DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ19件目 / 全2649件次へ »
ブログ

477人乗り旅客船沈没 2人死亡・290人不明=韓国

 一時は、300人以上救助したってニュースも有ったんですがね。

 今回の件に関して、死者の方のご冥福を祈ります。

 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/16/2014041602621.html

 ”修学旅行生ら477人を乗せた旅客船が16日午前、韓国南西部沖で沈没した。午後2時半現在、2人の死亡が確認され、約290人が行方不明となっており、大惨事に発展する懸念が出ている。

 韓国政府当局は当初、368人が救助されたと発表したが、集計に手違いがあったとして、救助者数の再確認を急いでいる。


 不明者は船体の中に閉じ込められている恐れもあるが、救出作業に加わった民間の船舶などに救助され、把握できていない生存者がある可能性もある。


◇船首で「ドン」という音の後、傾く 

 16日午前8時58分ごろ、南西部の全羅南道珍島郡の屏風島北20キロ沖海上で、仁川から済州島に向かっていた6825トン級の旅客船「SEWOL(セウォル)」が何らかの原因で浸水し、救助を要請した。


 旅客船は船首で「ドン」という音がした後、左舷が傾きはじめ約2時間後には完全に沈没した。

 旅客船には修学旅行中だった京畿道・安山の高校生325人、引率教師15人、一般客と乗務員ら計477人が乗船していたほか、150台余りの車両ものっていた。


 中央災難(災害)安全本部によると、午後2時半現在の生存者は180人。乗務員1人と高校生1人が死亡し、7人が負傷、約290人は安否不明となっている。


◇救助に総力

 事故現場には海洋警察や海軍の警備艇、民間漁船など計90隻と11台のヘリコプターが動員され、救助作業を実施している。海軍特殊部隊の隊員ら約180人が捜索に加わっている。また、米強襲揚陸艦も投入される。政府は中央災難(災害)安全本部を立ち上げ、対応にあたっている。


◇生存者から「すぐに避難案内していれば」との声

 救助された乗客の1人は、「『どん』と音がして、船が突然傾いた。船室3階の下には食堂、売店、娯楽室があったが、そこにいた人たちはほとんど出てくることができなかったと思う」と伝えた。


 また「その場にそのままいろという放送があったが、水が入ってきて、そのままじっとしていられなかった。ライフジャケットを着て外に出てきて待機していた」とした上で、「すぐに避難案内をしていれば、良かったのに」と話した。


 救助された修学旅行生の1人は「船内が水に入ってきているのに、放送ではじっとしていろとしか言わなかった。船が傾いて滑ったり落ちたりして、腰や脚をけがした人も多かった」と事故発生時の状況を伝えた。


 修学旅行生は、船室から出る際に、待機案内のために動くべきか、とどまるべきか、とても紛らわしかったと涙声で伝えた。 


 乗務員の1人は「船が突然傾き、急いで避難した。避難するのに必死で、他の人が救助されたのか分からず、措置を取る余裕もなかった」と話した。


◇事故船は韓国最大規模の旅客船

 旅客船は仁川と済州島を結ぶ6825トン級の定期便だ。


 1994年に建造され、全長145メートル、幅22メートルで、国内で運航中の旅客船では最大規模となる。


 乗客定員は921人で、車両180台、20フィートコンテナ152個を積載できる。客室や休憩室、コンビニ、食堂、ゲーム施設などを備えている。


 昨年3月15日に運航を開始し、仁川-済州を週2往復している。”

 流石に乗組員が真っ先に逃げるのはどうかと思いますが…。まぁ船員がどれ位助かっているか…。

 一例だけ見て断じても仕方が無いかも知れませんが…。


 ちなみにソースにもよりますが、正式な救難要請が来るまえに来た事件通報の第一報(確かそのソースだと救難要請の一時間前)が沈没船舶から乗客からの携帯電話って話もあり、その辺りも後で問題になるでしょうね。

 また他のソースだと霧により出発時間が予定より遅れたと言う報道と、どうやら暗礁にぶつかったのではとの報道有。この辺も後で事故に関して追及される点でしょうね。


 なお、これも別ソースからですが船舶は日本製との事。

 どうみても船が原因と言うより、築年数からすれば操船(まぁ整備ミスの可能性も無きにしも非ずでしょうが…)のミスの気がしますが…。

 そんな所まで日本のせいにしたいのかって言う…。


 最後に韓国人も、安否不明者に関しては絶望的って見方が多いようですよ…。

 

5件のコメントがあります
  • イメージ
    大阪市民さん
    2014/4/16 20:05
    初めまして♪

    先ほど、ニュースで拝見しました。
    「修学旅行生…なんたらかんとか」とニュースで
    言っていたのでまさか?日本の出来事?って驚いていたのですが
    韓国でしたか…

    行方不明者がどっと増えましたね。
    そうとうバタバタしていたのか…
    日本で起こったならこうはならなかったと
    願いたいと同時に
    ご冥福お祈り申し上げます。
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2014/4/16 21:32

    行方不明の人が全員「慰安婦」と称している人たちとその関係者だったら・・・

     

    フニ、フニ・・・

  • イメージ
    大阪市民さん
    2014/4/17 09:50
    おはようございます♪(*^.^*)

    船長が真っ先に逃げたとか(笑)
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2014/4/19 11:36

     大阪市民さんへ


     こんにちは。コメントありがとうございます。

     色々とお粗末な話が流れて来てますね。

     これなら事故って当然、被害が拡大して当然ってレベルの奴が


     ウォッチしていて呆れました。

     まぁ韓国らしいって言えばらしいんですが…。


     では、失礼します。

  • イメージ
    DRAGON'さん
    2014/4/19 11:42

     nyajyaraさんへ


     こんにちは。コメントありがとうございます。

     まぁ事件を調べていくうちに知ったのですが、今回被害を受けた高校、普段から超が付くほどの反日的な行動をしていた高校らしいですね。


     そのお蔭かネット界隈では被害者の冥福を祈れないって書き込みがチラチラと見えていますが…。


     では、失礼します。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。