元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1350件目 / 全2708件次へ »
ブログ

二つの抗議を受け変更された春樹作品と、文体を変えた佐藤亜紀!

著者本人が珍しく前書きを書いたという。

ネットで噂になっていた「文藝春秋への借り問題」を解消するコメントもあった。

 

また、以下の事実が語られていた。

「ドライブ・マイ・カー」は、登場する地名について、地元民から苦情が生じ変更。

「イエスタデイ」は、その改変した歌詞につき、著作権代理人より示唆的要望を受けて、改変。

 

後者については、仕方がないかもしれないとは思うけど、

前者については、どーしてなんだろうと思う。

ディープなファンが集まってきて、地元の人が困ったのでしょうか?

 

★「女のいない男たち」

  村上春樹著 文藝春秋 1,574円+税 2014.4.20.第一刷発行

 

文藝春秋に掲載された短編4話ほか、他紙掲載作1話、書き下ろし1話の都合6話構成の短編集。

「木野」が一番イイと思う。

なぜか振り仮名がついていて、「キノ」と読ませていたのが微笑ましかった。

(けれど、オイラはこれからも「キヤ」と読んでやるけど、キュキュキュ)

 

外装には、「木野」に登場するバーの絵。

店の前に柳、その足下には灰色の猫がトコトコと歩いている。

水彩画のようなタッチで店の黒と柳の緑を淡く描写していて、

味わいのある好きな絵だ。

 

ここで思うこと。

 

前夜の続きになるが、

修正前の春樹作品が掲載された文藝春秋の各巻は、

相場的にはオモロイ魅力が増したことになるので、

捨てない方がイイのかも。

 

月刊誌、何も知らんと捨てる人が多いと思われる。。

日焼けとかしないように、大事に保管しておこっと。

 

PS:あの佐藤亜紀が、月刊他誌で驚いたことにショートショート的な短編を書いていた。

   「犬の散歩」とかなんとか。。

   さらに驚いたのは、北方謙三的な削った削った文章を書いていたことだっ!

   急いでいたので斜め読みしただけだけど・・・(買わなかったのかい!)

 

   たしか、どこかの書籍で「短い文章なんてクソだ」みたいなことを

   書いていたような気がするけど。。 

   でも、こういう佐藤亜紀のチャレンジ精神が、オイラは大好きだ。

   きっと何かが、彼女をそーいう気にさせたのだろう。

   ちょいと、これは凄いことだと思った。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。