はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ437件目 / 全686件次へ »
ブログ

5月22日の市場 売る口実がまだあった&買い方生存

(午前10時書き込み)

 夕べの米市場寄り付き、小動き。原油高値更新は、前日ほどのインパクトは与えないだろうと思っていた。

 ところが、「FOMC議事録」が口実を与えた。「インフレ懸念で利下げ打ち止め」
 株安の後付けで、原油に金が流れた。132。
 石油在庫縮小が、さらに2ドル押し上げた。

 下げ幅の割りに、為替が動かなかったのは、「利下げ打ち止め」が効いているのだろう。

 昨日トレンド底をタッチして終わったが、今日大きく割りこんだ。中期的方向が変わった可能性がある。

 しかし、売り方に転ずるにも、日計り的な要因を逃してはならない。

 「アメリカの買戻し日」の存在。

 200、200と落ちたが、年始のパニック相場ではない。溜まった買いポジと、空売りの成せる下落だ。何の理由もなくリバウンドするだろう。そのリバを待ってから売るべきと考える。

 中期的方向は掻き消えたが、INタイミングは重要。

 またボラが上がりそうな予感。


 三井造船ありがとう。プラ転で、含み益は、他の下振れだけのー10万で済んでいる。まだ50万超の利益が確保できている。

 買い方も、リバを待って、ポジ解除を画策する。

(午後1時書き込み)

 昨日待っていた買戻し。予想通り来た(アメリカの下げ幅は予想外)

 「上げ相場維持」の上げではではなかろう。あくまで買い戻し主体の動きだ。明日以降保証があるわけではない。

 日経ー100円で、含み益が前日比+20万。90万円あたりをウロウロ。ありがたいことだ。

 これで、アメリカの買戻しによる下げ渋りを期待して、持ち越すことが出来る。処理は明日以降。

 
 「買い主体の目線」は封印する。今後は、「売り目線」交えて、買いの手持ちの処理タイミングを計る。

(午後3時書き込み)

 引け時点で100万突破。持ち越した。

 400下落は、13000ドルで手詰まりになっていた米市場に、上値の値幅が出来たとも判断できる。
 そこに、この買戻し急反転は、相場リズムにおいても良いパターンだ。

 原油は高値更新するだろうが、新規の悪材料を食わない限り、さらに急進することはないだろう。
 
 何の材料が挟まるかは、蓋を開けねばわからないが、短期的なリバを取れるチャンスではある。
 
 トレンド線は割り込んだが、「下げ相場入りが確実」にはならなかった。

 まだまだ、観察が必要だ。
 
6件のコメントがあります
  • イメージ
    おかんさん
    2008/5/22 15:17
    お疲れ様です~^^

    2連チャンおめでとうございます☆
    もう少しで1000越えですね!
    二日連続の下げにビビりました。
    やりかたが派手。
    チカラ不足を痛感してます★
    今日は五洋と三洋に助けられて+4マソ近くとったけど
    持ちこしの売りポジにたっぷり含み損^^;
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/5/22 15:37
    >おかんさん

     こんちはー

     「大幅買い越しのまま下げんの?」という疑問と、5日間に渡って上で蓄積した売りポジの清算を合わせて、昨日も買戻しを期待していた。
     外資が、「損失覚悟で下げ転」なんてパターンもあるだろうから怖かったけど。

     今日のは、完全に14000円台の先物売りの買戻しだ。

     俺も200、200と来るとは思わなかった。朝見たときは、「証券会社がトんだか?」とも思ったw その割には、円が103円だったけど。

      トレンド割り込んだけど、ギリギリ踏みとどまったと見ていい。

     しばらくは、売り方目線も交えて観察します。

     ちゃんとアメリカが買い戻し優勢になるのかどうかは、連中の気まぐれに任されてます。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/5/22 15:38
    こんにちは、はんちくさん。。

    朝の下げは、、やっぱりなんて、思っていましたが、

    先物が、動き始めて、上がりました。。

    私が、見ていた銀行UFJも、同じ動きをしていたので、、今日は思わず乗って行こうと、やっぱり、久々だと、緊張しますね。。はんちくさんは、調子がいいみたいですね。。

    先日、今日と、ばっちり利益確定で、おめでとう御座います。。目標値まで、あと少しですね。。頑張ってくださましね。。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/5/22 15:49
    >ウランママさん

     こんちはー 相場復帰だね。

     利益確定してないよ。三菱電機の180万利益確定以来、含み益を放置したまま、中期的展開に賭けてます。日計りより、中期持ちのほうが、効率がいい相場です。
     シティ決算前から、ずっと買い方。

     昨日の下げはビビったけど、含み益があったので、「そろそろ買い戻せよ・・・」と、放置してました。助かった。

     金融は微妙な動きしてる。業種単位で強弱が出てるから、その辺敏感に立ち回ろう。

     「上げ相場継続」なのかどうかは、まだまだ分からない。
     
     原油次第。   
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/5/22 20:28
    こんばんは。

    いつもながらするどいですねー。

    ほとんど当たっています。

    今日は売り残がすごくあって、朝方戻しましたが、日本株の

    投信も売り出しに入り、午後+に、最後の仕上げはニュージー

    ランドの指数でムード一変円安になっています。

    最後のダメ押しが効いています。ホクホクでしょうね。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/5/22 23:21
    >yoc1234さん

     こんばんはー

     昨日の「ダウ200下げ」は、全く予期していませんでしたよw でも、あの売り玉蓄積と、14000円の外資大幅買い越しが有りながら、買戻し場が無いのは有りえないと思っていました。
     今日来てくれて、助かった。

     NZのお陰で、円安基調が復活しましたかね。その辺の絡みは、あまり良くわかりませぬ。

     「100円を割るようなドル安」というのは、新規のサプライズが無い限り、有りえないと思っております。

     アメリカが、また「ボラ高」になりそうです。

     今日を境に、日経の上値がまた変わりました。先物売りが、買い戻されるのか、ホールドされるのか。

     「アメリカ相場のリズム+その前日の日経」で、ポジションの調整をせねばなりません。

     
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。