akkiiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3268件目 / 全3489件次へ »
ブログ

あちこちで値上げです・・・。

<ビール>出荷価格の値上げ、小売店や居酒屋に波及

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080523-00000119-mai-bus_all

穀物価格の影響はこんなとこにも。
税金を増やすのは先生方の仕業ですが、今回は原料高ということについてみないといけませんね。何でもかんでも議員さんのせいにしがちですが、事実を見誤らないように。日本の先生方に資源価格を操る力はありません。
ただ、私は別に値上げしてもかまいませんがね。基本的にアルコールは付き合い以外では摂取しませんから(笑)。たばこの増税だったら大歓迎。

それよりも嫌なのが、この件で投資・投機が悪いものの如く見られることなんですよね。確かに先物市場があって、投機マネーが値段を吊り上げていることは事実。
投資というとあぶく銭で儲けている・・・という人がいますが、本当にそうなのかは実際にやってみなさいよ・・・と思うわけです。リスクを背負って、勉強をして・・・何もしないで大金が転がり込んでくるような甘い世界ではありません。

ちなみに、もし先物市場がなかったら・・・それを考えたことのある人はどのくらいいるのでしょうか。
こんなブログを書いている私がいうのも何ですが、正直私は個人で先物をやることはお勧めできないんですよね。値段を見るのが楽しい(?)のであって実際にお金を出すのは別問題。
ただ、先物市場は必要だと思っています。もし市場で取引せずに相対でしか取引できないのであれば・・・商品はもっと凄まじい価格になっていると思いますよ。

ちゅーかね・・・ウチの前に居酒屋がありましてね。常識の知らない酔っ払いどもが飲んだくれて騒ぎまくりますからね、個人的には値上げするのに全く異論はないんですよ。何度警察呼ぼうと思ったことか。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。