ニッパチの星さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ107件目 / 全346件次へ »
ブログ

マインドが極端に低下しました。

閣僚の靖国参拝報道に加え、麻生副総理の失言には失望しました。麻生副総理は前回の「ナチス発言」に続きイエローカード2枚目になり辞任されるのが望ましいと思います。
 
靖国神社問題については、次の観点からA級戦犯は分祀し、天皇陛下や総理大臣を含む全国民が堂々と参拝できるようにすべきと考えます。それが出来ないなら、閣僚は参拝を止めるか、辞任して参拝を継続するか、どちらかを選択すべきと考えます。
 
①靖国神社の本殿にA級戦犯が合祀されたのは1978年でそれを知った昭和天皇はそれ以来参拝しなくなった。
 
②官軍と戦った会津の白虎隊や西南の役で政府と戦った西郷隆盛は、本殿左側にある「鎮霊社」に分祀されているが、A級戦犯の国益を害した責任は左記の方々より重い。尚、A級戦犯の中にも終始戦争に反対したが、立場上A級戦犯になった方は対象外としても良い。
 
③中国、韓国の関係改善にはA級戦犯の分祀が必須と考えます。
 
④閣僚が現状の靖国神社に参拝することを米国政府も反対しており、米国との安全保障を確保する為にも分祀が必要。
 
⑤閣僚の靖国神社参拝報道の度に日本株は売られ、中国・韓国滞在の日本人は肩身の狭い思いをし、子供はいじめの対象になる。

 
追伸(5週間同一内容)
 
今後の日本株価が短期的にはどうなるか全く解りませんが、中長期的には異次元の金融緩和の影響でほぼ確実にTOPIXは1500程度まで上昇するものと思われます。但し、外交、国内政治、外部環境の変化等により、大きく変動する可能性があると考えます。従って、割安と考えられるものの押し目をコツコツと買いたいと思います。但し何があるか解らないので、信用余力が100%を割った場合は、慎重に投資を行うことが無駄な損切りを抑えるのに有効だと考えます。信用需給のトレンドは2004年と近似しておりましたが、東京オリンピック決定で変化が見られ、0-3ヶ月とばしのようになる可能性があると予想します。最悪、昨年の6月7日TOPIX=1033近くまで低下する可能性は有りえますが、それ以上の下落は政府や日銀が何としても阻止するものと考えます。尚、NHKの籾井会長が辞任すれば外国人に好印象を与え、日本買い再開の可能性が高くなると思います。


3件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2014/4/27 17:03

    こんにちは。

     

    なんでも中曽根元総理が公費で靖国神社を参拝する前は、中国も韓国も政治家の靖国参拝に対し批判をしてこなかったそうです。(テリビでそう言っていました)

     

    中国、韓国のごねだと思います。

    過去のことを穿り返して日本にお金をださせる為でしょう。

    あるいは、尖閣諸島を手に入れるためでしょうね。

     

    ごねには屈しないnyajyaraですが、日本の政治家はすぐ屈してしまう人ばかりだから、分けるのは良いアイデアです。

  • イメージ
    ニッパチの星さん
    2014/4/29 20:02
    nyajyaraさんコメントありがとうございます。
    引っ越すわけにも行かず、お付き合いをしないわけにも行きません。今後活躍される若い方々の為にも、nyajyaraさんのような優秀な方々がアイデアを出し、早く関係改善を図って頂きたいと思います。
  • イメージ
    ニッパチの星さん
    2014/4/29 20:12

    最近の閣僚の言動は不自然で理解できないことが多いような気がします。
    演技力抜群な方も多く?裏の裏を読まないといけないのかもしれません。

    あまり悲観的にならず、気長に朗報を待ちたいと思います。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。