TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3070件目 / 全6457件次へ »
ブログ

アマダが利益をすべて配当と自社株買いで株主に配分⇒6円増配

金属加工機械大手のアマダは、稼いだ利益をすべて株主に配分するそうです。

半分を配当に、残る半分を自社株買いに回すそうです。

収益が順調に拡大し、財務の健全性を示す自己資本が十分に積み上がったと判断し、これ以上の積み上がりを抑えることで、資本効率の向上につなげる狙いのようです。

 

株主配分の強化を打ち出す企業は多いですが、すべて配分するのは珍しいようです。

2016年3月期までの施策とするそうですが、その後も効率の改善に取り組むようです。

 

この方針に基づき、2015年3月期の年間配当を26円と前期実績から6円増やし、市場に流通する自社株式の買い入れも、2015年3月期は予想純利益の半分強にあたる100億円、2016年3月期も100億円超を実施するそうです。

同社では自己資本が膨らんだ結果、純利益を自己資本で割った自己資本利益率(ROE)が前期は3%にとどまっており、自己資本を増やさずに利益を増やし、ROEを高める狙いがあるようです。

 

将来の投資に備えることも必要かと思いますが、こういう企業があってもいいですね。

 

6113:833円

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。