あすか亭さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ44件目 / 全97件次へ »
ブログ

バターはどこへ消えた その2

バター不足、ぜんぜん解消されていないですね。
友達が吉祥寺の飲食店で働いているのですが
業務用すら手に入らなくて困っているとか。

そんな中、偶然立ち寄った都心のコンビニで
大量に売られているのを発見!!!
そこはオフィス街でお店も家も少ないから
誰も狙っていなかったのでしょうね。
思わず友達の分も含めて大人買いしてしまいました。

転売してバター御殿でも建てようかな。
16件のコメントがあります
  • イメージ
    tetsuさん
    2008/5/25 21:18
    なるほどそんな方法がありましたか。
    でも、雪印が2割の増産を決めるなど、政府の要請に
    業界全体で答えようとしてるので、もうしばらくすると落ち着くかもね。
    海外の輸入も前倒しになったし。
    でもカルピスだけは全く手に入らないようですね。

    在庫を抱えて損切りしないようにね。
  • イメージ
    ご存知と思いますが、バタ-の品薄には理由があるようです。先日新聞で見たのを思い出し引っ張り出してきました。
    5/21付けの日経朝刊に「ニッポン農政の不思議」というシリーズ記事があり「国の保護が厚いほど品薄感」という見出しで紹介されています。
    バター品薄のからくりは、
    バターは年9万トンの需要のうち、国産が9割を占める。国内では生産者団体が需要を予測しながら生乳を計画的に減産していた。バターは急な増産が難しく家庭用の品薄につながった。バターは輸入すると価格に対して29.8%の税率に加え、1キロ当たり千円弱の高関税がかかる。1キロ600円のバターを輸入すると、通関後は3倍近い1764円になる。これに対して自由化品のチーズの関税は輸入価格に対して29.8%のみ。だから需要の9割を輸入する構図とか。
    ・・・日本は色々おかしなところが多いですね。もっと開かれた国にならないとお金が入ってこないですね。
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/5/25 22:17
    あすか亭さん、こんばんは。^^

    >転売してバター御殿でも建てようかな。
    あははっ 相変わらず発想がイイネ♪

    つうか、株も同じ様な感じで売買してるのかな?(笑
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/5/25 22:35
    こんばんは。

    バター御殿モナコに立てましょう。

    税金もやすそうだし、いい男もいっぱいいます。
  • イメージ
    bitterさん
    2008/5/25 23:27
    こんばんは。

    先日ホテルのレストランでランチをとる機会がありましたが、
    セットのパンにバターがついてなくてガ~ン!!でした。
    パンのお皿にはバターをのせるくぼみのようなものがあったのに!

    その代わりオリーブ油がついてました。

    業務用も深刻なようですね。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2008/5/25 23:36
    バター御殿いいですね。私も狙おうかな。
  • イメージ
    フィエスタさん
    2008/5/25 23:50
    こんばんは。

    先日、近くのダイエーに行ったら、バターが並んでいました。
    今度、手に入るのはいつになるのか、わからないので、一つだけ買いました。
    2,3日後行ってみると、もう棚にはバターが消えてました。
    タイミングさえあえば、買えるようです。
  • イメージ
    miffyさん
    2008/5/25 23:54
    こんばんは。

    入荷のタイミングと言うか、納入されてくる曜日は、決まっているので、そのあたりを把握できれば、入手しやすいかもしれませんね。
    うちの隣は、ショッピングセンターの荷受け場所なので、PCへ向かいながら時々窓の方を見てると、何が納入されてくるから、把握できたりします(笑)
  • イメージ
    ちょこくろさん
    2008/5/26 09:37
    こんにちは^^

    うちの近所のスーパーには、まだバターが入ってきません;;
    まれに、雪印の「切れてるバター」がちょこっと入荷される程度。。。
    内容量が少ない上に割高なので、わたしは買えないのですが、それでも翌日には売り切れてます^^;
    ここ数年バター派だったのですが、仕方なくマーガリンを購入しました。

    飲食店やパン屋さん、ケーキ屋さんは大変みたいですね。気の毒。。。
    早くバターがたくさん出回りますように!
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/5/26 13:10
    こんちゃwバター最高w

    郷家には北海道バター(雪印)は欠かせない逸品となっております。

    アサリのバター焼き
    アゲマキ貝のバター焼き
    アワビの白ワイン・バター焼き(オリーブでも良い)
    下ヒラメ(クツゾコ)のムニエル♪
    ヤリイカくんのバター炒め♪

    ビーフシチュー(赤ワイン)やハンバーグにも
    バターは欠かせないねぇ~い♪

    ステーキな時間は、バターで決まりだねwけらけらけら

    >バター御殿
    ヘンデルのお菓子の家みたいなヤツを想像しました。
    博多は今日暑いよぉ~w
    御殿もドロドロ溶けだしそうでしねぇ~いwけらけらけら
  • イメージ
    kacoさん
    2008/5/28 16:06
    バター御殿、良いですね!

    私もパン焼き機で、パンを焼く時1回に30グラムくらい使います。手に入らないと困るので、いま冷蔵庫に3カートンくらい買ってあります。スーパーに行く度に注意してみていますがなかなかないです。生協の注文でも、お一人様1個限りになっていました。太りすぎ解消にはよさそうですが、風味の点では、やっぱりバターですよね。
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2008/5/28 19:04
    いっそ、牧場でもひらいてみる!
  • イメージ
    うさうささん
    2008/5/28 19:11
    私も困っている一人です。。。(みんなですよね。。。)

    あすか亭さん、御殿より横流しで儲けてください。w
  • イメージ
    押し目買う蔵さん
    2008/5/28 23:13
    今日コンビに行ったら黄色い箱が並んでました。
    値札には
    スーパーで品薄。ぜひこの機会にという文字が。
    個数制限もなく、別にバターが必要ではないのですが、本当に買いたくなりました。
  • イメージ
    soraironotaneさん
    2008/5/29 17:55
    こんにちは

    バターが手に入らず困っています。
    ぜひ譲っていただきたい。。

    お誕生日ケーキ、毎年焼いていましたが
    今年はオーブンも壊れ、
    バターもないので買ってきます。。
  • イメージ
    miffyさん
    2008/6/1 22:44
    こんばんは。

    久々にスーパーに買い物へ出かけましたけど、雪印のバターは、数種類とも在庫してありましたよ。品薄なので、大量買いはしないで下さいと、注意書きがしてありましたが(^_^;)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。