天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4421件目 / 全4644件次へ »
ブログ

コーエー 2008/3期通期

791ca863c  

最近株価の下落が目立つので気になっている9654 コーエーの通期決算をチェックしました(→リンク)。そして、株価が下がっている理由がようやく分かりました。これ(→リンク)ですね・・・。

業績の方はどん底だった先々期からほぼその前の水準までV字回復、今期も増収増益予想でまあ順調と言えるでしょう。今後は、中期経営計画「コーエービジョン2011」で掲げている2011年度の売上500億に向けて計画通り進んでいるか、がチェックしていきたいと思います。ゲーム事業310億はともかく、モバイル事業90億、メディア事業100億はリスクの高い目標だと見ていますので。

そして、冒頭でIRのリンクを貼った2697 コーエーネットの完全子会社について、少し触れておきます。中途半端な交換比率、新株発行による希薄化(希薄化率はかなり低いようですが)、どちらの株主にとってもあまり歓迎できない内容に見えますね。株価が下がるのも已むを得ないと思います。私も何だか買う気が失せましたし・・・。

子会社上場については既に色々と問題が指摘されていますが、子会社上場→市場から資金吸収→再子会社化が簡単にできてしまう事はやはり大きな問題ではないかと。

 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。