中州天神さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ192件目 / 全497件次へ »
ブログ

最近、雀を殆ど見ない・・・・・・・・・

何気なしに生きてた自分。

今年の毛虫の異常繁殖によって、やっと気付いた。

朝は、雀のチュンチュンという鳴き声によって、目が覚めていた。

隣の瓦屋根に巣を作り、地面に降りて餌をついばんでいた。

ここ数年、田畑のある地域でも殆ど見かけない。

知らないうちにも、環境は日々変化しつつあるのだろう。


昨夜の消滅する自治体のニュースはショックだった。

知らず知らずのうちに、日本の社会は酷い状況になっていた。

少子高齢化が進み、今後どのような状況になるのか心配してたが・・。

配偶者控除、労基法改悪によって、少子化が進むのは必至か・・・・。

もう、これで年金破綻、国保破綻も時間の問題か・・・・・・・・・。

作っては壊し、壊しては作る、計画性の無い公共事業。

国の借金に加え、地方の借金も加えれば・・やがては・・・・・・・。


アベノミクス、あとはカジノ法案だけしか?

アベイズム、中国とロシアを名指しで批判、なんで欧州で・・・?


今月の成績

   売却益    4万

   評価損   61万が  86万に

   現金化率  ネット証券からも余分な現金は引き出すように方針変更

 

 NISA口座  売却益 3.3万 評価損 6.1万 未使用残額 11万


スミダコーポ、ノバレーゼ、買った途端に逆方向、ノバレーゼ損切り出来ず。

木曜のJQの下げはキツかった・・・

中国情勢も気になり、しばらくは静観しようっと・・・・・。


11件のコメントがあります
  • イメージ
    emamaさん
    2014/5/10 00:49
    こんばんは

    先だっての***はやはり「毛虫」でしたか。
    実は私はゴキブリは大丈夫ですが、その類が苦手です。
    でも、毛虫はまだまだ平気なのです、毛があるから(笑)。
    その・・・毛のない幼虫類・・・ううっ(想像)・・・が駄目ですわ。
    すみません、私よりもっと駄目な方がいらっしゃるかもしれないのに連呼して。

    子供の1人はまだ学生(大学院生)ですので「国民年金」です。
    4年間は猶予申請をしていたのですが、本人の今後の負担を減らすべく、
    今年からは(親が)払い始めようかと思っております。
    しかし、「払わないほうがいいかも」という選択肢があるのではないか、
    などと黒い気持ちになってしまう今日この頃です。
  • イメージ
    ハクゼンさん
    2014/5/10 00:56
    人口増大の危険性は今まで議論されてましたが、まさかの人口縮小は誰も考えてなかったみたいですね。

    言語的にも少数派の日本語は消える運命にあるとどなたかが話されてたのを覚えています。

    考えるとけっこう怖い話ですね。
  • イメージ
    はやぶさの目さん
    2014/5/10 02:18
    今晩は


    日本では昔、川、山、海が国の境界でしたが、現在は橋 トンネル、海峡橋 交通機関の鉄道、車の普及で境界の意味が昔と変わりました。



    境界=自治体の現状維持が欲しいのは、自治体を差配出来る、公務員の上級者では


    財政基盤の劣る田舎の行政サービスは都会より劣るので、私は自治体ができるだけ無くなれば、無駄な自治体維持費用の削減で


    住民には居心地が良く、税負担も少ない社会に成ると思います。



    また行政サービスに過度に頼らない住民の自治意識が更に進化すれば、心が通った助け合い社会に成ると考えます。


    助け合い社会は昔から日本に有りました。


    村村の強い助け合い社会は【結い=ゆい】と呼ばれていました。


    昔は現在より、あらゆる事で個人の社会活動は盛んでした。


    昔に無い公務員制度の定着は


    市民の自治意識の欠如と異常な自治体経費=税金の負担 の増大を招いたのでは


    専門職も有るので公務員制度を0とは言いませんが、市民が出来る事を見直して、市民参加を仰げば


    より良い未来の日本に成ると思います。



    尚、世界的に便利で、職業の有る大都市に市民が集まる傾向は、どの国でも起きています。


    江戸時代に江戸の人口は百万人でした。
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2014/5/10 20:23

    こんばんにゃ~

     

    安倍の第三の矢は、原発輸出と武器輸出らしいです。

     

    とんでもない政策です。

     

    原発。今まで地震があまり起きない国で大きな地震が起きているのに、原発なんか輸出して、それこそ将来的に大きな損害賠償金や批判が日本をダメにしそう。

     

    武器輸出。昔、これで日本経済が潤ったことがあるようですが、戦争を支援するようなことをして良いんですかね・・・?

     

    集団的自衛権の行使も決議されそう。

     

    議員の給与も元に戻りました。

     

    安倍じゃダメです。

    他にも良い政治家はいないのが悲しい。

  • イメージ
    中州天神さん
    2014/5/11 00:23

    emamaさん こんばんは

     

    国民年金、納めるかどうか難しいですね。

    勤めるようになったら、この上に共済年金か厚生年金が

    乗っかってきますから・・・・・・・。

    このままの状態で行けば、国民年金制度は改悪の一途でしょう。

    学生期間中とかは、免除申請の方法もあると思いますが・・・?

    たしか1/3の支給額になるのでは、ないでしょうか?

    不利にならないように、ネットで調べられたら如何でしょうか。

     

    とにかく、年金は当てに出来ないので、勤務先が財形制度を導入

    してたら、非課税の財形年金を利用されるのも良いと思います。

    国は、国民から搾り盗ることばかり考えていますので、課税に

    ならぬように祈っています。

  • イメージ
    中州天神さん
    2014/5/11 00:49

    ハクゼンさん こんばんは

     

    地方の高齢化が進んでいるのは認識していましたが、昔懐かしい

    高島平団地の首都圏でも高齢化で、買い物難民が増えているのは

    ショックです。

    日本人種が絶滅危惧種に指定されるのも、遠い先の話ではなさそう

    な感じを抱きます。

    子供を育てにくい環境を作っておりながら、少子化政策の次は移民

    政策とは・・・・中国はもろ手を挙げて大喜びだと思います。

    労せずして、日本国土が手に入るのですから・・・・・・・。

     

    人口ピラミッドによって、将来の人口形態は分かっていたのに、これ

    を放置して、グリーンピアで年金資金を散財し、年金制度や国保・医療

    制度崩壊の危機を招いた厚生官僚は絶対に許せません。

    これも、医療保険で市場拡大を狙うアメリカは大喜びです。

    これからの若い世代の人達が気の毒であり、日本が今後どうなっていく

    のかと思ったら怖いです。

  • イメージ
    中州天神さん
    2014/5/11 01:20

    はやぶさの目さん こんばんは

     

    確かに、昔は地域社会では助け合いの精神がありましたね。

    町内には世話好きな人が居て、見合いの斡旋等したりして・・、

    隣の夫婦喧嘩の仲裁に入ったりする人も居たりして・・・・・。

     

    昔は、今みたいに物が豊富ではなかったんですが、なんか心は

    満たされていたような感じでした。

    若い頃は、天神や中州で遊び呆けて充実した日々でした。

    自分より上の、あらゆる世代に聞いても『昔は良かった』と言う

    人ばかりで・・・・それじゃ~、世の中が年々悪くなっている?

    『どういうこっちや~』と言いたくなります。

     

    しかし、地域社会も干渉があまり行き過ぎると、どこかの地区で

    数名、殺人・放火事件も起こったようで・・・・ほどほどが・・。

     

    シャッター街は地方から都市部に広がっており、田舎の農村部は

    荒廃がどんどん進んでいます。

     

  • イメージ
    ハクゼンさん
    2014/5/11 01:23
    少し前のテレビで郊外型の巨大スーパーができたことでその周辺に新たな住宅街ができた事の将来的な危惧というのをやってました。
    つまりはスーパーなんてものは商売でやってるだけで、企業の勝手な都合で閉店してしまうこともあるということを忘れちゃいませんかってことらしいです。

    なくなったらどこで買うのさ、っていうことらしいです。

    そういうのができる場所というのは交通機関が不便なゆえに土地代が安いところ。つまり、なくなったら駅まで行くのに簡単にはいけないよと。

    怖いですわ。
  • イメージ
    中州天神さん
    2014/5/11 02:03

    nyajyaraさん こんばんは

     

    もし、輸出した先で原発事故でも起きたら、怖いですね。

    トルコあたりも地震国で、今までの友好関係にヒビが入り、

    国民から恨まれたりする恐れもあります。

     

    東日本大震災では、原発と新幹線が安全か気になっていました。

    原発は不幸中の幸いでしたが・・・・・・なんかで見たんですが、

    最終的に汚染水は海に流すしかないみたいです。

    あの大地震でも無事故だった新幹線の、安全性を積極的にPRして

    売り込んだら良いのではと思います。

     

    安倍マリアを踏絵にされてるのか、自民議員はイエスマンばっかり。

    何か危険な方向に進んでいるようで、中国がベトナムとトラブルを

    起こさなければ、危うく日本が孤立しそうな雰囲気でした。

     

    アベノミクスも、公共事業を前倒しでやる自治体も出て、資材等の

    原材料費や労務費は高騰し、税金は殆どがそれらに費やされる見込み

    で、外資はそれを見越してアベノミックスは色あせつつあります。

    小選挙区制で、国益よりも私益・地元益優先の議員が殆どで、世襲議員

    やタレント議員が幅を利かすようでは、この国はダメみたいです。

    労務費高騰で、福島原発の労働者不足も懸念されているようです。

     

    リートや国債を大量に日銀が買い込んでいるという事は・・・・・・

    色々と考え込んでしまいます。

     

     

  • イメージ
    中州天神さん
    2014/5/12 00:53

    ハクゼンさん こんばんは


    郊外型のスーパーが出来て、それから周辺に住宅街が出来るって、

    主客転倒みたいな感じですね。

    まさか、私鉄が沿線開発で利用客増加を狙っての事じゃないでしょうね?

    もしそうだったら、親会社の私鉄も企業倫理に反していますね。


    今は、企業の社会的責任を軽く見る会社も多いようです。

    特に新興市場では、配当も出さずに個人投資家からボッタクル会社も

    見受けられ、市場から散々資金を巻き上げた挙句に倒産って、タチの

    悪い会社もあります。


    怖いですわ。

  • イメージ
    ハクゼンさん
    2014/5/12 00:57
    いえいえ、私鉄なら利用可能な駅が近くにあってまだいいんですよ。
    車じゃなきゃ行けないような場所に作るんです。

    なので公共交通機関もない場所でどないすんねんってことになっちゃうわけですわ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。