みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1443件目 / 全1866件次へ »
ブログ

お国のために?(・・?

4f5691cfb   172040d2d   33342bc11  

今日は、昼から3ヶ月にいっぺんの歯医者に行く日なんで
歯科助手さん、むちゃくちゃかわいいので痛いのも我慢しちゃいます(笑)
小西真奈美に似てた(笑)そんなオヤジネタはほっといて。。。(^^ゞ

オフ会や仕事でバタバタしてたので、家の掃除もやんなきゃ。。。
オフ会でもよく聞かれるんですが島根って何があるの?
ってよく聞かれちゃいます。横に長ーい県なんですけど、特に何もありません。。。

ということで、ちらちら島根のことをネットで調べてたら、、、

●ゆったり清らかなしまね「島根県」
http://www.pref.shimane.lg.jp/

石見銀山・・・
その昔、鉄砲長の国は、銀で栄えていたそうな。(にほんむかしばなし風)

出雲大社・・・
むちゃくちゃ神話っぽいミステリーゾーンかも(^^ゞ

津和野・・・
よく山口県と間違われます。。。

島根ワイナリー・・・
友達が結婚するとここのワインをいつも送ってました。
子供が生まれると3本送ってます。安物ですけど。。。(笑)


そんななかHPをぐるぐるしてると
「ふるさと納税制度」を含んだ地方税法の改正法案が4月30日に成立しました。
http://www.pref.shimane.lg.jp/seisaku/kifu/

(鉄砲長) 「これで、鉄砲隊も
      少しはお国のためになれるやん!!(*^^)v」

(隊員たち)「わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
      士気上昇中↑」

読んでると寄付金という形で、島根に納税できるみたい。
制度的には寄付金を納めることで、
個人住民税を地方公共団体か負担控除するみたいな感じですね。

積極的にできるかは難しいところですが、
こういう制度なら投資で利益でたら少し寄付してみたいです。m(__)m
まるっと払うよりは、幾分役に立ててるならね。

株は、そんなに期待してないけど(^^ゞ、
今年は確定申告をFXでしときたいし。
年末に利益から少額出そうと考えています。
東京都よりは、島根県に払いたい人なんで。。。
注:FXに関して去年は通算でほぼ利益なしで終わったので。。。(ノ◇≦。)

私が心配してることもあります。
ふるさと創生 - 1988年から1989年にかけて竹下内閣が実施した政策。各市町村に1億円を交付。
とても成功したとは思えない。。。

自然をぶち壊したりしないでほしいっていうのは、寄付申込書には書くつもり。

適当に去年実家で取った写真を追加しときました(^^ゞ
41件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/5/24 20:23
    今晩は、みやさん。。

    島根県かー。他人ごとの県じゃないしー。。

    だって、身内いるしね。。あんまり言えない。。

    でもさー、今の医療で、確か輸血するのに、注射針、使いまわししてたって??

    C型肝炎。B型肝炎に、掛かっていた人いたんだって、、

    感染したら、、どう責任取るの??後は、放置よ。。

    何を考えて、要るの??医療のプロですよ。。

    よそも、遣っているんでしょ。。真剣にやって貰いたいです。。安心して病院いけないよ。。

    で、みやさんは寄付するの??凄いね。。

    そこまで、早く成らなっくちゃ。(*_*;
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/24 20:44
    >ウランママさん

    >だって、身内いるしね。。あんまり言えない。。

    ん??文句があったら言ってもいいよん!
    別に俺に言われてるわけでもないし。
    直すべきは、政治であってその批判があるのも
    いいと思うんだよね(^^ゞ

    >感染したら、、どう責任取るの??後は、放置よ。。
    それを俺に言われてもこまっちゃうんだけど(^^ゞ

    >よそも、遣っているんでしょ。。真剣にやって貰いたいです。。安心して病院いけないよ。。

    うちの妹って看護婦さんだけど。。。
    聞いてみよっか?
    地方医療はかなり苦しいって聞いてるからねぇー
    アフリカや中国への寄付っていうのが多いけど、
    意外と自国は傷んでいる現状にも目を向けてほしいんだよね(^^ゞ

    >で、みやさんは寄付するの??凄いね。。
    これ目標だから(^O^)/
    自分の両親が住んでいる自治体へ
    自分ができることのひとつなら(*^^)v
  • イメージ
    鉄砲長さん、こんばんは。

    いいな~、かわいい歯科助手さん。
    私も虫歯になろうかな。

    私も昔歯医者にかかった時は、歯科助手さんがキレイで、通院するのが楽しみでした。痛さも忘れちゃうんですよね。
    これで3割負担でいいなんて、健康保険バンザイなどと、不謹慎に喜んでいました。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/24 21:09
    >ストリートアナリストさん

    最近みんなのところに行っても
    読み逃げばかりでごめんちゃい!
    いまコメントしていってるんで(^^ゞ

    でも最近医療費とかも高いんですよねぇ。。。
    変に歯医者とかにもいけないし。。。

    今日も歯医者いってきたんですがさらに3ヶ月先にチェック!
    職業柄か不規則な生活をする人は虫歯になりやすいので、
    定期的に通うようにしています(^^ゞ

    虫歯放置すると仕事にならないって言うのを一度経験してるんで(^^ゞ
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/5/24 21:18
    こんばんONE!!

    >今日は、昼から3ヶ月にいっぺんの歯医者に行く日なんで
    歯科助手さん、むちゃくちゃかわいいので痛いのも我慢しちゃいます(笑)
    自分も行ったばっかり、6ヶ月検診。
    構内に診療所があるので、30分位ゆっくりしてくるのが好いかも^ ^
    そう言えば、稲森いずみ似のおねえさんがいなくなってた^ ^〞
    同年代のほのぼのおねえさんに、
    「もう10年になるよ~」って言ったら、
    「若かったよねぇ~」だって^ ^〞

    津和野、やっぱり山口県と間違えるかも・・・。
    旅行パンフは「萩、津和野」でペアなんで^ ^〞

    行ったの25年くらい前かな~、津和野、出雲大社・・・。
    鉄砲長さんが、”ピカピカの~”やってたころ^ ^〞
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/24 21:32
    >Rsunさん

    Rsunさんの日記にもいけてなかったので(^^ゞ
    集中コメントしちゃおうかな(笑)

    >自分も行ったばっかり、6ヶ月検診。
    構内に診療所があるので、30分位ゆっくりしてくるのが好いかも^ ^

    ちゅうことはもうクリーニングだけって感じですよね(^^ゞ

    >そう言えば、稲森いずみ似のおねえさんがいなくなってた^ ^〞
    なんか知的イメージのある人と
    かぶったりするんですよね。(^^ゞ

    というかこういうネタはなぜか食いつきがよすぎる。。。(笑)
    みんな男の子なんだねぇ~

    >津和野、やっぱり山口県と間違えるかも・・・。
    こらぁ!(゛ `-´)/(笑)
    何でだろうとおもうと、萩とセットにされちゃうからなんですよねぇー萩ってちょっと距離ありますからね。。。

    >行ったの25年くらい前かな~、津和野、出雲大社・・・。
    鉄砲長さんが、”ピカピカの~”やってたころ^ ^〞

    ちょうど私が広島から島根に引っ越したころですね(^^ゞ
    1980年代だとさらに何もなかったような。。。
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/5/24 21:44
    こんばんは。^^
    こういう話題が一番好きなシノっちですが何か?

    さて、鉄砲くんの日記で
    オイラの恋物語を書いてもしょうがないので一言だけ・・・

    言ってるだけでは、ドコカの誰かさんと一緒なんだよねぃ(笑

    地方の為に頑張るのもいいけど・・・
    御両親を喜ばせるには、もっと違う方法もあるぞなもし。
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/5/24 21:44
    こんばんは。。大佐さま。。

    うちの歯医者さんのお姉さんは検診の時にガンガン胸があたります(--)そんなに嬉しいとは思いませんが。。患者さん??の中には確信犯いてます。。w
    地方に住んでリアルに苦しんでいるLALAですが(^^;うちの市は地震で財政ボロボロです。。しかも、合併ブームにのりのりで乗ったはいいけど・・・(--)おかげさまで小さな町出身のたいした議席のとれなかったLALA町は事故で破壊されたガードレールですら直してもらえない有様です。。もうすぐ知事選らしいですが、泉田くん自民党なので共産党が出すらしい対抗馬に期待してます。。
    島根県の知事さんTVに出ていてみたことがありますが、東国原知事の知名度がうらやまいしいと言ってました。。ふるさと納税は石原都知事が猛烈に批判していましたね(--)
    どうなることやら??
    >自然をぶち壊したりしないでほしいっていうのは、寄付申込書には書くつもり
    これは本当ですよね。。核の廃棄物とか四国に捨てる計画がありますが・・・お金がない故のこととは言え地方としては切ない話です
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/24 21:58
    >シノっちさん

    >こういう話題が一番好きなシノっちですが何か?
    いらっしゃいませ!

    >さて、鉄砲くんの日記で
    オイラの恋物語を書いてもしょうがないので一言だけ・・・

    いいよん書いてくれてもー(笑)
    でもいつか日記のねたにするつもりでしょ??

    >言ってるだけでは、ドコカの誰かさんと一緒なんだよねぃ(笑

    そういうところがんがん突っ込むねぇー

    >地方の為に頑張るのもいいけど・・・
    御両親を喜ばせるには、もっと違う方法もあるぞなもし。

    結婚できたら苦労しないって(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/24 22:13
    >lalala1115さん

    >そんなに嬉しいとは思いませんが。。患者さん??の中には確信犯いてます。。w
    ゴキゲン斜めになっちゃったねぇ。ごめんよぉー(^^ゞ

    >LALA町は事故で破壊されたガードレールですら直してもらえない有様です。。

    新潟中越地震だよね。。。どこも地方は財政が苦しいんだとおもうよ(^^ゞ

    >島根県の知事さんTVに出ていてみたことがありますが、東国原知事の知名度がうらやまいしいと言ってました。。

    ●島根県と為替介入論
    http://minkabu.jp/blog/show/46940
    ここでも紹介したね!溝口善兵衛知事かな??
    地元の人でも元大蔵省にいた人っていうの知らないし、知名度は低いかも(^^ゞ

    >ふるさと納税は石原都知事が猛烈に批判していましたね(--)

    東京都としては財源がなくなっちゃうしね。
    というか東京も新しいもの作るんじゃなくて
    今のものを活性化させてほしいのね。
    それは財政が厳しくなったときにわかったりしない??
    新銀行東京の件もそうだけど。。。

    でも、これよく考えると、
    鉄砲長が1万円寄付したとしても
    住民税は、あまり変わらないのね。500円ぐらい。

    控除になった分は、地方自治体が負担してるので、
    結局は東京都には影響がないんだわ(^^ゞ
    難しい制度だねぇ~
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/5/24 22:31
    こんばんは!みやまなさん!おひさしぶりです!

    島根県は行ったことないですけど、出雲大社、石見銀山があって、旅をするにはいいところじゃありませんか。

    ふるさと納税が良いかたちで、地方の活性化につながるといいですけど。なかなか難しいかなぁ~。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/24 22:53
    >ぎっしーさん

    お!ごぶさたです(^O^)/
    ぎっしーさんお仕事忙しかったんじゃないんですか??

    >島根県は行ったことないですけど、出雲大社、石見銀山があって、旅をするにはいいところじゃありませんか。
    夏に少し、島根回ってこようかとおもいます。

    >ふるさと納税が良いかたちで、地方の活性化につながるといいですけど。なかなか難しいかなぁ~。

    だからちょっと慎重なんですけどね(~_~;)
    ふるさと創生とおなじ結果ならと考えてしまいます。

    まあ寄付するかは、
    年末に利益が予想以上に出たらってことで(笑)

    ●確定申告で使える! 寄付金控除を使って税金を減らす
    http://allabout.co.jp/career/tax4ex/closeup/CU20041201A/
    これ計算すると減りはしないんですが(笑)

    私の場合は損を克服することのほうが先の課題なんで(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/24 23:50
    『ぼうやぁーよい子だねんねしな』(5/24)

    ブラウザ落ちてモチベーションがダウンしちゃった(^^ゞ
    歯医者以外にもチョコチョコお出かけしてたんで、
    みんかぶ来るの遅くなってしまいましたけど、、、

    さて、私的勉強会を裏でこれから書き始めますかぁ~
    なんか日曜日の日課になりつつありますね(^^ゞ
  • イメージ
    たぬき猫さん
    2008/5/25 00:04
    こんばんは・・・。

    鉄砲長は実家は島根でしたね・・・。

    ワタシも学生の頃には何度も、広島から浜田にサーフィンに行きました・・・。
    島根県は自然が豊かな印象が強いです・・・。

    萩・津和野の辺も思い出の場所です・・・。
    WO~ 昔の前の彼女の事を思い出す~・・??
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/25 00:43
    >たぬき猫さん

    >ワタシも学生の頃には何度も、広島から浜田にサーフィンに行きました・・・。

    じゃあすごく近場を通過してたことになりますね(^^ゞ
    あそこらへんサーファーの人も多いですしね。
    学生のころ広島にお住まいだったんですね。

    >島根県は自然が豊かな印象が強いです・・・。
    大丈夫ですよ。ど田舎ですし(^^ゞ
    あの野生で育ったんで。。。

    >萩・津和野の辺も思い出の場所です・・・。

    WO~ 昔の前の彼女の事を思い出す~・・??
    え!あそこにも行ったのぉー??(^^ゞ
    俺の昔の彼女の思いではほとんど関西ですね。。。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/5/25 08:15
    おはようございます。

    鳥取は行ったことあるんですけど、島根は・・・すみません。
    小西とか稲森とか、皆さんの歯医者さんはいいですねー。私のところなんか「はだかの大将」しかいませんもん(><)
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/5/25 10:39
    おはようございます。。大佐さま

    >ゴキゲン斜めになっちゃったねぇ。ごめんよぉー(^^ゞ
    全然そんなつもりで言っていませんよ(^^)健康な証拠ではないですか??むしろ私が不健康なのかもしれないですからwww可愛いお姉さんがする治療はいかがでしたか~??

    来週はFX的に濃い~発表が出ますね。。27日の住宅着工からスパークしてますね~(--)たいした騒ぎにならないことを祈りますが・・いかがでしょうかね??わぁ~GDPの改定値もあるのね・・・いい~面子がそろいました。。w

    新聞には騰落レシオの過熱感の警戒が書いてありましたね。。先週からずっとですが、、、120%超えなんてざら過ぎて相手にならなくなってきました。。上値追いできるほどの業績でもないし、海運含め大型は厳しい感じしましたけど・・三井なんかは高値更新???と思えます。。(C重油の単価計算が甘い)個人的には洞爺湖サミットの環境関連狙いで三井造船とか川崎重工業あたり見ているのですけど・・佐世保とか叩かれまくっていたし。。海運が好き好き(*^^*)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/25 11:20
    >lalala1115さん
    >可愛いお姉さんがする治療はいかがでしたか~??
    あは♪正直、ちょっと痛かった(笑)

    >来週はFX的に濃い~発表が出ますね。。27日の住宅着工からスパークしてますね~(--)たいした騒ぎにならないことを祈りますが・・いかがでしょうかね??わぁ~GDPの改定値もあるのね・・・いい~面子がそろいました。。w

    私的勉強会でかいとくかなぁ。(^^ゞ
    →というか昨日かけてはいるんだけど、いろいろやってて(^^ゞ

    >新聞には騰落レシオの過熱感の警戒が書いてありましたね。。
    騰落レシオみるとなかなか買えないねぇ。でも先週は、売りながらも買っていた。。。

    >上値追いできるほどの業績でもないし、海運含め大型は厳しい感じしましたけど・・

    バルチック火を噴いてたもんね。(^^ゞ

    じゃあ、コメント書いたら私的勉強会出すかな?
    というかみんなあれ待ってるのかな??
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/25 11:23
    >まつぴょんさん

    >鳥取は行ったことあるんですけど、島根は・・・すみません。

    あーかまわないっすよん!じゃあ一度機会があれば(^^♪

    >小西とか稲森とか、皆さんの歯医者さんはいいですねー。私のところなんか「はだかの大将」しかいませんもん(><)

    LALAさん所に書けばよかった。。。
    歯医者って、イケメンが多い気がしてました。
    俺が行くところ、大体歳が近い人が多いんですけど、イケメンなんですよねぇー
    若い女の子もそりゃ歯医者に来るわーみたいな感じですもん。。。
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/5/25 11:32
    こんにちは!

    税制改正のことが出てきたので・・・ニヤニヤ。。。
    じつは、わたし、平成20年度の税制改正について、ちょっと、興味を持ってます。

    今回、みやまな鉄砲長さんが取り上げられた、ふるさと納税は、都市と地方の財政力格差の是正の目的で創設されたもののひとつですよね。

    今までは、地方税の寄付金控除の対象は地方自治体、都道府県共同募金会、日本赤十字社に対する寄付のみでしたが・・・。

    改正によって上記のほか、自治体が認定する公益性のある団体に対する寄付も対象となります。

    これまでは、住民税の寄付金優遇でも国が対象団体を決めていましたが、今後は、自治体が独自に選ぶ制度を設ける方向だそうです。

    それから、適用下限額の引き下げもあります。
    (これは、結構重要な改正点ですよね~)

    今までは、10万円を超える部分を所得から控除していました。
    改正によっては5千円超まで適用水準を引き下げられるので、ささやかな寄付でも控除の対象になりますね。。

    これにより少額の寄付が増えることで、公益法人などの資金調達が容易になることが予想されます。

    ただし、日本では、税額控除が実施されても、急に寄付金が集まるかどうか??って疑問はありますよね。

    日本では、だいたい、1年間で7000億円くらいで、そのうち個人からが2000億円、法人からが5000億円だそうです。

    アメリカでは、だいたい25兆円くらいで、そのうち22兆円が個人からだそうです。

    アメリカは寄付金の限度額が所得の50%まで認められているので、ビルゲイツさんのような大金持ちが、莫大な寄付をするのも、節税にもなるし、今後の生き方として正しい選択なのかもしれませんね。

    まぁ、アメリカ型の社会がいいかどうかは別問題ですけど、日本でも、都会で生活する金持ちが、自分のふるさとに寄付をたくさんすれば、地方も豊かになり、今より少しは良い社会になるのでしょうね!

    それから、余談ですが、法人所得課税においても、「法人事業税の改正」「地方法人特別税の創設」「地方特別譲与税の創設」という、地域間の税源の偏在の目的のための改正が織り込まれているようです。

    法人事業税を引き下げて、そのかわり、「地方法人特別税」「地方特別譲与税」という地方法人二税を課税することにより都市から地方へとお金が動くということらしいです。

    今回の改正により1年間で4000億円くらいが是正されると見込まれているそうです。

    こういう税制改正を通して地方分権が進んでいくのかな~って思っています。

    長文コメントですね、すみませんヾ(^-^;) ゴメンゴメン
« 前へ 1 3
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。