外、たくさんの作品を書くことができるだろう。

 

PS:表題の件だけど、昨晩またまた書き込みボタンが全滅していたのだ。

   こういうことが続くと、オイラの妄想が炸裂しそうで、ちょっと怖い。

   犯人は誰なんだろう?

2件のコメントがあります
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2014/5/19 02:40

    こんばんは。

     

    私も昼ごろ日記を書こうと思ったら、「日記を書く」欄がなくなっていて日記が書けませんでした。

    Google Chromeでアクセスし直すと日記を書けるようになったので、思わず「日記が書けない」旨を日記に書いてしまいました。

     

    ただ、先ほどログインしたら、「日記を書く」欄は復活していて日記を書くことができました。

     

    私のPCの調子が悪かったのか、それともみんかぶさんが早急に対処していただけたのか、よくわからないです。

  • イメージ
    こんにちは。
    こちらはみんかぶサポーターでございます。

    この度は一部ブラウザにおいて日記を書くことができない不具合事象により、お客様にご迷惑をおかけして、大変申し訳ございませんでした。
    こちらについて、修正は完了いたしておりますが、また何かございましたらお問い合せにてお気軽にご連絡くださいませ。

    今後とも、『みんなの株式』をお引き立ての程、宜しくお願い申し上げます。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。