arama-さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ134件目 / 全2962件次へ »
ブログ

テレビ朝日、1億1200万円の所得隠し

 

 テレビ朝日ホールディングスが、東京国税局から1億1200万円あまりの所得隠しを指摘されました。この大半が、元男性社員による番組制作費の私的流用だということです。

 テレビ朝日によりますと、去年8月の税務調査で、バラエティ番組などを担当していたプロデューサーの男性社員が、制作会社に架空の業務を発注するなどし、番組制作費およそ1億4000万円を流用していたことが発覚しました。テレビ朝日はその後、社員を解雇しましたが、東京国税局は、流用された制作費のうち、去年までの7年間の1億1200万円あまりについて、テレビ朝日の所得隠しと判断し、重加算税を含めおよそ4500万円を追徴課税しました。

 テレビ朝日広報部は、「見解の相違はあったが、指摘に従うことにしました。みなさまの信頼を裏切る結果になり、心からおわびします」とのコメントを発表しています。

3件のコメントがあります
  • イメージ
    jojuさん
    2014/4/26 19:31
     朝日新聞も社員の飲み食いが経費計上されたりとか結構あるそうです。
     会社の金は社員の金という体質のようですが、それを経費計上しては脱税になる。 こういう会社は上場して欲しくはないですね
     
     
  • イメージ
    arama-さん
    2014/4/26 22:33

    jojuさん

    こんばんわ

     

    コメントありがとうございます。

     

     会社の監査役(高い給料取っている)の責任問題が何故表に出ないのでしょうね。

    何のための監査役なのでしょう。

  • イメージ
    jojuさん
    2014/4/27 23:28

     その辺は良く分かりません。

     でも元国税の書いた本では、その手のことの常連だそうです。

     従業員持ち株会が約20%の筆頭株主で確かに会社自体が共産主義かもですw

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。