goldfingerさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ457件目 / 全581件次へ »
ブログ

大胆さのない者に勝利はない (株と競馬)

1fcb6e163  

渋沢栄一の言葉

物事の細部にばかり気を取られていると、前向きに行動する気力がすり減ってしまう。

事業の成功には、細心の注意が必要だ。しかし、こだわり過ぎると、きまりを守るのが目的になってしまう。

インサイダー取引などの不正は、もちろんきちんと追求しなければならない。しかし、追求することばかりが、正義のようになってしまっては、世界との競争に勝ち抜くことはできない。

株も細かな利益ばかりに捉われすぎると、大きな流れを見失う。本当の大きな暴落。また、大きなチャンスを逃す。

競馬もここ一番の大胆な騎乗。

去年の桜花賞。マイルチャンピオンシップ。

安藤勝、反則ではないが、直線のスピードが乗るところで相手のハミを外すぎりぎりの大胆な騎乗。

1、2着の騎手が逆だったら、着順も逆?
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ハンドミキサーさん
    2008/5/23 22:46
    goldfingerさま こんばんは

    株式に大胆さは、必要ですね。
    ウォーレン・バフェットさまが、雑誌で、このようにおっしゃっていました。

    「私は、株式市場が混乱している今こそ絶好の買い場だと思う。株価が下がると落ち着きを失う投資家が多いが、私はびくともしない。むしろ、それを期待しているほどで、ますます興味が湧き、冷静に市場の変化に目を光らせている。」

    びくともしない。
    こんなに、なりたいものですね。
  • イメージ
    goldfingerさん
    2008/5/23 22:57
    ハンドミキサーさま

    こんばんは、コメントありがとうございます。

    はい、5年くらい株式市場が閉鎖になっても大丈夫。

    価値ある会社の株を十分、安い価格で購入ですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。