あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ207件目 / 全1068件次へ »

銘柄連想ゲーム。おにぎりと言えば?

 
誰かが言ってた。
「料理とは、食べられる状態になった物のを指すのではなく、
 ちゃんと味わえるものを指す。」と。
 
誰かが言ってた。
「料理とは、おいしければ良いのではなく、
 栄養バランスや健康面にも配慮しなくてはならない。」と。
 
誰かが言ってた。
「別に料理が出来ないんじゃない!
 今は料理を作っていないだけだ。」と。

 
そう、料理は奥が深い。色々あるのだ。
ちなみに料理を作っていないのは、諸事情があるためだ。色々と。
別に面倒くさいからではない。

仮に「面倒くさいから」といった理由で外食や出来合いのもので済ませても、何の問題もない。
なぜなら「面倒くさい」は人間の進歩に他ならないのだ。
 
人類は歩くのが面倒くさいから馬車を作ったし、
馬の世話が面倒くさいから自動車を作った 
 
人類は遠くへ歩いて行くのが面倒くさいから飛行機を作ったし、
月まで歩くのが面倒くさいからロケットを作った 
 
おぉ、すばらしい。
面倒くさいが故に外食や出来合いのものを食べる。
つまりこれも人類の進歩に貢献しているのだ 
 
以上の理由から、食いもん系銘柄への投資は
人類の発展に寄与する素晴らしい行為であると断定できる

(うん、感動のあまり みんな目に涙を浮かべているに違いない!)
 
つう訳で?
ちょっと前に食いもん系銘柄を買っていた
今のところトータルで見れば、今のところ順調に行っている。
もちろん、世に必ずと言っていいほど例外と言うものがあり、
サイゼリアは若干失敗しているのだが
(含み損ですよ、お察しの通り!)
 
そう、トータルで上手く行っていれば良いのだ。トータルで!
負け惜しみでは ・・・ない。
 
さて、そろそろ答え合わせ。
タイトルの「銘柄連想ゲーム。おにぎりと言えば?」

 
答えはざっとこんなところ
 2669:カネ美食品
 2903:シノブフーズ
 2918:わらべや日洋

(他にもあったら教えて!)
 
なお、私が今所有しているのはわらべや。
わらべやはセブンにおにぎりや惣菜を卸しいている企業だ
売上の多くが国内だが、中国にも工場があり、力を入れている。
個人的にはアメリカにも…と思ってしまうが、二兎追うものはなんとやらになりかねないので、
まずは中国で足場を固めるべきなのかもしれない。残念 (><;)
 
ちなみに4月に発表されたH26年2月期の決算短信は

 売上高6.6%増

 営業利益5.1%減

 純利益5.1%増

というまあまあな結果。
う~ん、どうしたもんかな。
 
ちなみにわらべや、優待もあるよ。
QUOカードがもらえる。

 

  • 関連銘柄:

    わらべ日洋(2918) 
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2014/05/10(07:37)

 通報する

このブログへのコメント

1~14件 / 全14件

  •  通報する

    2014/05/10(09:48)
    わらべやさん、おにぎり銘柄なのですか~
    知らなかったです~

    早速、四季報拝見しましたよ♪
    おっ、安定優良企業ですね~
    コンビニの中でもセブン向けというところが強みですね

    株価は割高とまでは見えませんが、モジモジ中ですね。
    売上は毎年順調に伸びているので
    後は利益の伸びに期待したいですね^ー^

  •  通報する

    2014/05/10(10:22)
    あさってさんの発想力、凄い。

    浮かばれないものも浮かばれそう。私みたいな者までも。


    私は銘柄選びが面倒臭いから、あさってさんを取り込んだ。で、めでたくわらべやの情報を得ることができた。

    うん、感動のあまり涙が出て止まらない。

    そういえば一六堂って、東京駅でお弁当か何か作っていませんでしたか。株をやり始めた頃買って、プラス益1500円初めて得て感動した思い出があります。それだけで、あとは調べるのが面倒臭いから、あさってさんが。。。。。


    ずーずーしー、わたし反省しーまくり、メーン(^_^;)

    エミネム怒りの鉄拳ユリッチに食らわす。甘んじて受ける。ついでにサインもねだる。転んでもただでは起きない。実に厭な女だメーン。自戒をご期待ください。
  •  通報する

    2014/05/10(12:20)
    こんにちは。
    平日はバランス良く控えめ食事
    週末は好きな物ガッツり食事
    意外と合ってるみたいで、良い感じです。
    コンビニおにぎりはたまに食べますが、そこまで考えた事無かったです。
    おにぎりは結構需要あるから、わらべや良いですね。
    大きく利益出すのは難しそうですが、安定はしそうですね。
  •  通報する

    2014/05/10(14:12)
    こんにちは♪

    おにぎりと言えば、
    子どもの頃は遠足!
    ちょっと出かけて、自然の元で食べるおにぎり・・・とても美味しい!

    今は、
    コンビニ(おにぎり!)・・・実に美味しい!

    そして現実は、
    残ったご飯をおにぎりにして、
    帰宅後に先ず、パクッと!?・・・空腹時にはたまらない^ ^♪

    えっ!
    連想先は製造元だったの??

    同然、おかあさん!?
    でしょう^ ^v
  •  通報する

    2014/05/10(21:58)
    のりたま~♪☆さん、コメントありがとうございます!

    >わらべやさん、おにぎり銘柄なのですか~
    >知らなかったです~

    無論、おにぎりだけでなくサンドイッチなど色々扱っていますよ。
    あとお惣菜とかも。

    >早速、四季報拝見しましたよ♪
    >おっ、安定優良企業ですね~
    >コンビニの中でもセブン向けというところが強みですね

    取引の多くがセブンなので、偏りがありますね。
    これもまたリスクですよね(汗)

    >株価は割高とまでは見えませんが、モジモジ中ですね。
    >売上は毎年順調に伸びているので
    >後は利益の伸びに期待したいですね^ー^

    今が買い時かどうかは判断が難しいところですが、
    業績を伸ばしていって欲しいものです。
    (もちろん、楽観は禁物ですが(汗))
  •  通報する

    2014/05/10(22:08)
    ユリッチさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます!

    >あさってさんの発想力、凄い。

    >浮かばれないものも浮かばれそう。私みたいな者までも。

    お褒めの言葉、ありがたく頂戴いたしまするー
    (よし、イマジネーションを鍛えようかな?)

    >私は銘柄選びが面倒臭いから、あさってさんを取り込んだ。で、めでたくわらべやの情報を得ることができた。

    誤記や私の勘違いの場合もあるから、裏づけはちゃんと取って下さいね。
    さらに調べれば、もっと有益な情報を得られるかも知れませんyo!

    >うん、感動のあまり涙が出て止まらない。

    日本中が泣いた。 感動の嵐!
    いや、この投稿を読んだ人だけが泣いている・・・はず!

    >そういえば一六堂って、東京駅でお弁当か何か作っていませんでしたか。株をやり始めた頃買って、プラス益1500円初めて得て感動した思い出があります。それだけで、あとは調べるのが面倒臭いから、あさってさんが。。。。。

    なるほど、お弁当銘柄も・・・
    おにぎりに、パンに、お弁当に、パスタに。色々調査対象となる企業はありそうです。

    >ずーずーしー、わたし反省しーまくり、メーン(^_^;)

    >エミネム怒りの鉄拳ユリッチに食らわす。甘んじて受ける。ついでにサインもねだる。転んでもただでは起きない。実に厭な女だメーン。自戒をご期待ください。

    エミネムの弾丸を受けない様に注意だぜ、メーン!
    無理にサインをねだると、disられるかもしれないけれど、
    ラッパーの挨拶みたいなものだから気にしちゃだめだぜ、メーン♪
  •  通報する

    2014/05/10(22:12)
    しろちんさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます!

    >平日はバランス良く控えめ食事
    >週末は好きな物ガッツり食事
    >意外と合ってるみたいで、良い感じです。

    平日はヘルシーに、
    休日は好きなものを。
    良さそうなライフスタイルですね。
    週一回か二回ぐらいは、好きに食べたいですしね。

    >コンビニおにぎりはたまに食べますが、そこまで考えた事無かったです。
    >おにぎりは結構需要あるから、わらべや良いですね。
    >大きく利益出すのは難しそうですが、安定はしそうですね。

    売上がセブンに偏りすぎなのが注意点ですが、
    需要はあるのでそこは強みですよね。
    あとは惣菜などもついで買いしてくれれば万々歳です!
  •  通報する

    2014/05/10(22:17)
    Rsunさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます!

    >おにぎりと言えば、
    >子どもの頃は遠足!
    >ちょっと出かけて、自然の元で食べるおにぎり・・・とても美味しい!

    懐かしいですね、遠足。
    外で食べるおにぎりは、美味しいですよね。

    >今は、
    >コンビニ(おにぎり!)・・・実に美味しい!

    コンビニのおにぎりも美味しいですよね。
    これにはちょっとづつ改良が重ねられれているらしいですね。

    >そして現実は、
    >残ったご飯をおにぎりにして、
    >帰宅後に先ず、パクッと!?・・・空腹時にはたまらない^ ^♪

    腹ごしらえに(笑)
    う。わたしの腹ごしらえは最近、カロリーメイト系になりつつあり(汗)

    >えっ!
    >連想先は製造元だったの??

    >同然、おかあさん!?
    >でしょう^ ^v

    もちろん、おかあさんが製造元の場合、
    ローコスト&愛情がこもっています。 たぶん(笑)
  •  通報する

    2014/05/10(23:10)
    こんばんは〜
    ( ´ ▽ ` )ノ

    お笑いネタでコメントしようと
    思いましたが、
    激しく同意しちゃいます。
    ( ̄◇ ̄;)

    やっぱり1人分だと、
    作ろうと食材買っても余るし、
    ロスが多いし、電気、ガスや
    労力を考えるとサービス受けた方が
    良いですよね〜( ´ ▽ ` )ノ

    面倒くさいは、最強です…
    ( ̄◇ ̄;)
  •  通報する

    2014/05/11(18:39)
    NEYFさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >お笑いネタでコメントしようと
    >思いましたが、
    >激しく同意しちゃいます。
    >( ̄◇ ̄;)

    おぉ、ご理解ありがとうございます。
    (お笑いネタコメントでもOKです)

    >やっぱり1人分だと、
    >作ろうと食材買っても余るし、
    >ロスが多いし、電気、ガスや
    >労力を考えるとサービス受けた方が
    >良いですよね〜( ´ ▽ ` )ノ

    そうなんですよね。
    まとめて作るのと、一人分だけつくるのではちょっと割に合わないと言うか

    >面倒くさいは、最強です…
    >( ̄◇ ̄;)

    仰る通りです。
    「面倒くさい」は人類の進歩を促すのです(?)
  •  通報する

    2014/05/14(16:41)

    あさってさん、こんにちは~


    >おにぎりといえば?


    真っ先に思いついたのが「おにぎりせんべい」・・・(笑)

    東海地方ではメジャーなお菓子なんですが(そして私の大好物♪)

    株式会社マスヤは上場していないようです。

    http://www.masuya.co.jp/products/onisen.html


    わたしの友人が言っていました

    料理とは、食べ物と食べ物を掛け合わせて、食べ物を作ることだと。

    食べ物と食べ物を使っているので、食べ物ができるハズだと。

    ただし、この「食べ物」が美味しいか?と聞かれれば即答不可だけど

    食べられるか?と聞かれれば「当たり前だ」らしいです(笑)


    日清食品が冷凍おにぎり出してますよね、そー言えば・・

    あ、ニッスイも冷凍焼きおにぎり・・

    って、こやつらは冷凍食品銘柄でしたyo♪


  •  通報する

    2014/05/14(23:33)
    ぽけぽけさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます!

    >真っ先に思いついたのが「おにぎりせんべい」・・・(笑)
    >東海地方ではメジャーなお菓子なんですが(そして私の大好物♪)
    >株式会社マスヤは上場していないようです。
    http://www.masuya.co.jp/products/onisen.html

    せんべい好きの私としては、
    ひじょーに気になるお菓子ですね。
    見かけたことがないので、
    東海地方にいったら探してみたいです。

    >わたしの友人が言っていました
    >料理とは、食べ物と食べ物を掛け合わせて、食べ物を作ることだと。
    >食べ物と食べ物を使っているので、食べ物ができるハズだと。
    >ただし、この「食べ物」が美味しいか?と聞かれれば即答不可だけど
    >食べられるか?と聞かれれば「当たり前だ」らしいです(笑)

    食べるのに努力がいる(?)食べ物とか、
    食べるのが罰ゲーム担っている食べ物とか、
    食べたら気分が悪くなる食べ物とか・・・
    色々ありそうですよね(汗)
    出来ればおいしく、そして健康も考えた食をとりたいです!

    >日清食品が冷凍おにぎり出してますよね、そー言えば・・
    >あ、ニッスイも冷凍焼きおにぎり・・
    >って、こやつらは冷凍食品銘柄でしたyo♪

    なるほど、冷凍食品もありましたね。
    気付きませんでしたyo!
  •  通報する

    2014/05/15(07:30)
    おはようございます^ ^

    いや…なんというか 私も真っ先に思いついたのはおにぎりせんべいでしたw

    美味しいですよ。結構w

    よくおにぎり100円均一セールとかセブンイレブンとかで見かけますが
    利益率がいいんだろうなあと勝手に想像しております。

    そっかああさってさんは面倒くさがりなのかあ

    美味しく作れると料理も楽しいんですけどね〜
    失敗したときのあの気持ちったら…。
  •  通報する

    2014/05/17(09:09)

    素敵な言葉研究家のごっち。。さん、おはyoございます。
    コメントありがとうございます。
     
    >いや…なんというか 私も真っ先に思いついたのはおにぎりせんべいでしたw
     
    >美味しいですよ。結構w
     
    ぬぬぬ、おにぎりせんべいというお菓子に、俄然興味が湧いてきました。
    おにぎりせんべいを求める旅に出なくてはならないのでしょうか。
     
    >よくおにぎり100円均一セールとかセブンイレブンとかで見かけますが
    >利益率がいいんだろうなあと勝手に想像しております。
     
    確かに100円セールとか、ペットボトルとセットで割引とか、
    たまにやってますよね。
    利益率は気になります。
     
    >そっかああさってさんは面倒くさがりなのかあ
     
    ええとですね、
    面倒くさいとかそいうのではなく、
    人類の発展のため、何と言いますか、食文化の進歩に貢献し(以下略。)
     
    >美味しく作れると料理も楽しいんですけどね?
    >失敗したときのあの気持ちったら…。
     
    なるほど、料理はチャレンジでもあるわけですね。
    いや、私も料理を全く作らないわけでもないんですよ(汗)

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。