あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ382件目 / 全1242件次へ »
ブログ

ツキナミ サザナミ インデックス

 
さて先日の投稿で書いたとおり、最近ロシアETFを買ったわけですが、
他にもちょこちょこ買っているものがあります。

(上海総合がないから)香港H株指数のインデックスファンドとか、
ブラジル ボベスパ指数のインデックスファンドとか。

 
その香港H株指数なんですが、最近動きがちと激しい。

2014/4/10~5/2の期間で前日比の値を見てみると、
香港H株は前日から1%以上動いた日は6日もある。
14日中の6日。
なお、同じ期間でS&P500で1%以上動いた日は2日だけ、日経平均では3日だけ。
香港H株のボラティリティは、連休を前に若干ハメを外していたようだ。

え、香港は5月に連休はないって!?

 細かいことを気にしちゃダメだぜ、メーン!

 

そういえば5月。
五月と言えば、格言:
"Sell in may and go away." (意訳:五月は手仕舞ってお出かけしようぜ、メーン!)
というものがある。
五月頃から下げに転じたり、一波乱あったりすることが多いからこの格言が生まれたそうな。

 
ちなみに去年の5月下旬ごろから日経平均は下げたっけ。
今年はどうなるのかな、と思いながら。

 
◆以下 蛇足だぜ、メーン!
そういえば、去年はお出かけしようぜって投稿をした気が。
今年は計画すら立てられなかった・・・
旅に出る元気も欲しい。
みんな、オラに元気(&計画する時間)を分けてくれ!

 

16件のコメントがあります
  • イメージ
    しろちんさん
    2014/5/3 09:56
    こんにちは
    何だか難しそうで、手が出ないです(ー ー;)

    今年は、元気出ないですよね…
    そんな人多そうです(^^;;
    ま、無理に出るより、家で好き勝手も良いですよ?!
  • イメージ
    おはようございます。
    あさっての投資家さん。
    この場を借りましてお願いします。。
    ももとふにも旅に出る元気と時間を下さいyo!。
    楽しそうに走り去るミニバン軍団を横目にガラガラの都内で仕事ちゅ~のひねくれ投資家でした。
  • イメージ
    しろちんさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >何だか難しそうで、手が出ないです(ー ー;)

    単に値動きが荒いから注意せねば・・・って内容です。
    「初めから一行でまとめろ」ってことは言わない約束で!

    >今年は、元気出ないですよね…
    >そんな人多そうです(^^;;
    >ま、無理に出るより、家で好き勝手も良いですよ?!

    お出かけも良いですが、充電も必要ですよね。
    ※自己弁護を積極的に展開中
  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2014/5/3 22:45

    あさってさん、こんばんは~


    そう、5月になって真っ先に思い出したのが、昨年5/23のドン下げ

    今年もなんかあるのかしら~って・・・


    そう思いながらも、ほったらかしです(爆)


    今日は昼前から夜まで、答案用紙とにらめっこ

    6日からはバイトも始まるし

    明日・明後日くらいは、のんびりまったり、遊びに行きたいです。


    というわけで、私にも元気を分けてください(爆)


  • イメージ
    ももとふファンさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    >この場を借りましてお願いします。。
    >ももとふにも旅に出る元気と時間を下さいyo!。

    旅に出る元気と時間ってどこにあるのですかね?
    よし、元気と時間を求めて、一緒に旅に出ましょうyo!

    >楽しそうに走り去るミニバン軍団を横目にガラガラの都内で仕事ちゅ~のひねくれ投資家でした。

    お仕事、ご苦労様です。
    仕事する方がいるから、遊びに行ける人がいる。
    ももとふファンさんに感謝です!
  • イメージ
    ぽけぽけさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >そう、5月になって真っ先に思い出したのが、昨年5/23のドン下げ
    >今年もなんかあるのかしら~って・・・

    今年はどうなるのでしょうね。
    日本株はまだ積極的に売買していなかったのでどうしたものか・・・

    >そう思いながらも、ほったらかしです(爆)

    読みにくい場合は、放置でも良いと思いますよ。
    休むも相場で!

    >今日は昼前から夜まで、答案用紙とにらめっこ
    >6日からはバイトも始まるし
    >明日・明後日くらいは、のんびりまったり、遊びに行きたいです。

    お仕事、がんばってください。
    そのためには、今から充電を!

    >というわけで、私にも元気を分けてください(爆)

    真っ先に、「気合だー!」のアニマル浜口と
    「1、2、3、ダーッ!」のアントニオ猪木が浮かびました。
    あんなふうに気合や闘魂を注入すれば、元気が分けられるのでしょうか!?
    「ドドスコスコスコ、ラブ注入!」・・・あれ、これは違う様な?
  • イメージ
    888ちこさん
    2014/5/4 02:40

    こんばんは。

     

    米国の経済誌「バロンズ」に「今年は5月の売りは無いかもしれない」などと書いてありましたが・・・。

     

    ですが、投資家のかたがたが「五月は手仕舞ってお出かけしようぜ、メーン!」などと、ほいほい売り出したら、怒涛の売りがやって来て、株価は大暴落するわけです(汗)

    株価の明日はわかりません(汗)

     

    私は午後から常に仕事なのです(勿論GWも、なのです・・・)

    なので、私も元気が欲しいし、時間も欲しい(^^)

    あるいは、この際、ラブ注入でも構わないかも?(爆笑)

     

  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/5/4 06:25
    love注入、ちこさんそいつはいけるぜメーン。

    あさってさん、5月の手仕舞云々のお話は怖いです。

    それに触発されて、塩漬け株たちますます下がったら私もう生きていけないです、しくしく。18の涙は清らかね。
    (;¬_¬)ジー

    旅はね、妄想でいつでもできますよ。お金かからないし、脳味噌の運動にはなるし、何より好きな有名人よりどりみどり侍らせて行けるから最高ですよ。

    ただし、ちょっとでも現実を思い出したらダメですからね。私はそれで何度も妄想ツアーに失敗して自由世界各国税関に引っ掛かり、現実に強制送還されてますから。
  • イメージ
    NEYFさん
    2014/5/4 14:58
    こんにちわ〜
    ( ´ ▽ ` )ノ

    昨年は四月良かったから、
    五月ダメだった…
    今年は四月ダメだったから、
    五月は…⁇(~_~;)

    という、安易な考えに
    走ろうか悩み中で〜す。
    (⌒-⌒; )

    五月に上がってる年もありますしね。
    ( ´ ▽ ` )ノ

    gwは…ゴロゴロ、ゴロゴロ、
    ごろごろ、ごろごろ…

    みんなで、風邪ひいちゃいました
    ( ̄◇ ̄;)
  • イメージ
    888ちこさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >米国の経済誌「バロンズ」に「今年は5月の売りは無いかもしれない」などと書いてありましたが・・・。

    なるほど、バロンズの見立てでは五月の売りは起きないかもと。
    その結論に至った経緯が気になります。

    >ですが、投資家のかたがたが「五月は手仕舞ってお出かけしようぜ、メーン!」などと、ほいほい売り出したら、怒涛の売りがやって来て、株価は大暴落するわけです(汗)
    >株価の明日はわかりません(汗)

    仰るとおり、なってみないと分かりませんよね。
    バロンズが株価を保障してくれるわけないですし(笑)

    >私は午後から常に仕事なのです(勿論GWも、なのです・・・)
    >なので、私も元気が欲しいし、時間も欲しい(^^)
    >あるいは、この際、ラブ注入でも構わないかも?(爆笑)

    お仕事、ご苦労様です。
    888ちこさんをはじめ、休日働いている方がいるからこそ、社会は回っているのです!
    というわけで、ドドスコスコスコ、ラブ注入♪
  • イメージ
    ユリッチさん、コメントありがとうございますyo。

    >love注入、ちこさんそいつはいけるぜメーン。

    では、ユリッチさんにも・・・
    yo、yo、メーン! yoyo、yo、yo~  inject love! メーン♪

    >あさってさん、5月の手仕舞云々のお話は怖いです。

    もちろん、5月は売りと決まっているわけではないですから(笑)
    冷静な判断をお願いします。

    >それに触発されて、塩漬け株たちますます下がったら私もう生きていけないです、しくしく。18の涙は清らかね。
    >(;¬_¬)ジー

    下がるか騰がるか、わからりません。
    だって、今年はいつもある大発会のご祝儀相場はなかったんですから(汗)
    しくしく、49、49、4×9=18(しく、ジュウハチ)
    お後がよろしいようで m(_ _)m

    >旅はね、妄想でいつでもできますよ。お金かからないし、脳味噌の運動にはなるし、何より好きな有名人よりどりみどり侍らせて行けるから最高ですよ。

    脳内だけで旅行・・・
    (シュワちゃんが出ていた昔の)トータルリコールを思い出してしまったのはきっと私だけですね。
    すいません、18歳のレディは知らない程昔の話ですね (><;)"
    あ、でも2012年にリメークされたトータルリコールなら・・・!?

    >ただし、ちょっとでも現実を思い出したらダメですからね。私はそれで何度も妄想ツアーに失敗して自由世界各国税関に引っ掛かり、現実に強制送還されてますから。

    現実に強制連行。
    せめて帰路は楽しく帰りたいものだぜ、メーン!
  • イメージ
    NEYFさん、こんにちは。
    コメントありがとうござます。

    >昨年は四月良かったから、
    >五月ダメだった…
    >今年は四月ダメだったから、
    >五月は…⁇(~_~;)

    もしかしたら、下げが前倒しになって4月に来たのかも・・・
    いや、後ろに倒れて6月にくるのかも!?
    真相は闇の中です。

    >という、安易な考えに
    >走ろうか悩み中で〜す。
    >(⌒-⌒; )

    安易だろうが、何だろうが、
    当たれば良いのです♪

    >五月に上がってる年もありますしね。
    >( ´ ▽ ` )ノ

    そうなんですよね。
    五月はかならず売りってわけじゃないんですよね。
    そこが難しいところです。

    >gwは…ゴロゴロ、ゴロゴロ、
    >ごろごろ、ごろごろ…

    >みんなで、風邪ひいちゃいました
    >( ̄◇ ̄;)

    ぬわぁ、そうだったのですか(汗)
    せっかくの休みなのにつまんないですよね。
    お大事に!
  • イメージ
    のりたま~♪☆さん
    2014/5/5 10:45
    あさってさん こんにちは~

    ロシアETF買われましたか~
    リスク高いけど、ハイリターンにいずれ成ると良いですね。

    のこりのGW、良い休暇を♪


  • イメージ
    のりたま~♪☆さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >ロシアETF買われましたか~
    >リスク高いけど、ハイリターンにいずれ成ると良いですね。

    まだロシアETFは1回買ったばかりで。
    戦いはまだこれからです。
    ハイリスクだから注意せねば・・・!


    >のこりのGW、良い休暇を♪

    ありがとうございます。
    のりたま~♪☆さんも良い休日を。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2014/5/18 18:45
    こんにちはーあさっての投資家さん

    海外ETFをかうなら実際に行ってみるのもありかもですぞ
    香港ぐらいならその気になればいけるかも!?

    >今年は計画すら立てられなかった・・・
    旅に出る元気も欲しい。
    みんな、オラに元気(&計画する時間)を分けてくれ!

    たまには無計画にでも飛び出して
    「ぼうけんのたび」にでるのもよいかもですよ!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >海外ETFをかうなら実際に行ってみるのもありかもですぞ
    >香港ぐらいならその気になればいけるかも!?

    そうですね、現地の空気を吸うのも悪くなさそうですね。
    ただ、北京のように大気汚染が深刻でない国であれば(汗)

    >たまには無計画にでも飛び出して
    >「ぼうけんのたび」にでるのもよいかもですよ!

    まずは時間を確保でしょうか。
    そう考えると、旅は時間と旅費と健康とがうまく揃っていないといけない、
    なかなか贅沢なものですよね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。