みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ212件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第878話 経験値

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【火縄銃鉄砲隊参謀本部】

(投資大尽)「(○'ω'○)ん?
        このCMまだ続いてんのか?」

         【 TV 】    ( ̄ *)

●桃太郎「Episode.1」篇
http://youtu.be/vICD57aC7Ow

「3人の仲間に出会う前、桃太郎は一人で鬼に挑みましたが、
 鬼は想像以上に強く、桃太郎は敗れてしまいました。
 そこで、桃太郎は剣の達人「宮本武蔵」を訪ね、
 武蔵のもとで修行を積むことに。
 やがて武蔵と互角に戦えるようになった桃太郎は、武蔵から剣を授かります。」
 (サントリーニュースリリースより)

(鉄砲長)「『自分より強いやつを倒せ!』
     いいキャッチコピーやん(*゜ー゜*)ポッ

      最初は、俺も投資のことはさっぱりだったしなぁ・・・(ーー;).。oO(想像中)」

(隊員1)「それがいまや・・・
      相場が動いて大して驚きもしない(* ̄m ̄)プッ」

(隊員2)「することに自信がついたということでしょう」

5月分の投資初動

( ̄、 ̄)ノ=――――――∞C●~* ポイ
       上場インデックスファンド日経225(ミニ)1150円買い約定(NISA口座)
 
 [壁]* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!! 宇部興産163円買い約定


(新人君)「そんな資金がどこから・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・」

(隊員3)「1年株式投資休んで為替だけやってたしょー??
     そのときに利益を内部留保してたのね( ̄ー ̄)ニヤリッ」

★内部留保 【ないぶりゅうほ】(kotobank)
http://kotobank.jp/word/%E5%86%85%E9%83%A8%E7%95%99%E4%BF%9D

(鉄砲長)「ということは、投資リターン分が投資に回るので、
     マイナスになろうが元は取れてる!(〃 ̄ω ̄)σ」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 14,096.59(14149.52)]()は1週間前

投資歴ってのは関係あるのか?
10年近くやってるとかっちりスタイルや投資期間も設定したらあまりぶれなくなってきました

「欲がないヤツ」といわれればそれまでなんですけど(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

みんかぶはじめた当時(2007年5月~)は、相当の投資記事を読み込んでいったものです。
今となっては、本屋の投資コーナーで本をチラミするぐらいで、
細かいことに興味持てないってのもありますがー(* ̄m ̄)プッ

一度限界を知るために一度に40銘柄以上を運用してたり、分散投資や高速で取引するFXもやっていましたが、
結局落ち着いたところは!?

①NISA口座でETFをだらっと運用する
 私は中長期でもたまに売ります(* ̄m ̄)プッ

②「単元未満株ファンド」
 という単元株数に満たない銘柄を売買するのは
 比較的運用としては10銘柄程度なら仕事しながらでも出来そう

③FX
 一番リスクがある取引ですが、一番運用してる時間も長く
 無理しなければそこそこ一定の利益が出せる(*^^)v
 取引ルールというよりは「売買ポリシー」がはっきりしてきた。

『株価が上がると思うから株を買う』というよりは
「そのうち自分に帰ってくる」という考え方で投資してるかも?

細かくニュースを追うのも嫌いではないんですけど、情報ってのは取捨選択が出来てこそ

5月は、周りが「売れ」で動くならあえて、
買いで動いてみるのもよいかも(* ̄m ̄)プッ

注:ただし、鉄砲隊の危機回避能力は鈍くはないのでd(-ω・。)ネッ!☆

ではみなさんよい週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
4件のコメントがあります
  • イメージ
    漠羅天さん
    2014/5/18 17:29
    こんにちは^^

    ●桃太郎「Episode.1」篇

    このCM私も好きです^^
    斬新な桃太郎ですよね
    何よりも鬼のデザインが格好いい!
    鬼というよりナ○シカに出てきた巨○兵みたいですw
    映画なみのクオリティです

    最初は、俺も投資のことはさっぱりだったしなぁ・・・(ーー;).。oO(想像中)」
    (隊員1)「それがいまや・・・
          相場が動いて大して驚きもしない(* ̄m ̄)プッ」

    私がトレードを始めたのが2007年。
    あのサブプライム関連で相場が大暴落する直前から始めましたw
    あの頃は毎日凄まじい動きしてましたので、これが当たり前だと思ってましたw
    なのでいまのような平坦な動きをする相場に合わせるのは時間がかかりましたw

    みんかぶはじめた当時(2007年5月~)は、相当の投資記事を読み込んでいったものです。
    今となっては、本屋の投資コーナーで本をチラミするぐらいで、
    細かいことに興味持てないってのもありますがー(* ̄m ̄)プッ

    私も始めた頃は調子が悪くなるたびにw、書店へ行って株本を買って読み漁りましたw
    役に立ったものもあれば、そうでないものも
    でも成功したトレーダーさんの共通項を見つけることは出来ました^^
    私もいまはほとんど読みません。
    日経新聞やモーサテで経済情勢を確認する程度
    ある程度スタイルが固まっているので、迷いを生じさせる余計な情報はあえて入れないようにしてます。情報も量が多ければ良いというものではありませんから^^

    そういえばモーサテNY、池谷さんでしたね^^;
    池谷さんはベテランの良いキャスターなのでいいのですが
    やっぱり次のNY担当は女性キャスターがいいなあww
    狩野アナがなったら笑えますがw
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2014/5/18 18:15
    笑点見てましたー【 TV 】    ( ̄ *)

    >漠羅天さん

    またあとで日記お邪魔しますね!|* ゚ー゚)オジャマデス

    >このCM私も好きです^^
    斬新な桃太郎ですよね
    何よりも鬼のデザインが格好いい!

    奥様も小栗旬の桃太郎
    最初は爆笑してたんですけど、
    (奥様)「え!鬼と一戦まじえてたんだ・・・きょとん・・(*・o・)」
    でしたしw

    >
    鬼というよりナ○シカに出てきた巨○兵みたいですw
    映画なみのクオリティです

    この次の展開気になるんですよ~
    山より大きな「鬼」って∑(゚ω゚ノ)ノ

    >
    あのサブプライム関連で相場が大暴落する直前から始めましたw
    あの頃は毎日凄まじい動きしてましたので、これが当たり前だと思ってましたw
    なのでいまのような平坦な動きをする相場に合わせるのは時間がかかりましたw

    この当時は、私も巻き込まれた人の一人ですねぇ(^^ゞ
    暴落しては撃ち返す危険人物ではありましたが、
    そのたび相場から消える人も多かったですしねぇ・・・
    (その当時からいる人間はみんかぶには数えるぐらいしかいないですしねぇー)

    >でも成功したトレーダーさんの共通項を見つけることは出来ました^^
    私もいまはほとんど読みません。

    漠羅天さんもそのようになっていかれるとおもいますよ^^
    今は自分のトレードに満足できないときがあるかもしれませんけど、
    ぐっと相場に入りすぎると見えないのですが、
    いい距離をとる人は相場と長く付き合っていけるかと

    投資苑とか似たような系統の本を熟読した覚えがあります(^^ゞ

    >日経新聞やモーサテで経済情勢を確認する程度

    わたしも今はそれだけです(^^ゞ
    あまり早く起きると奥様にも迷惑なんでw
    (自分の部屋があってそこで小音量でモーサテだけは6時から見ますw)

    池谷さんいつの間にかNYが定着に・・・
    (ちょいちょいいってたことおもありましたよねぇー)
    狩野アナがいってしまうとモヤ様がー
    (といってもアメリカ好きそうだしよさげな気も(* ̄m ̄)プッ)
  • イメージ
    chiko姉さん
    2014/5/18 20:09
    みやまな鉄砲長さん お晩です~。

    上から ずっと読み続けてたら 自分が何をコメ入れるのか忘れる所でした。

    『株価が上がると思うから株を買う』というよりは
    「そのうち自分に帰ってくる」という考え方で投資してるかも?

    このかんがえに一票を 投じます。 2票では無いです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2014/5/24 08:06
    朝のランニングは、
    気持ちいいわぁー・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ!

    >chiko姉さん
    >上から ずっと読み続けてたら 自分が何をコメ入れるのか忘れる所でした。

    まあ、読むだけでスルーでもOKです(* ̄m ̄)プッ

    >このかんがえに一票を 投じます。 2票では無いです。

    (●'ェ'))コクコク
    わたしよく考えたら師匠やらそういうのがない人なんで
    誰かを見て勉強したというより
    「みんかぶ特有キャラ」って言う人もいましたわ(^^ゞ
    みんかぶにはたくさんのことを教えてもらった人なんで
    小出しにネタを出していきますよぉ~
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。